ラキすば日記
luckysuba.exblog.jp

シェットランドシープドックのラッキーとすばるの日記だよ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
Link
我が家のわん達~サクムク日記
ボヌールん家は四つ葉畑
日々是犬猫猫
海の男でカイという
Happy Go Lucky
saran + mimin photo 日記
バディと一緒
いとしのナナへ
ナツの日向ぼっこ
でかゴールデン&ちびボーダー☆ほのぼのライフ♪
daily Q
しっぽの生えた天使達。。。2
ゴールデンボーイズ ~アンケニ日記~
寂しがりパグ犬ヴィガの日記
Pollon’s  Garden
*Destiny*
マカニ☆タイム
Blanc-Lin
BORA☆BORA

☆Shetland sheepdog&Collie☆
・・・*今日何してた?*・・・
ネオママのHappy Life
レクりえーしょん
シェルティズ アトム&レオ~♪
アレックスの足跡
バックシャンのお作法~湘南犬、陸を行く!
はぴはぴ ラッキー
うちの犬(レオンとカール)
蘭?乱?嵐!(ランママ)
シェルティ@空(くぅ)の日々徒然
アレックスファミリー
コリーですの。シェルティですの。
合衆国の片隅で
ともことみるくのおきらく日記
あいすなブログ
シェルティ♡りあん日記
シェルティZENのつぶやき日記
小さなミルフィーの楽しい1日の出来事
こももとこはるん家
ごはん通信(ドリちゃん)
ブログ そらのあしあと
Sherry
ワンコの幸せさがして・・・
シェルティ日記 おはよう!クーちん


シェルティレスキュー
シェルティレスキュHPー


ラキすばちゃん日記

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加してまっす!
ぽちっとお願いしやす♪

検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
はっぴーばーすでい
d0146967_16135020.jpg

はっぴーばーすでい

ラッキー

はっぴーばーすでい

すばちゃん

はっぴーばーすでい
dear
ラキすばちゃん

はっぴーばーすでい
とぅ
ゆぅ〜

旅先より
父ちゃんの携帯を借りてアップしております。

母ちゃんのあいふぉん、圏外(泣)
by luckysuba | 2009-11-28 16:13
長野へ旅行 その2
旅行2日目
d0146967_22555359.jpg

朝からとてもいいお天気で遊び最適日和でした。
d0146967_22572691.jpg

お天気良好でも山からの吹き下ろされる風はやはり冷たかった。
でも一段下がった場所に降りてみるとちょうど風がさえぎられて
日向はとても暖かかった。
d0146967_230211.jpg

この日は大好きなキュウちゃんボールでの遊び。
わん達はこのおもちゃが大好き。
d0146967_232897.jpg

ラッキーさん。このおもちゃを出しておくと飽きることなく遊んでの催促。
おもちゃにさほど興味が無く、ボールもフリスビーも少し遊んだら飽きて放置。
同じおもちゃを他のわん達と一緒に追いかけるなんてありえなかった。
d0146967_2343645.jpg

それが、すばるが来てからは180度違う犬になったようで、
みんな休んでいてもラッキーだけはキュウちゃんボールを投げろ投げろと言うので
d0146967_2372792.jpg

ポーンと上に投げて、それをキャッチして・・・の繰り返し。
d0146967_2382177.jpg

とりあえず、楽しそうだから良しとしよう。
d0146967_2392976.jpg

ラッキーがキュウちゃんボールでお楽しみの後方では
くんくん隊員のかわいいお尻。
d0146967_23121110.jpg

かわいく甘える。でかキュウちゃんがちびキュウちゃんに見えちゃう。
d0146967_23132041.jpg

そして、まだ遊ぶって。本当にお気に入りなんだな。
弟すばるはちょっとお疲れかな。お兄ちゃんはまだまだ遊ぶと張り切っているぞ。
d0146967_23163584.jpg

年長2人組がとてもよく走っていた。
ナンバー1はもも姉ちゃん(9歳)だな。キュウちゃんボール投げると
この二人は必ずと言っていいくらい走って取りに行く。
時にラッキーさん、ズルして先回りして横取り。
d0146967_2318265.jpg

疲れ知らず。うらやましい。その無限に近い体力、自分にも分けておくれ。
d0146967_23194364.jpg

わーいわーい!
d0146967_23201174.jpg

すばるも負けずに参加していたね。しかしお主も良く走りますの~。
d0146967_2323460.jpg

楽しかったね!ラッキー、まだ遊びたいから帰りたくないアピールして
よほど楽しいんだな。
また遊びに来たいね。

帰り道にペンションオーナーご夫婦のお勧めのりんご園によって
りんご約3キログラムで600円と嬉しい価格でしかも蜜がたくさんで味も抜群!

