ラキすば日記
luckysuba.exblog.jp

シェットランドシープドックのラッキーとすばるの日記だよ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
Link
我が家のわん達~サクムク日記
ボヌールん家は四つ葉畑
日々是犬猫猫
海の男でカイという
Happy Go Lucky
saran + mimin photo 日記
バディと一緒
いとしのナナへ
ナツの日向ぼっこ
でかゴールデン&ちびボーダー☆ほのぼのライフ♪
daily Q
しっぽの生えた天使達。。。2
ゴールデンボーイズ ~アンケニ日記~
寂しがりパグ犬ヴィガの日記
Pollon’s  Garden
*Destiny*
マカニ☆タイム
Blanc-Lin
BORA☆BORA

☆Shetland sheepdog&Collie☆
・・・*今日何してた?*・・・
ネオママのHappy Life
レクりえーしょん
シェルティズ アトム&レオ~♪
アレックスの足跡
バックシャンのお作法~湘南犬、陸を行く!
はぴはぴ ラッキー
うちの犬(レオンとカール)
蘭?乱?嵐!(ランママ)
シェルティ@空(くぅ)の日々徒然
アレックスファミリー
コリーですの。シェルティですの。
合衆国の片隅で
ともことみるくのおきらく日記
あいすなブログ
シェルティ♡りあん日記
シェルティZENのつぶやき日記
小さなミルフィーの楽しい1日の出来事
こももとこはるん家
ごはん通信(ドリちゃん)
ブログ そらのあしあと
Sherry
ワンコの幸せさがして・・・
シェルティ日記 おはよう!クーちん


シェルティレスキュー
シェルティレスキュHPー


ラキすばちゃん日記

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加してまっす!
ぽちっとお願いしやす♪

検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
すばちゃんのお鼻
今日はせっかく母ちゃんお休みなのに一日雨で残念。
あ、ラッキーさんはお散歩に行かなくていいと万歳していました。
d0146967_23371192.jpg

2週間ほど前からすばちゃんのお鼻におハゲとカサブタが。
以前はお口の下(下あご周辺)に出来ていたのが、今度はお鼻の上に。
d0146967_23392911.jpg

向かって左側からハゲ始めてだいぶ毛も生えてきて治り掛け。
d0146967_23403461.jpg

と、思っていたら今度は向かって右側がハゲ始めてきた。
今は右側もだいぶ毛が生え始めちょっと安心。ちょっとだけね。
d0146967_23422278.jpg

ぼくのお鼻、よわいのかな・・・。
うーん。皮膚は決して弱い方ではないけれど、特別弱い訳でもない。
下あごにおハゲが出来た時も原因不明。
今回は何だろう???
ドックフード?
草???
ビストロ母ちゃん???

最近ウエイトアップ計画でドックフードを朝だけあげているけれど
その影響か、公園で遊ばせると草をむしるようになった。
しかも二人とも。
今まであまりしなかったから、体が葉っぱを求めているのかなぁ。
草でかぶれてしまったのかもしれないね。
今度病院で診てもらおう。
とりあえず、傷がグジグジになっていないし、毛も生えてきているから経過観察で良さそうですがね。
d0146967_23483371.jpg

同じように草をむしる兄ですが何ともないです。
兄ちゃんの方が皮膚丈夫だもんな。
by luckysuba | 2010-05-23 23:49 | 日々の出来事
シェルティ・パーティ2010 その3
ゲーム大会の後もフリータイム。

すばるが我が家に来た頃、2年半年くらい前かな。
南町田のグランベリーモールのシェルティの運動会に参加した時、
お友達のはっぴぃちゃん&あかりちゃんのママさんから
『お友達のシェリーちゃんも出場するから・・・』と教えていただいていたのに、
残念ながらお話できず。
d0146967_23564838.jpg

じゃじゃーん!
今回この会にシェリーちゃんも参加されていたのです。
ゲーム大会の待ち時間、偶然にもお隣の列に。
サングラスとお洋服にプリントされたお名前できっと間違いないと思い
声を掛けさせていただいたのでした。
d0146967_52259.jpg

Derbyさんのリードを愛用されていてシェリーちゃんはたくさんお持ちのようなので、
シェリーちゃんと待ち合わせて、Derbyさんへ行ってあっぴぃ達にも会って・・・。
などと、勝手に想像していたのでした。
でも、本当にまたお会いできたらいいな。
d0146967_5842100.jpg

