ラキすば日記
luckysuba.exblog.jp

シェットランドシープドックのラッキーとすばるの日記だよ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
Link
我が家のわん達~サクムク日記
ボヌールん家は四つ葉畑
日々是犬猫猫
海の男でカイという
Happy Go Lucky
saran + mimin photo 日記
バディと一緒
いとしのナナへ
ナツの日向ぼっこ
でかゴールデン&ちびボーダー☆ほのぼのライフ♪
daily Q
しっぽの生えた天使達。。。2
ゴールデンボーイズ ~アンケニ日記~
寂しがりパグ犬ヴィガの日記
Pollon’s  Garden
*Destiny*
マカニ☆タイム
Blanc-Lin
BORA☆BORA

☆Shetland sheepdog&Collie☆
・・・*今日何してた?*・・・
ネオママのHappy Life
レクりえーしょん
シェルティズ アトム&レオ~♪
アレックスの足跡
バックシャンのお作法~湘南犬、陸を行く!
はぴはぴ ラッキー
うちの犬(レオンとカール)
蘭?乱?嵐!(ランママ)
シェルティ@空(くぅ)の日々徒然
アレックスファミリー
コリーですの。シェルティですの。
合衆国の片隅で
ともことみるくのおきらく日記
あいすなブログ
シェルティ♡りあん日記
シェルティZENのつぶやき日記
小さなミルフィーの楽しい1日の出来事
こももとこはるん家
ごはん通信(ドリちゃん)
ブログ そらのあしあと
Sherry
ワンコの幸せさがして・・・
シェルティ日記 おはよう!クーちん


シェルティレスキュー
シェルティレスキュHPー


ラキすばちゃん日記

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加してまっす!
ぽちっとお願いしやす♪

検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ふれあい会 その2
昨日の続きです。またまた長くなりそうです。
めっちゃ写真を撮りまくりでして・・・お時間ありましたらご覧下さい。

獣医さんがいらしてのマイクロチップ実演がありました。
d0146967_1110995.jpg

モデル メイ改め『may』です(笑)
d0146967_11114471.jpg

会場にお越しの皆さま、興味津津で先生のお話しに耳をかたむけます。
d0146967_11135028.jpg

すばちゃんも先生のお話しを聞いていたかな?
いや、ただお天気が良くて嬉しいだけだな。
父ちゃんに抱っこされたままあっという間に終わっちゃいましたよ。
注射のちょっと大きいバージョンみたいな感じので首の辺りにバツっと入れます。
メイも余裕?足なんか組んじゃって。さすがスーパーモデル『may』だ(笑)
d0146967_1116541.jpg

先生がお持ちの青い箱のようなものがチップを読み取る機械。
動物病院や動物愛護センターなどにあります。
もし、迷子を保護したら近くの動物病院に読み取りリーダーがあるかもしれないから
問い合わせてみる事も飼い主さんの元へ帰れる方法手段の一つです。
d0146967_11232570.jpg

モデル終了となりメイはお友達にご挨拶です。
犬種が違くとも誰でも仲良くなれます。
d0146967_11241439.jpg

大好きなお友達も応援に駆けつけてくれました。
d0146967_11265066.jpg

じーぷ&おうじ君、ミルフィーちゃん。
お会いできて嬉しかったです!
d0146967_11272371.jpg

本当にありがとう!
d0146967_1128574.jpg

せっかくだから記念撮影しよう!メイもなんとか並べたね。
d0146967_11293928.jpg

そして食いしん坊万歳!のおやつタイム。
じーぷ&おうじママさん、いつもすみません(汗)ありがとうございました。
d0146967_11305811.jpg

ももちゃん家のむぎちゃんにも会えましたよ。
ふれあい会の日トライアルに入りました。
こももちゃん&こはるちゃんと仲良し三姉妹に5月初めて会って今でもそのシーンが
目に浮かびます。幸せになるのだよ。応援しているからね。
ももちゃん家の皆さま、本当にお疲れ様でした。
d0146967_11324263.jpg

