ラキすば日記
luckysuba.exblog.jp

シェットランドシープドックのラッキーとすばるの日記だよ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
Link
我が家のわん達~サクムク日記
ボヌールん家は四つ葉畑
日々是犬猫猫
海の男でカイという
Happy Go Lucky
saran + mimin photo 日記
バディと一緒
いとしのナナへ
ナツの日向ぼっこ
でかゴールデン&ちびボーダー☆ほのぼのライフ♪
daily Q
しっぽの生えた天使達。。。2
ゴールデンボーイズ ~アンケニ日記~
寂しがりパグ犬ヴィガの日記
Pollon’s  Garden
*Destiny*
マカニ☆タイム
Blanc-Lin
BORA☆BORA

☆Shetland sheepdog&Collie☆
・・・*今日何してた?*・・・
ネオママのHappy Life
レクりえーしょん
シェルティズ アトム&レオ~♪
アレックスの足跡
バックシャンのお作法~湘南犬、陸を行く!
はぴはぴ ラッキー
うちの犬(レオンとカール)
蘭?乱?嵐!(ランママ)
シェルティ@空(くぅ)の日々徒然
アレックスファミリー
コリーですの。シェルティですの。
合衆国の片隅で
ともことみるくのおきらく日記
あいすなブログ
シェルティ♡りあん日記
シェルティZENのつぶやき日記
小さなミルフィーの楽しい1日の出来事
こももとこはるん家
ごはん通信(ドリちゃん)
ブログ そらのあしあと
Sherry
ワンコの幸せさがして・・・
シェルティ日記 おはよう!クーちん


シェルティレスキュー
シェルティレスキュHPー


ラキすばちゃん日記

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加してまっす!
ぽちっとお願いしやす♪

検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧
クリスマス先取り
先週末、お友達と宮が瀬へ
d0146967_23151760.jpg

朝から昼過ぎまでダラダラ過ごしていたから
約束の夕方4時を大幅に遅刻して何とか到着。
クリスマスまでまだまだ日があるからそんなに混んでいないだろうと
高をくくっていたらとんでもなかった。
かなりの混雑でした。
d0146967_2317483.jpg

ツリーのイルミネーション点灯時間は5時。
みんなそれを今か今かと待っていた。
ツリーの周りは入れないように囲われて近くまで行くには
電飾の電車に乗るしかないらしい。
d0146967_23342012.jpg

近くに行けなくてもこの距離から見物できれば充分。
(乗れない人の僻みとも言う)
こういうイルミネーションはある程度距離があった方がきれいに見れる。
メイン会場は舞台あり、屋台あり、遅くまで営業のお店ありで
まるでお祭り。っていうか、祭りだな。
サンタクロースのおっちゃんもいた。
しかもリアル外人。サンタクロースの国(どこの国か忘れました)から来ていたと思った。
なかなか本格的。記念撮影で子供達がたくさん並んでいたね。
d0146967_23232786.jpg

このようなアートを持参の芸術家の方もいたし。
屋台、お店をはしごしてお腹は大変満足。
玉こんにゃく、うどん、沖縄そば、クレープ、お菓子、他にも食べたっけ。
お友達の食べていた物もおすそ分けしてもらって食いしん坊天国でした。
d0146967_2326942.jpg

途中どこぞのお子さん達がわいわい寄ってきて
小さいミーグを抱っこしまくり、わん達全員の名前を覚えてはしゃぎまくり。
わいわい楽しそうにしていたな。
そんな子供達に怯えて気配を消していたわんもいたけどね。(す〇る君)
子供達が去って行った後は嵐が去ったような感じだったけれど
わん達を可愛がってくれていたいい子達でよかった。
きっと、大人になっても人にも動物にもやさしい大人に育ってくれるね。
d0146967_23305754.jpg

かなり気温は下がっていたのだろうけれど
みんなで楽しくわいわいしていたから寒さも差ほど感じなかった。
クリスマスを先取りした楽しかった週末なのでした。
by luckysuba | 2009-12-21 23:32 | わん達とお出掛け
すばるの再検査
先日動物病院へ
d0146967_13584632.jpg