それから、手作りケーキをごちそうに。
母ちゃんもちょっとつまみ食い。焼きたてで美味しかった。わん達も美味しくいただきました。
d0146967_5143766.jpg

またまた合間に記念撮影。この時もたくさんのモフモフが集合。
d0146967_518935.jpg

あっちもこっちもモフモフモフモフ。
d0146967_5194272.jpg

さあ、並んで並んで~!
d0146967_5201435.jpg

パシャっ!最後に全員で記念撮影して
d0146967_5214480.jpg

モフモフだけでも記念撮影して
d0146967_5223055.jpg

終了となりました。
d0146967_523921.jpg

JEEPちゃん王子ちゃんのママさんからおやつもいただきありがとうございました。
こういう時だけはシャキッ!としている我が家のわん達でした。
d0146967_527387.jpg

本当にたくさんのお友達と会えましたね。
d0146967_5281351.jpg

参加されていた皆さん、108頭のモフモフちゃん達、本当にありがとうございました。
d0146967_5284060.jpg

またお会いしましょう!
d0146967_5285461.jpg

お疲れさま。。。
長々とお付き合いいただきありがとうございました。
by luckysuba | 2010-05-20 05:32 | わん達とお出掛け
シェルティ・パーティ2010 その2
フリータイムでちょっとドックランへ
d0146967_5263563.jpg

小さいお友達もいましたね。
上手にご挨拶できました。
d0146967_5274959.jpg

元気に走り回っている子、飼い主さんにべったりの子。
どちらかというと後者の方が圧倒的に多かったような気がする。
d0146967_529557.jpg

一人が走りだすとその子を追いかけて走ったり、
飼い主さんが走りだすと追うようにワンワン吠えて走ったり。
d0146967_5304256.jpg

我が家の場合は父ちゃんがけし掛け、それに応じてわん達が走る。
ラッキーはチビの頃、同じ年ごろの子がいると追いかけろよ~と
けし掛けて走り回っていたような気がする。
今ではお友達とそんな風に遊ぶ事もほとんど無くなった。
d0146967_5345773.jpg

ラキすばが走っていると一緒に走ってくれたお友達もいましたね。
楽しそうに走っていたなぁ。どうもありがとね。
d0146967_5361254.jpg

お散歩はイヤイヤだけれど走ると嬉しそうなラッキーさん。
d0146967_5374266.jpg

同じお名前の『すばるちゃん』と会う事が出来ました。
ほっそり顔で我が家のすばちゃんにちょっと似ているかな。
お声掛け下さりありがとうございました。
d0146967_5391943.jpg

そして、念願のネオたん抱っこ。
『取ったど~!』大きいネオたん可愛かった!
我が家のわん達もこのくらいの大きさを夢見ていました。
d0146967_5412848.jpg

ネオたん、固まっていたね。それはそうですよね。
初対面のおばはんに抱っこされてびっくりだよね。
ごめんね。でもとても嬉しかったんだ。
d0146967_5434567.jpg

お昼をいただき午後からはゲーム大会。
待てをさせて飼い主さんが離れても動かなかった子が勝ち。
d0146967_5445919.jpg

4チームに分かれて予選。勝ち残った子が本選へ。
あ、我が家のラッキーさんは残念ながら予選敗退です。とほほ・・・。
本選では待たせていて来いでわん達がゴー。
d0146967_5472983.jpg

みんなすごいなぁ。とてもお利口さん。
日頃そういった事を怠けている事がばれちゃったわ。えへへ。
ちょっとずつ我が家でも練習しなくてはね。
d0146967_5491161.jpg

そして、ドリちゃん見事ペンションの宿泊50%OFFチケットをゲット!
素晴らしい!
ペンション シェルティ
以前予約いっぱいで宿泊出来ず。今度シェル友で行ってみたいなぁ。

と、ゲーム大会終了。もう少しだけ続きます。
by luckysuba | 2010-05-19 05:53 | わん達とお出掛け
シェルティ・パーティ2010 その1
日曜日。待ちに待ったシェルティのオフ会。
前日布団に辿り着けずソファで爆睡してしまし、ハッとして起きると朝6時。
とても気持ちの良い晴天に恵まれオフ会の日を迎えました。
d0146967_23312588.jpg