ネオたんも応援に来てくれたね。ママさん運転お疲れ様でした。
またお会いできて嬉しかったです。
d0146967_11373751.jpg

そしてネオたん、おヨダが・・・イケ犬に更に磨きがかかるのでした。
人もわんこもたくさんいたから緊張しちゃうよね。来てくれてありがとう!
気配を消しているネオたん、とても可愛かったよ!
d0146967_11404418.jpg

ゆらちゃんも応援ありがとう!人にもわんこにもフレンドリーで
しっぽがちぎれそうなくらいフリフリしていたね。初めてお会いしましたが
ホッと心を温かくしてくれるような子でした。
d0146967_11431194.jpg

d0146967_11435116.jpg

お越しいただいた方で『メイちゃんですか?』『ブログ観てます』とおっしゃってくれる方も
いらっしゃいました。感謝感謝です。
d0146967_11443028.jpg

メイもちょっと甘えてみたりとなかなか良い感じでした。
d0146967_11471746.jpg

メイ、よかったね。

もう少し?まだまだ?続くみたい・・・。
by luckysuba | 2010-09-27 11:50 | わん達とお出掛け
ふれあい会 その1
本日、ふれあい会へ参加してまいりました。
メイ、2回目のお出掛けです。
d0146967_2328449.jpg

アトム&レオくんと夏休み以来の再会です。
メイは初めましてだね。イケ犬のお二人は温かくメイを受け入れてくれました。
d0146967_2330764.jpg

車から降ろしても座り込んで歩かなかったメイですが、芝生が広がる会場で抱っこから降ろすと
スタスタ・・・と歩き始めました。向かった先はメイが今まで一緒に過ごしてきた仲間達のところでした。
お外でメイが歩くのを見たのは初めてでしたので母ちゃんは感激せずにはいられませんでした。
d0146967_23324495.jpg

久しぶりだね!とご挨拶。みんな仲良しだったのでしょう。
その場にスッと馴染んでいたように感じました。
d0146967_23344643.jpg

そっちはどう?たのしい?寂しくない?とかお話ししていたのかな。

たくさんのボランティア団体が合同で開催したふれあい会。
どのテントからも同じ思いが伝わってきました。
d0146967_2336024.jpg

メイと良く似たZEN君。5月以来でお久しぶりでしたね。
一時期体調を崩していたから心配でしたが元気そうで本当によかった!
d0146967_23374933.jpg

この子もメイと似ているね。兄弟かなー?大きさはメイの半分くらいかな。
今回保護されたわん達はみんな小さめでメイが10Kg超えで一番大きいみたい。
d0146967_2342046.jpg

ベロベロマールくんも応援に駆けつけて来てくれたね。
マールくんはももちゃんところのこはるちゃんの従弟だそうで
こはちゃんところのお兄ちゃんにペロペロ大好きアピール。
d0146967_23444316.jpg

お兄ちゃん曰く、こはるちゃんとぺロの仕方が同じだそうです。
やっぱり従弟なのですね~とちょっぴり感激。

今回も写真をたくさん撮りましたのでもう少しふれあい会の様子が続きます。
どうぞお付き合い下さいませ。
d0146967_23394158.jpg

by luckysuba | 2010-09-26 23:48 | わん達とお出掛け
初ドライブ
本日はあいにくの雨模様。でも、ようやく涼しくなってきてわん達には快適のようです。

明日、日曜日 9月26日、埼玉県道満ドッグランにてパレットさん主催のふれあい会が開催されます。

メイも参加予定です。

成犬を家族に迎えたいとお考えの皆さま、是非参加下さいね。

さてさて。メイが我が家にきてから一週間が経ちました。
たったの一週間ですが日々成長しているメイです。
その様子は追々お伝えしていきたいと思います。

もう先週の出来事となってしまいますが、メイを連れてだーびぃ工房へ行きました。
メイのハーネス、セミチョーク、リードを作っていただこうと思いましてね。
d0146967_7582616.jpg