肝臓のお薬投与を続けて約1ヶ月が経過
前回の2週間前の結果もまずまずでしたので
更に2週間の投与でどう変化があったのか。
d0146967_140637.jpg

結果は前回よりも改善され、完全にOK範囲内で一安心。
今までの検査結果から一時的なものだと思われるけれど
一体何が原因だったのだろう。
d0146967_1413986.jpg

こちらに越してきて1年になるけれど環境にストレスを感じていたのか
食事には気をつけてきたつもり。
1週間~2週間に一度、下痢してしまうもんだから魚の煮汁や肉の煮汁を
あげていたのを止めて少し改善。
水分や油脂分が多すぎたのかもしれないね。
d0146967_143871.jpg

それでも少し下痢気味の日もあり。
ラッキーに比べて明らかに下痢の回数が多い。
胃腸に負担を掛けないように朝と夕飯には同じ種類の肉や魚をあげるようにした。
月曜日の朝夕が鶏肉だったら次の日くらいまで同じ。その間骨付き生肉も少々。
野菜は一度に3~5種類程度で夜野菜煮を作るなら次の日の朝の分も。
そしてまた次の日の夜別の野菜で同じように作っての繰り返し。
d0146967_1444718.jpg

色々な種類の肉、魚をあげる事が大切という事を念頭に置きながら
頻繁に変えすぎないように気をつけた。
プラス、肝臓のお薬投与。
お薬投与を始めてからすばるの下痢がぴったり止まった。
肝臓なのに?何で下痢が止まる?それなら腸ではないのか?
など思ったりもするけれど、肝臓の悪さが他の臓器に影響して下痢を引き起こしていたのかも。
d0146967_1482177.jpg

それから、環境の変化にやっと慣れてきた事、肝臓の治療、食事の安定などなどの要素が
偶然が重なり今現在下痢が収まっているのかも。
自分も環境の変化に実は慣れていなくてそれが一年経ってようやく慣れたのかもしれない。
すばるはそれを見抜いていたのかもしれないと今になって思う。

何はともあれ下痢が収まってくれているから本当によかったと思う。
肝臓も今のところ正常値だから維持継続という事で食事についても少しずつ勉強しなくてはね。
by luckysuba | 2009-12-13 14:26 | 日々の出来事
会津裏磐梯へ その2
秋元湖を後に更に奥地に車を走らせました。
車一台分がやっと通れるような道です。
d0146967_1545198.jpg

30分程走らせると目的地到着。
ここから先は車は走れません。
d0146967_15464681.jpg

上流からの川の水が秋元湖に流れてきています。
夏は水遊びも楽しめるポイントだそうです。
下に降りてみようかと試みたけれど雨上がりで滑って転ぶのが目に見えていたので
諦めました。
父ちゃん、面倒くさがって車から降りてこなかったのですばるだけ連れて少し探索です。
d0146967_1549036.jpg

すばるの写っている後ろの道をずーっと進んでいくと中川渓谷へ行けます。
車も来ないからお散歩にいい感じです。
車が通れないというのも分かります。
『落石注意』って看板あるし、岩が道になだれ込んできていたし。
でも静かでとてもいいポイントでした。
椅子とテーブルを置いてのんびりもいいな。
わん達も遊んだり一緒に歩いたり。
d0146967_155501.jpg

この時期は意外と何をするにも何もないとお宿のオーナーさんが言っていました。
夏だったらバーベキューや水遊び
秋だったら紅葉
冬は雪遊びやワカサギ釣り
d0146967_1557848.jpg

中川渓谷に行く道も除雪しないから新雪を楽しめるそうで。
冬本番にもう一度来てみたい。
父ちゃんはワカサギ釣りを楽しみたいみたい。
d0146967_15591262.jpg

湖も寒くて凍っちゃうからその上に雪が積もってそこでも遊べる。
うーん!何だか楽しくなってきたぞ。
楽しみが増えた感じ。
d0146967_1604611.jpg

わん達は走れればどこでもいいのでしょう。
d0146967_1613449.jpg

さあて。寒くなってきたしお部屋に戻って夕飯を待ちましょう。
d0146967_1622825.jpg

お食事を全部写真に収めようと意気込みだけはあるのだけれど
d0146967_1633111.jpg

食べていると写真を撮ることなどすっかり忘れる始末。
デザートまできてしまった。
お料理、とても美味しかった。
d0146967_1653071.jpg

ジョン川平の弟さん?だっけ?川平ジエイさん似のオーナーさん(お顔が出せなくて残念)と
15歳のいわぞー君。
とてもやさしいかわいいお目目の穏やかなわんこさんでした。
d0146967_1672296.jpg