朝8時出発。東名、首都高を通り渋滞も無く順調に走行。一時間半くらいで無事到着。
d0146967_23335747.jpg

アトム&レオママ家の預かりっ子さんの瑠花ちゃん。初めまして!
とてもかわいい女の子。推定年齢4歳~5歳。仮宿で愛情たっぷりに育てられて幸せそうです。
人にもわんこにもフレンドリーでとてもお利口さんです。
d0146967_23363475.jpg

今回のオフ会、シェルティレスキューさんの主催で開催が実現しました。
ボランティアの皆さんがお忙しい中対応して下さいました。
このような素晴らしい会に参加させていただき本当に嬉しかった。
d0146967_2340170.jpg

ネオたんにもやっと会えた!
ブログや実際にお会いした事のある方ですとお名前も覚えていられるのですが、
何せ、たくさんのシェルティちゃんと飼い主さん。覚えきれない・・・。
母ちゃんの脳みそは容量が少ない為ショート寸前といったところでしょうか。
d0146967_23445272.jpg

こんなだらしない感じで大変申し訳ないのですが、写真もたくさん撮らせていただいたので
少しずつアップしていきたいと思います。
d0146967_23471818.jpg

受付を済ませてフリータイムは色々なお友達とご挨拶。
d0146967_23494090.jpg

クンクンチェーック!
d0146967_23525768.jpg

父ちゃんはたくさんのシェルティちゃんの写真を見て我が子がどれなのか判らなかったそうです・・・。
d0146967_23551240.jpg

次回の記事ではドックランの様子をお送りします。
モフモフワールドお楽しみに♪
by luckysuba | 2010-05-16 23:57 | わん達とお出掛け
公園
いつもの公園へ行ってみると道が整備され森が無くなり原っぱになっていた。
d0146967_1833335.jpg

この上にはいつも遊ぶ原っぱがあるが、そこへ行くのに別ルートで行っていたので
こちらへ来る事は最近無かった。
原っぱはとてもキレイだけれど芝生育成中の為立ち入り禁止。
いつか立ち入れるようになるのかは不明。
d0146967_1851930.jpg

壕の跡がたくさんある。
d0146967_1872086.jpg

戦時中、この辺一帯の地下に軍需工場があったらしい。
だいぶ土が覆いかぶさり埋もれてしまっているけれど10個近くこのような壕の跡が見られる。
森に隠れて見えなかった壕がひょっこり顔を出してきたという訳だが、
森の中にはもっとたくさんあるのだろうな。
過去に戦争がありたくさんの犠牲があった事を忘れてはならないというメッセージにも思えた。
d0146967_18124319.jpg

しかし最近、戦闘機の爆音がうるさい。
近くに基地があるから仕方がない。
朝から晩まで飛びっぱなしの日だって続く。
二機、三機と連なって飛んできて回転したりしているのを見ると
うるさいと思いつつも、トップガンみたいだとか思ってしまう自分もいる。
d0146967_18153864.jpg

基地は無い方が良いに決まっているけれど、無くなってしまうと戦争があった事を忘れ
戦争を知らない自分たちの世代はまた過ちを繰り返してしまうのではないかという思いもある。
d0146967_18183213.jpg

母ちゃんの願いは基地はあっても仕方ないけれど、戦闘機だけは飛んで欲しくないな。
わん達は怯えるし、住宅地の上を飛んでいる訳だから墜落する可能性も否定できないし。
d0146967_1821162.jpg

上手くまとまる良い案があればなぁ。
犬と生活するようになってから騒音について常に考えるようになったのでした。
by luckysuba | 2010-05-15 18:30 | 日々の出来事
お仕事開始
昨日からお仕事が始まりました。
連休はわん達と過ごす事が出来て有意義な日々でした。
そんな楽しい日々だとついつい仕事辞めてしまいたい願望が強烈になる。
d0146967_23501331.jpg

毎日毎日朝7時前に家を出て夜8時過ぎに帰宅というパターンが多い。
その場合、12時間以上わん達はお留守番犬。
一日の半分以上離れて過ごしている事になる。
d0146967_2355680.jpg

で、それを一生分に置き換えると人生の半分以上、一緒にいない事になると思う。
だから、どうしても家にいたいな~と思ってしまうのが本音です。
d0146967_05173.jpg

しかし母ちゃんは君達の為に頑張る。
かわいい君達の為に母ちゃんは頑張る。
わん達のご飯だって美味しいもの、食べさせてあげたいし、色々お出掛けだってしたいし。
と、気合いを入れ直し仕事へ向かったのでした。