初めてのお出掛け。かなり緊張してよだれがたくさん出ておりました(汗)
ちょっとウロウロしたり、棚の下に入ったり・・・。
d0146967_7594769.jpg

ラッキーとすばるのリードも頼みました。
後日郵送で届きます。出来上がりが楽しみだね。
d0146967_815799.jpg

だーびぃさんでは直接お店へ出向いて注文も出来ますし、ネット販売もあります。
お友達に教えていただいて以来、ずっと愛用しております。
わん達にやさしいリードやセミチョーク、ハーネスです。
通常のパッチンと留めるタイプのカラーもあります。
d0146967_851737.jpg

何とか3わんで記念撮影と思ったのですが、なかなか上手くいかず(泣)
もう少し慣れたらきっと出来るね。その日まで楽しみに待とう。

お家へ戻る前に近所の公園へ寄って行きました。
メイは相変わらず歩きませんので父ちゃんに抱っこです。
d0146967_864277.jpg

今は抱っこでお外に少しずつ慣れていけたらいいね。
表情はやっぱりちょっと不安そう。
d0146967_881623.jpg

お散歩大好きなこのヒトは物音にビビり中。
我が家にきたばかりの時はお散歩で震えていました。
慣れるのに結構時間が掛かるのです。
だから、その子に性格に合わせてのんびり付き合っていく事が大事なのかなと思うのです。
d0146967_895758.jpg

メイも慣れるのにかなり時間が掛かるだろうと思っていますので
なが~い目で見ていてあげようと、どっしり構えていようかと。
推定年齢4~5歳ですから、それまでお散歩を知らない生活をしてきた訳ですから
その時間を取り戻すには本当に長く掛かるのでしょうね。
d0146967_813415.jpg

お散歩嫌いなコロちゃんは、何でボールを出さないんじゃ!とちょっと不満そう。
ダメだよ。この時間帯はたくさんの人やわんこ、チビッ子達が楽しんでいるのだからね。
もう少ししたら夜誰もいない時にまた遊べるから。
お散歩が嫌いなのに外に出ちゃえば全然問題ないらしい。
d0146967_8171261.jpg

さあ、そろそろお家へ帰ろう。
メイもこんな広いところを好きなだけ走れるようになれたらいいね。
d0146967_8204664.jpg

爆走するメイの姿を想像して父ちゃんと母ちゃんはニッコリしたのでした。
by luckysuba | 2010-09-25 08:22 | わん達とお出掛け
父ちゃんと過ごした土曜日
メイが我が家にやってきた次の日の事になります。
ブログ更新もなかなかタイムリーに出来ず申し訳ないのですが、
ラッキーとすばるとメイの様子をお届けしたいと思います。
d0146967_21545598.jpg

避妊手術をしたメイですが、傷の絆創膏をその日の内に剥がしてしまいまして(泣)
急遽、母ちゃんの腹巻きを(お腹ウォーマーともいう)改造してメイのサイズに。
お尻の方にズレている事が多かったけれど少しは傷をカバーしてくれていたと思う。多分。
d0146967_2215591.jpg

土曜日、母ちゃんは仕事でしたので、昼間父ちゃんがみていてくれました。
クレートに入れたり出したりを繰り返したそうです。
クレートから出ると部屋の中をグルグルと探検が続きました。
もうそろそろ座ったら?と声を掛けても一向にグルグルをやめませんでした。
自分の居場所を探しているような感じでしたね。
d0146967_2281921.jpg

ご飯の時間。
我が家の息子二人はご飯が器に残っていて顔を突っ込んでもお互い怒ったりしません。
でもね、メイは怒っちゃうんです。
メイが食べている途中、すばるがお顔を突っ込みました。
d0146967_22144360.jpg