楽しい旅行でした。
どの季節でも何度行っても本当に良いところなのでした。
今日からまたまた旅行です。
今回はわん達とは初めて行く場所です。
またまた楽しみたいと思います。
by luckysuba | 2009-11-27 03:18 | わん達とお出掛け
長野へ旅行 その1
先日楽しみにしていた長野への旅行。
d0146967_14314622.jpg

金曜日仕事が終わり色々準備してその夜は寝ずに早朝出発となりました。
運転は父ちゃんに任せ、車中で少し睡眠を取り途中のサービスエリアで朝食。
高速料金1000円だから多少の混雑はあるだろうと予想していたものの
思った以上の混雑で、サービスエリアの軽食コーナーのテーブルの空きを待つ状態。
ここまで混むとは思っていなかった。
d0146967_14371593.jpg

出発日のお天気は生憎の雨模様。
インターを降りて宿付近ではものすごい雨。
この様子ではとても外で遊ぶ事はダメだろうとちょっと諦めモード。
でも確か、予報では夕方から晴れると聞いていたからそれに期待して
宿に到着して少しの間待機していると、予報通り雨は上がり少しお日さまも出てきたのでした。
d0146967_14402153.jpg

広場に到着してわん達を放牧。
すると、皆嬉しそうに一斉に駆け出すのでした。
なんだかこっちまで楽しくなってくる。
d0146967_1442076.jpg

ここに来たのは2度目だけれどわん達も楽しいところと記憶しているのだろうか。
d0146967_14435926.jpg

おいしい空気と素晴らしい景色の中ではやっぱり笑顔だな。
d0146967_1445585.jpg

大きなしっぽも嬉しそう。
d0146967_1446455.jpg

怜にとってはちょっと寒かったかな。
飼い主達もかなり寒くて下はスキーウェア、上はベンチコート、長靴を履いて完全冬仕様。
そんな中、我が家の父ちゃんは途中上着を脱いでわん達と走っておりました。
d0146967_14485773.jpg

二人とも父ちゃんと走るの大好きで、っていうか、追いかけてどこかに集めようとしている?
ほら、一応牧羊犬だから。
d0146967_14501818.jpg

はしゃぎ過ぎると疲れちゃうから休憩しましょう。
d0146967_14512799.jpg

かなり休憩・・・。
d0146967_1452144.jpg

休憩していたらもったいないからお兄ちゃんでも追いかけようっと。
すばるはお兄ちゃんと走りたいみたい。
d0146967_14531853.jpg

父ちゃん追いかけるともれなくすばるがついてくる。
d0146967_14541778.jpg

僕はいつもマイペースでのんびりだね。
でも時々お姉ちゃんと遊ぼう遊ぼうして甘えん坊の弟だ。
d0146967_14554911.jpg

さて、そろそろ夕暮れだからお宿に戻りましょう。

一泊二日の旅、その2に続きます。

宿に戻ると・・・(続きを読む)
by luckysuba | 2009-11-23 15:07 | わん達とお出掛け
箱根の大涌谷
旅から帰ってきました。
その様子は後日アップしようかと思います。

本日は先週末のその前の週末に出掛けた
d0146967_23111995.jpg

箱根の大涌谷
d0146967_2313791.jpg

朝ダラダラしていて出発したのはお昼過ぎ。
しかも、お昼ご飯を済ませてからの出発で本当に遅すぎた出発なのでした。
だから当然の渋滞。まぁ予想通りです。
d0146967_23195711.jpg

渋滞のあまりのろのろ運転となったので、すばるだけを連れて車を降り少し歩いたりして
ようやく駐車場へ入れた。
そこからボコボコしているポイントまで歩いたわけだけれど、
それはそれはすごい人、人、人・・・でした。こんなにたくさんいるとは思わず。これは予想外。
わん達にはちょっとかわいそうだったな。
d0146967_23235072.jpg

わん達を見て『あ!ラッシーだ!』っていう人たちが多かった。
ラッシーの小さい版なのですがね。
人ごみでかわいそうだったのでお詫びに
d0146967_2326352.jpg

たまごでご機嫌を取ったのでした。あれっ?!何だか写真が逆さまだわ。
父ちゃん2個、母ちゃん2個、わん達1個を半分ずつ。
これを食べてみんなで長生きしようぜ!
黒玉子って温泉の硫化水素と鉄分が結合して硫化鉄になるから黒いんだって。