次男坊のたまぞー君。10ヶ月のわんぱく坊主は遊びたくて仕方無い。
元気いっぱいのびのびと育ってね。
d0146967_1693673.jpg

ずーっと見えなくなるまで手を振ってくださっていたオーナーさんのお宿を後に
帰る前に少し遊んで行こうと猪苗代スキー場へ。
猪苗代湖が一望でき眺め最高でした。
d0146967_16113063.jpg

さあ、長い帰り道になるから思いっきり走っておこう。
d0146967_16125522.jpg

帰り道の途中実家のじいじとばあばにも会ってきました。
わん達もじいじもばあばも嬉しそうにしていたね。
d0146967_16133175.jpg

また冬本番に会津に来よう。
そしたらまた帰り道にはじいじとばあばに会って帰ろう。
そんな勝手な計画をまたまた練っている母ちゃんなのでした。
父ちゃん、どうぞよろしく!
by luckysuba | 2009-12-05 16:17 | わん達とお出掛け
会津裏磐梯へ その1
あっという間に12月。わん達のお誕生日を迎えるといよいよ一年も一ヶ月ちょっとで
終わってしまうのだなとしみじみ思います。

ラッキー7歳、すばる3歳、ついでに父ちゃん〇×歳、のお誕生日記念に
福島県の会津裏磐梯に行ってきた。
d0146967_2471945.jpg

今回お世話になったお宿は『フットルース』さん。
以前、富士丸君が撮影でお泊りしたお宿という事で行ってみたくなったのと、
父ちゃんが温泉に入りたいと言うので温泉があってわん達と行ける処だったから
このお宿に決めたのでした。
d0146967_2504836.jpg

出発はだらだらの朝8時過ぎ。遅いもんだから案の定渋滞に巻き込まれ
途中休憩を数回入れてお宿には午後4時近くに到着。
初日は移動だけで終わってしまった。
わん達は高速道路のサービスエリアとお宿のドックランで遊んで終わってしまった。
でも平日だったからほとんど貸切状態でかなり楽しく遊べたね。
d0146967_255016.jpg

次の日、気合い充分、遊ぼうと張り切っていたのに朝からあいにくの雨。
そんなんだから午前中はいつでも出掛けられる準備はしておいて
宿でだらだらしていたのでした。
d0146967_2565831.jpg

父ちゃんだけは着替えもせず漫画ばかり読んでいました。
お昼頃雨も上がったので宿を出て車でグランデコスキー場へ向かったけれど
お宿より標高の高い場所に行くにつれて雨がぽつぽつ。みぞれだった。
お目当てのゴンドラも終わってしまっていて本当に残念。
もう少し早い時期だったらゴンドラに乗って山の頂上を散策出来たのにな。
d0146967_312680.jpg

とりあえず山を降りれば雨も降っていないだろうと、とりあえず宿の方向へ向かい
近くの中華屋さんでお食事。
このお店はラーメン、そば、うどん、定食などなどメニューが豊富で
わん達も一緒に入れるとてもgoodなお店。
d0146967_3354100.jpg

看板犬のわんこさんには会えなかったけれどシーズーが3頭いるそう。
d0146967_35520.jpg

お昼時でお客さんは入れ替わり立ち替わり。でもわん連れは我が家だけでした。
d0146967_361572.jpg

おそばは十割そばでとってもおいしかった。
北の方だから味が濃いかと思っていたら全然濃くない。
ダシが利いていてとてもおいしい汁だった。最後にそば湯を入れて完食でした。
d0146967_384823.jpg

食事を終えて秋元湖展望台へ。
展望台斜面の下で恒例のボール遊び。
雪のシーズンはここでソリ遊びが出来るらしい。
d0146967_3115347.jpg

すばる、雪が大好きだから喜ぶだろうな。
ラッキーは雪を避けて歩くくらいだから・・・うーん。どうかな。
d0146967_3143512.jpg

秋元湖で遊んだ後は車で次の目的地へ。

その2に続く。
by luckysuba | 2009-12-03 03:16 | わん達とお出掛け