すると、メイは怒りました。怒る事が分かりました。
次の日、メイの方が先に食べ終わり、すばるの器へ顔を突っ込みました。
自分の器ではないから大丈夫だろう、怒らないだろうと。
その瞬間、メイが怒りました。
d0146967_22175322.jpg

誰の器だろうと自分が口にしようとしたものだから取られると思って怒ったんだろうね。
これは完全に父ちゃんと母ちゃんが悪かった。
ちゃんと気をつけていれば防げたのに、ご飯は楽しく食べたいものね。
ごめんよ、わん達。
d0146967_22234331.jpg

少しずつ落ち着いて伏せをしてくれるようになりました。
メイも蛙さんみたくなるのね。ラッキーと同じ。
d0146967_2228928.jpg

家の中はだいぶ慣れてきたかな。
台所から布巾を奪ったり、母ちゃんが寝そべっていると頭に着けていたヘアバンドを
奪おうとしたり、ちょっとずつ我が家に慣れつつあります。
おやつとご飯の時のオスワリも覚えてきたし。
d0146967_22334878.jpg

でも、ハーネスとリードを着けると固まります。
まだまだ歩けないです。体は大きくても家庭犬0歳児。そりゃあ、お外も恐い訳さ。
玄関を出ておやつで誘い出すも、その一歩は片足づつ足一つ分動かす程度。
今日は3歩、歩けました。
その後は抱っこで公園のベンチに少し座って帰宅。これを繰り返していこうと思います。
焦らずのんびりいこう。そのうち慣れるさ~と気楽な母ちゃんでした。
by luckysuba | 2010-09-21 22:47 | メイとラキすば
はじめまして!メイ参上!
こんばんは。タイトルにある通り、我が家にやってきました。
d0146967_23211369.jpg

はじめましてのメイです。
シェルティレスキューで助け出されたわんこの一人を我が家でお預かりする事になりました。
d0146967_232422.jpg

『メイ』は仮のお名前でして、メイの新しい家族が出来るまでの間、そう呼ぶ事にしました。
木曜日、避妊手術を終え、金曜日仕事が終わってからお迎えに行きました。
看護士さんに連れられてきたメイは固まって動かず、よだれをいっぱい垂らして
緊張していました。
車中では母ちゃんが抱っこしてきたのですが、外の物音に反応してちょっとビクビクして
いました。でも車酔いはしなさそうな感じ。
d0146967_23294029.jpg

道路の車などの騒音も恐いみたいみたいでブルブル震えておりました。
お散歩というものをした事がないのかな。下に降ろすとペタンと座り込み全く歩きません。
っていうか、歩けないよね。
d0146967_23364040.jpg

家の中へもなかなか入らなかったけれど、おやつを見せたらトコトコ・・・と歩き、
ぐるりと探検。何度も探検。
食欲旺盛で野菜のお粥をぺろりと平らげました。
トイレシーツの場所を認識したのか、教えなくてもきちんとおトイレできました。
あ、うんちはちょっと失敗してしまいましたが、健康的な模範うんちで安心しました。
d0146967_4321949.jpg

クレートに入ると始めは出せや出せやのガリガリアピールもありましたが、
しばらくすると大人しく眠っていました。クレートの中は安心するのかな、へそ天で
眠っていたりしてリラックスしてもらえてちょっと嬉しくなりました。

ラッキーとすばるとも仲良く出来そうだし(すばるは遊ぼう!遊ぼう!と狭いソファーの
上を暴走しておりました)少しずつ家庭犬としての暮らしに慣れてくれたらと思います。

メイを可愛がって下さる新しいご家族にめぐり会う日まで少しずつ紹介していきたいと
思います。どうぞよろしくお願い致します。
by luckysuba | 2010-09-19 04:51 | メイとラキすば
夏旅行 寄り道しながら帰宅
あー暑かった。最近このセリフばかりです。
暑い暑いと言ったところで涼しくなる訳ではないのに、ついつい口にしてしまう。
涼しさを求めてちょっぴりお出掛けしてきました。
その様子はまた後日。