それから、すばるの再検査に行ってきました。
2週間の投薬の結果はかなり善くなっており安心しました。
d0146967_23355175.jpg

更に2週間投薬続行で血液検査の予定です。
一時的なものとは思いますが食事も色々考えていかなくてはね。
お友達がしじみ汁やハト麦どくだみ茶なんかも良いと言っていたから
今後どうしていくか決めながらあげてみようかな。
d0146967_23442589.jpg


検査の帰りはsorrisoへ。
遅くなったしご飯作るのめんどくさ~だったので。
そこでお会いしたわんこさん。
d0146967_23522482.jpg

兄弟の凛&蓮くん。とっても大人しくお利口さん。
まだ1歳と半年。やさしいお目目に引き込まれそうでした。
d0146967_2355368.jpg

お父さんとお母さんが躾にとても熱心な方でトレーニング頑張っているそうです。
我が家も見習わなくては。
d0146967_2358931.jpg

そして、まだ10ヶ月のグレートデンのバッツくん。
バッツくんももちろんトレーニング中。
しかし大きい!お座りしてもお父さんの胸の位置に頭があるものね。

またお会いできたら嬉しいですね。
次に会う時はもっとお利口になっているのだろうなぁ。
我が家も頑張りましょう!
d0146967_04539.jpg

こんな事をしている場合ではないですぞ。
d0146967_043693.jpg

ねえ?すばちゃん。
帰宅するとたまにこんな感じです。
d0146967_052322.jpg

僕は何もやっていません。なラッキーだけど、お主も便乗犯なんだろうな。
by luckysuba | 2009-11-20 00:00 | 日々の出来事
わくわく週末
先週末お友達が我が家へ遊びに来てくれた。
お昼時という事で近所の美味しい中華屋さんの出前を頼む。
オーダーはもちろん、とまとラーメン。
1週間に1回は必ず食べている。
初めて行った時、『不味かったらお金いらない!』とおじさんに言われてから
ずーっと食べ続けている。そのお店ではとまとラーメンしか頼んだ事が無い。
他のメニューも美味しいのは分かっているし、食べたいという気持ちはあるのだけれど、
どうしても、とまとラーメンを頼んでしまう。
食べないと後悔するような気がして必ず注文してしまうのでした。

お腹いっぱいになって少し休んでからお天気も良いという事で
d0146967_1324454.jpg

近所の公園へ遊びに行ってみた。
わん達キュウちゃんボールでハッスル!
d0146967_134467.jpg

涼しくなってたくさん走れるようになってすばちゃんとても嬉しそう。
d0146967_1361422.jpg

この日はちょっと暑かったけれどね。
お兄ちゃんも嬉しそうに走ります。
家族連れやわん連れで公園は大賑わい。
ベンチに座っていたらバビューンって走り抜けてきたわんこさんとそのパパさんを発見。
うーん。どこかでお会いしたような・・・。っていうか、間違いないと確信して
後から追いかけてきたママさんに挨拶アピールしてみた。
そうしたら、ママさんも分かってくれたみたい。
d0146967_1405045.jpg

すばると同じ、ちばわん卒業生のソフィアちゃんと偶然再会できたのでした。
くぅママさんのところで預かりっこだった頃からブログで拝見していたから
お顔もすぐにわかったので。
わたしは一度通勤の途中これまた偶然お会いできたので2回目のご対面となりました。
わん達は初めてだね。
d0146967_1442095.jpg

とても元気な娘っ子でわん達ともフレンドリーで
人に対してもフレンドリーで。そしてかけっこが大好きな娘っ子。
パパさんと一緒に走る姿は本当に楽しそうだった。
お住まいも我が家から徒歩5分と掛からない程のご近所さんという事で
またお会いしましょう!と勝手に約束させていただいちゃった。
d0146967_1494035.jpg

こうして遊ぶ事がわん達にとっても本当に楽しいんだろうな。
明日(もう今日になっているな)から旅行です。
ある程度旅の支度は終わっているけれど、朝途中で食べさせる果物のカット何にも出来ていない。
あ、洗濯もしていたのだった・・・。
バタバタで、やる事満載ですが、とりあえず、行ってきます。
by luckysuba | 2009-11-14 01:59 | 楽しいわん達との暮らし
検査結果
先日の血液検査の結果を聴きに動物病院へ行ってきた。
ラッキーの結果
d0146967_233020.jpg