今PCに向かっている最中もウトウトしてしまいそうに。
っていうか、ウトウトしてしまっていた。
さあ、明日もお仕事。頑張ろう。
by luckysuba | 2010-05-08 00:27 | 日々の出来事
写心展へ
東京タワーの次の日、友人宅へおじゃまする予定でした。
しかし友人の予定が変更となり時間が空いた我が家。
という事で、またまた東京まで行ってきました。
とても良いお天気でしたが夏のような暑さ。
ランチがてら暑さをしのぎカフェで休憩。
夕方になって目的地へ向かいました。
d0146967_21352168.jpg

目的地はほたパパ写心展。
去年は行けなかったから2年振りの写心展です。
わん達の素敵なお写真がたくさん。
シェルティちゃんのお写真もありました。
素敵なお写真には飼い主さんの想いも添えられていました。
d0146967_21384343.jpg

会場にはほたパパファンからお花のプレゼントでいっぱい。
自分も持っていけばよかったと後悔。
d0146967_21405731.jpg

写心展のお手伝いでいらしていたサラセナ姉々さんともお会いできました。
2年前に伊豆へ旅行した時ご一緒させていただきそれ以来の再会でした。
サラセナママさんと入れ替わりお手伝いされていたみたい。
d0146967_21455367.jpg

またお会いしましょうと約束し会場を後にしました。
ホタルはちょっとお疲れモードでしたが、ほたパパさんも元気そうでよかった。
またいつか写心、撮ってもらおう。

駒沢公園も少しお散歩
d0146967_220381.jpg

かわいいシェルティちゃんに会う事が出来ました。
d0146967_21505014.jpg

かわいい女の子さん。体重6kgの小柄な子でした。
d0146967_21532832.jpg

こちらはぽっちゃり男の子さん。
お二人ともフレンドリーでかわいかった。
まっ、みんなシェルティだから挨拶の仕方、接し方はやっぱりシェルティでした。
by luckysuba | 2010-05-05 22:05 | わん達とお出掛け
東京タワー
動物病院から帰宅し夜のお散歩へ。
行先は東京タワー。父ちゃんが以前より行きたいと言っておりましたので。
いつも高速道路から遠巻きに眺めていた東京タワーが目の前にどーん。
d0146967_0161495.jpg

こんなに近くで見たのは10年以上前になるだろうか。
ゴールデンウィークという事で人、人、人・・・。
こんなに混んでいるとは想像以上でした。
もっと人がいない時期を選ぶべきでした。
家族連れ、観光旅行客などなど人でいっぱい。
外国人のお客さんがとても多かった。欧米の人、中国の人、東南アジアの人が目立って多かったかな。
日本の景気回復に貢献していただきありがたいです。
d0146967_020578.jpg

東京タワー周辺、夜のお散歩開始。
人ごみから逃げるようにプリンスホテル方面へトコトコ。
すると、ホテル入口の信号で立ち止まりタワーを見ると、見る見るうちに照明が消えて真っ暗に。
えっ?もう消灯の時間?こんな早い訳ないよなぁ。とブツブツ言っていたらブルーの照明で
ライトアップされてちょっと感激!
季節や記念日、イベント等で照明の色やレイアウトが変わるのは知っていたけれど
生で見たのは初めてでした。
d0146967_029272.jpg

こうして東京タワー周辺を歩くのも久しぶりだ。
子供の頃来て以来のような気がする。
芝公園へ向かって歩いていくと仁王像があった。
北斗の拳のライガとフウガみたいだな。
d0146967_0324563.jpg

芝公園はとても綺麗に整備された公園で、中央に芝生が敷き詰められその周りが遊歩道に。
d0146967_0343254.jpg

お花も綺麗に咲いていたから記念にパチリ。
昼間来て撮る風景だな。思いっきりピンボケ。
d0146967_036248.jpg

公園入り口付近に平和の灯があった。
平和が一番だもんね。すばちゃん。
d0146967_038388.jpg

はぁ~。写真はほとんどがピンボケ。
やっぱ三脚基本だよな。三脚でもピンボケあるのにそのままで撮ったらダメダメだ。
これから暑い季節になってくるから夜のお散歩が増える。
たまには東京散策もいいかもね。夜風が気持ち良い。
人ごみに怯えていたすばちゃん。人が多過ぎたのは事実ですが少しずつ慣れないとね。
すばちゃんの修行お散歩にもなりました。
d0146967_0431628.jpg