先週から引っ張っております夏旅行の最終章をアップしたいと思います。

朝はいつも通りの5時半に目が覚めて、わん達とおトイレしながらお散歩。
とっても涼しくて神奈川ではありえない快適。わん達も生き生きしておりました。

お散歩の後、わん達ご飯速攻終了。7時から飼い主達のご飯でした。
朝は(も)ボケボケの脳みそなのでカメラお部屋に忘れて写真なし(泣)
朝定食もいつも豪華でめっちゃ美味しい!次回行った時は必ず撮るぞ。
すばるはいつも通りとてもよい子で飼い主達が食べ終わるのを待っていてくれましたが、
ラッキーさんはお隣のラブママさんのパンを狙ってくれくれビームを送っておりました(泣)
もう少しでラブママさんはラッキーのくれくれビームに負けそうになっておられましたが、
そこは母ちゃんが阻止しました。
ラブママさん、ご迷惑をお掛けしました(泣)

帰る支度&チェックアウトをを早々に済ませ、元気いっぱいゴールデンちゃん達は
お散歩ハイキングに行かれたり、ドッグランで遊んだり。
d0146967_2250976.jpg

我が家はお部屋や1階のダイニングでダラダラして過ごしておりました。
それぞれ自由に有意義な時間が持てて良かったです。
d0146967_22542710.jpg

楽しく過ごさせていただいたお宿を出発。
d0146967_22553094.jpg

また来よう!本当に楽しかったね。
お宿を出発してから、お昼ご飯でもという事で
d0146967_22571463.jpg

ずっちゃん家おススメのラーメン屋さんへ。
d0146967_22583752.jpg

ラーメン屋さんのお隣には石碑がどーん!
何て書いてあるのかよく見ませんでした(泣)
d0146967_23073.jpg

さすが人気店でありますので行列が続きました。
朝ご飯、ご飯山盛り2杯とおかず全部平らげてきましたもんで、
お昼になっても全くと言ってよい程お腹が全然空いていませんでしたが、
全く問題無く美味しくいただけるのでした。
d0146967_2355458.jpg

母ちゃんが頼んだノーマルラーメン。
お肉が苦手なのでチャーシュウは父ちゃんの下へ。
d0146967_2392161.jpg

父ちゃんのネギラーメン。
d0146967_2312840.jpg

ずっちゃんご夫婦のネギチャーシュウラーメン。
スープはあっさりしていて母ちゃん好み。美味しかったー!
d0146967_23142997.jpg

ラーメンうまうまをいただいている時、しーこさんがわん達を見ていて下さいました。
本当に助かりました。この場を借りて、ありがとうございました。
本当に美味しいラーメンでしたので、次回はしーこさんも是非!
d0146967_23164829.jpg

記念にラーメン屋さんのお隣にある公園で記念撮影。
d0146967_23174452.jpg

ご一緒してくれた皆さま、楽しい旅になりました。
ありがとうございました。またご一緒出来たら嬉しいですね。楽しみだな。
d0146967_23192833.jpg

夏旅行の記事、最後までご覧いただきありがとうございました。
また旅したいので明日から気を引き締め頑張って働こう!
by luckysuba | 2010-09-12 23:23 | わん達とお出掛け
夏旅行 やっとお宿へ戻る
ようやく朝晩は涼しくなってきました。
このままどんどん涼しくなーれ!と思います。
さてさて。やはり前回からの更新が滞りました。
d0146967_0172213.jpg

仕事から帰りわん達の事や自分達の事を済ませて、いざPCに向かいも行き倒れで
朝方二度寝してギリギリ出発なんて日も多々あり・・・。
d0146967_020411.jpg

そんなこんなでようやく週末。
本日も色々予定はありますが、比較的のんびり過ごせるかな。
そしてブログも更新です。
d0146967_0222195.jpg

川で地獄の水泳特訓からお宿へ戻ると、陸地ではとても生き生きとした
我が家のわん達の姿がありました。
d0146967_0272742.jpg

河原から車を停めておいた場所へ戻る時、どうしても泥が足についてしまう。
おまけにずぶ濡れなので、体を乾かす意味も含めドッグランでわん達も
飼い主達も遊んだり、遊んだり、しゃべったり、飲んだり、飲んだり・・・。
d0146967_0303123.jpg

夕方になるとだいぶ涼しくなってかなり快適。
そよそよ風もとても気持ちが良い。そんな中飲むビールは最高にウマい!
d0146967_0341298.jpg

お友達がおつまみやビールなどを調達して下さりちょっとした宴会みたいな
感じでした。
d0146967_471854.jpg

ラッキー兄ちゃん、看板犬のたまぞう君とドッグラン内をくんくん。
っていうか、ラッキーをくんくん?
ねえねえ!遊ぼうよ!って言ってくれているのかな。
d0146967_4124619.jpg

野外宴会の途中、ボンママンと母ちゃんはいつでも寝れるように
お先に失礼して露天風呂を楽しみ、お宿の夕飯をいただきました。
d0146967_4155067.jpg

次々と美味しそうなお料理が運ばれてきました。
コースメニューでボリュームも満点で、やはりウマい!
d0146967_4242253.jpg

珍しく写真も。でもたったの2枚で終了。
お腹ペコリンだし、ご馳走を目の前にするとついつい食べ優先になってしまう。
d0146967_4312339.jpg

それぞれ好きなドリンクで乾杯!生ビール、美味しくいただきました。
のんびり食事しながら話も弾み、楽しい時間がゆっくり流れていきました。
d0146967_434017.jpg

父ちゃんもたくさん飲んでいたな。
泊まりじゃないと飲めないから、こういう時は思う存分楽しんで欲しいと思うよ。
そんな父ちゃんに、ぼんちゃん家ご夫婦がお酒をたくさん飲んで付き合ってくれました。
母ちゃんでは相手にならないからね。
d0146967_453228.jpg

わん達はさすがにお疲れの様子で、飼い主達の食事中もウトウトしておりましたが、
お部屋に戻るとぐっすりでした。
d0146967_510130.jpg

あまりにもたくさん飲み過ぎて一足先にお部屋に戻っていた父ちゃんも
高いびきで爆睡でした。たくさん運転して疲れもあるからね。
d0146967_512501.jpg

旅行ネタでだいぶ引っ張りますが次回で最終回になりそうです。
もう少しだけお付き合い下さいな。
by luckysuba | 2010-09-11 05:21 | わん達とお出掛け
夏旅行 水泳特訓 その2
今日も暑かったですね。暑くて溶けそうでしたよ。
明日からまたお仕事が始まります。という事は更新が滞る可能性大。
先日の続きをアップしたいと思います。
d0146967_2165634.jpg

続きといっても単に写真を並べていくだけなのだけれど、お友達の皆もその飼い主さんも
とても楽しそうで笑顔。なのに、我が家のわん達だけは笑顔が消えておりますので
そんな様子をご覧下さい。
d0146967_2192546.jpg