東京タワー周辺のお散歩ツアー締めくくりは南極観測隊のわんこさん達にご挨拶。
そして帰路に就いたのでした。
東京タワー、もっと人がいない時にまた来ようね。
by luckysuba | 2010-05-04 00:45 | わん達とお出掛け
動物病院
先日、お散歩に出掛け公園から帰宅し、いつも通り足拭きとブラッシング。
ラッキー兄ちゃんを終えてすばちゃんの番。
足を拭いてからブラッシングしている途中、後ろ足、しかも左右両方一か所ずつ
血が滲んでいてびっくらこいた。
毛をかき分けてみると、切り傷無し、腫れ無し、その部分の血を洗い流してみると
出血無し、ただ、皮膚が少し赤味を帯びている。
d0146967_41232.jpg

体重増やすぞ作戦で療養食も試してみるという事で動物病院へ行く予定であったので
ついでに診てもらう事にした。
先日と同じ状況で赤味はだいぶ引いていた。
ノミダニに喰われたとしたら、足裏にもっと近い位置であるだろうと、本犬は全く気にしておらず、
痒がる様子もなかったので様子をみる事にしました。
d0146967_4231156.jpg

母ちゃんのあまりにも乱暴すぎるブラッシングで皮膚を傷つけ出血してしまったか?
考えられるし気をつけよう。もしそうだったらごめんよ。
しかし、すばちゃん。何故か足元にたくさん葉っぱ、草、草の実などなどくっつけてくるんだよね。
草むらにガンガン行くわけでもなく、ラッキーと並んで歩いているし。
ラッキーさんはほとんど草とかくっつけてくる事ないのだけど、すばちゃんだけ何でだろ???

それから、夕飯の後フィラリアのお薬をおやつみたいにガツガツ食べ、スヤスヤ寝ていたところ
突然嘔吐2回。
吐いたものを確認してみると食べた夕飯が少々にフィラリアのお薬が丸ごと出てきた。
正確には一度噛んでお薬が二つに分離していた。一噛みして丸飲みしていたようで。
あまりにもそのままだったからまた飲ませちゃおうと思ってしまうくらいの状態でした。
d0146967_4324992.jpg

という訳ですばちゃんは錠剤のお薬にしてもらいました。
錠剤でもおやつみたいにボリボリ食べちゃうから何も問題無い。

とりあえず一安心。療養食のサンプルをいただき帰宅しました。

夜になって、父ちゃんが東京タワーに行きたいと言っていたので行ってみました。
その様子はまた後日。

最近のお気に入り(続きを読む)
by luckysuba | 2010-05-03 04:24 | 日々の出来事
ポカポカ日和
4月は雨が続いた日が多かった気がする。
仕事も忙しい日が続いた。土曜日も仕事でへとへと。
d0146967_0255063.jpg

人もわんも引きこもりがちになる。
退屈すばちゃんは寝てばかり。
お外に出たいのにね。
d0146967_0272436.jpg

ラッキーさんは引きこもり犬代表。
お散歩大嫌いだから雨で万々歳。
d0146967_0304231.jpg

何度も言っちゃうけれど、お散歩が嫌いな犬なんて聞いた事が無い。
d0146967_0312956.jpg

お散歩嫌いなのに外に出てしまえば至って普通。
公園に連れていけばボールで遊ぼうよと目をキラキラさせている。
d0146967_0334740.jpg

と、いう訳で、リクエストにお答えしてボール遊び。
やっと良いお天気になって念願叶う。
d0146967_0351440.jpg

すばちゃん出る時しっぽぶんぶん。
出ると周りの騒音などにちょっとビビる。
でもだいぶ慣れたね。我が家に来た頃は震えていたから。
d0146967_0375349.jpg

ラッキー兄ちゃんも嫌いな音のはずなのにボールがあれば気にならないらしい。
相当ボール遊びがお気に入りのようす。
d0146967_0411739.jpg

2,3日は良いお天気が続くようなのでまた遊びに来ようね。
ただ、段々ポカポカ陽気からギラギラ陽気になってわん達が遊べる時間が減る季節だ。
また厳しい夏がやってくる・・・。
by luckysuba | 2010-05-02 00:45 | 日々の出来事