お水を嫌うトボトボ犬。すっかり濡れネズミ。
足付くのにシャキッとしなさいな。どんだけイヤなんだ。
d0146967_21222729.jpg

泳がされ、休憩して、暑くなったらまた泳がせて・・・の繰り返し。
d0146967_21232840.jpg

『母ちゃんがひどいんだよ』って、ずっちゃんにチクリの図。
d0146967_21245783.jpg

すばるもしっかり濡れねずみ。
いつもモフモフなのに水に濡れると違う動物に見える。
d0146967_21263181.jpg

川を絶対に見ないすばる。
d0146967_21273587.jpg

そろそろ、お宿に帰る時間じゃない?それまで寝て待つすばる。
d0146967_21283948.jpg

もう特訓いいっしょ?もう充分っしょ?のラッキー。
d0146967_21295197.jpg

お友達も寝ちゃったね。まろんちゃんは特訓して泳ぎ上手になったものね。
d0146967_21303749.jpg

では、そろそろ撤収しましょうかね。
d0146967_21321623.jpg

帰る時は川にも難なく入る。だいぶ慣れたかな。
d0146967_21334116.jpg

やっぱり慣れるという事が分かってきたので今後も特訓頑張ろう!
こうして特訓は終わりお宿へ帰ったのでした。
帰ってからの様子は次回へ続きます。
by luckysuba | 2010-09-05 21:35 | わん達とお出掛け
夏旅行 水泳特訓 その1
前回より何度か記事アップを試みましたが、力尽きて爆睡の日々が続きました。
少しずつですが更新していきたいと思います。
d0146967_5215183.jpg

さてさて。わん達の予想通りだったのか否か、本犬のみ知る訳ですが、
夏は暑い訳ですから、やっぱり川で泳ぐのです。
川にでも入っていないと暑過ぎて熱中症になってしまうものね。
d0146967_5293271.jpg

川の水はとても冷たくて透明感バッチリ。みんな涼しさを求めてやってきます。
d0146967_5322345.jpg

この場所はお宿から秋元湖湖畔沿いのくねくね道をけっこうな距離を走っていきます。
車1台やっと通れるような道です。
秋に訪れた時もこの道をずんずん進み行き止まりまで行きました。
d0146967_5355172.jpg

この日も行き止まりまで進み車を止めて川沿いに歩いて下ります。
テーブルを出して何をやっているかと思ったら麻雀をしていた若者達がいたようです。
家は暑いし涼しい川沿いって事になったのかな。
d0146967_5384699.jpg

川の深さは飼い主達の膝が浸かる程度の場所が多くチビ達でも足が着く。
所々飼い主達の腰辺りまで浸かりそうなポイントもあり、泳ぎが大好きなゴールデンちゃん達は
楽しそうに泳いでおりました。
d0146967_5455627.jpg

楽しそうだ。
我が家のわん達も自ら進んで泳ぐくらいに楽しんでほしいのに、水に近づこうとしない。
d0146967_5492125.jpg

確かに、陸上で羊たちを追っていたのでしょうが、同じシェルティだって水が好きな子は
結構いるのだよ。母ちゃんは知っているのだよ。
ネオたんやあくびちゃんは自ら進んで入水していたもの。
d0146967_5514854.jpg

それに、水大好きなレトリーバー達だって、最初は躊躇して入らなかったのに、
今では放っておけばずっと泳いでいるとか、そういう話を結構聞くのだよ。
d0146967_5544611.jpg

だから、我が家のわん達だって今は嫌がっていても何度か連れていくうちに
泳ぎが好きになるのではないかと考えるのです。
d0146967_5565472.jpg

イヤよイヤよも好きの内っていうし、泳いで(泳がされて)いく内に楽しさを見つけられる
可能性があると思うのである。
d0146967_5591095.jpg

我々だって同じ。出来なければ(泳げなければ)楽しくない。苦痛でしかない。
でも繰り返し続けるうちに、いつしか克服して、いつの間にか好きになっていく。
d0146967_621957.jpg

だから、こういう機会があれば積極的に泳ぎの特訓に励みたいと思います。
この作戦がわん達に通用すれば良いのですが・・・。
d0146967_644778.jpg

特訓の中からコツを掴んでくれればよいのですがね。
ラッキーの泳ぎはまだ何とかなりそうな感じ。もう一息かな。
でもすばるは現状から観て全く上達の兆しがない。コツを掴むまでかなりの時間が必要みたい。
d0146967_6102125.jpg

人間もわん達も何事も個人差というものがある訳だから少しずつ特訓を重ねていけたらいいね。

写真がたくさんあるので泳ぎの様子がもう少し続きます。
by luckysuba | 2010-09-04 06:13 | わん達とお出掛け