うーん。肝臓の数値がイマイチ。
どうしたもんか。食事、気をつけているのにな。
肝臓以外は問題ないけれど、とりあえず、様子を見る。

次はすばる
d0146967_2373470.jpg

すばるも肝臓の数値が規格外れ。外れ過ぎ。
これはちょっと様子見では済まされない。
先日のレントゲンで少し肝臓が大きく(肥大)なっていると先生がおっしゃていたけれど
それが血液検査結果に表れたのだろうか。
解毒がうまくいっていないんだろうな、すばちゃん。
最近はだいぶ減ったけれどお腹ピーになるのはこのせいなのだろうか。

d0146967_2313426.jpg

とりあえず、サプリメントのようなお薬を処方された。
空腹の時、噛まずにそのまま丸飲みさせる。

d0146967_23161534.jpg

錠剤でもなんでもボリボリ食べてしまうすばちゃん。
噛ませないように飲ませるのが何だかもったいない。
なんといっても、本犬は薬をおやつだと思っているから。
d0146967_23212684.jpg

薬を飲み始めてもうすぐ2週間。
明日血液の再検査。善くなっていると嬉しいのだけれど・・・。
薬を飲ませてからお腹ピーは一度も無いし、きっと善くなっているはず。
d0146967_2323344.jpg

薬の成分のs-アデノシルメチオニンな食事からの吸収は難しいらしい。
食事も肝臓機能改善の食事を勉強しなくてはね。
本音を言うと、少しショックだった。
ドックフードから手作り食に切り替えて前回までは順調だったし
食事は気をつけているから大丈夫だと過信していた。
d0146967_23315694.jpg

でも今回は残念ながら異常が出た。
だから、これからはいい状態に近づけるよう最善を尽くすのみ。
d0146967_23484148.jpg

病院の帰り道、久しぶりに公園へ。5枚の写真はその時の様子。
一年前は近いからしょっちゅう行けた。わん達も大好きな公園。
特にラッキーはお友達わんこさんのママさん達からおやつをもらっていた場所だから。
公園=おやつ の式がラッキーの頭の中にはあるのだろう。

この公園の近くといえば、今度新しくお店がオープンする。
その名も『Green Dining』
以前の住まいの近くのドックカフェの跡地に。

お友達のうり坊ちゃんの親戚さんが店主という事でおじゃまする機会が増えそうだ。
今の住まいに越してきてからなかなか行く機会が無かったから。

どんなお店になるのだろう。
店主さんは以前居酒屋をやっていたそうで、色々なお料理が出てきそうで本当に楽しみだ。
以前ご自宅に呼んでいただいた時にご馳走になったクッパがめっちゃうまかった。
おかわり3杯くらい(?)してお土産にもいただいてしまった。

夢のドック居酒屋オープン!
あ、店主さんは居酒屋のつもりは無いと思いますが、私的には居酒屋のイメージ大!で喜び~!
by luckysuba | 2009-11-13 00:01 | 日々の出来事
おやじ農園、再び
10日ほど前の出来事。
おやじ農園からお野菜が到着。
d0146967_22551483.jpg

かぼちゃ、にんじん、さつまいも、紅芋、さといも・・・とたくさんの野菜たち。
でも、Made in おやじはさといものみ。
なんでもしばらく前から規模縮小で、今ある畑は今までの3分の1ほどの大きさ。
少し前だったらかぼちゃだって、さつまいもだって、全部おやじの野菜たち。
小さい土地での家庭菜園はどうしたって作れる種類もその量も限られる。

農薬を使わない美味しい野菜は本当にありがたい。
そして、味だって全然違う。
味音痴、質より量の自分が言うのだから間違いない。
玉葱を初めて食べた時は驚いた。
食べた事のない甘さ。これは他では絶対味わえないと思ったくらい。
きゅうりも、ナスも、ゴーヤも、じゃがいももおやじの思いがたくさん込められた
美味しい野菜だった。

ああ、寂しい。
というのも、来年の3月で土地を返さなくてはならずその時点でおやじ農園は閉園となる。
残念で仕方ない。
家の近くで土地を借りれたらまた再開するよ。と、おやじは言っていた。
でも、そんなチャンスはなかなか無いだろうな。

わん達もおやじ野菜の恩恵を。
d0146967_2385966.jpg

いつも通りお台所チェックにトコトコやってくる。

d0146967_23101163.jpg

さといもと秋刀魚のミンチを。
母ちゃん達は味噌汁にしていただいた。
鍋にした時もぶっ込んだな。めっちゃめちゃ、うまかった。
この他に、さといもを皮を剥かずに電子レンジでチンして
出来あがったら皮を剥いて、塩を付けれて食べるのも格別。

家族皆、おやじの野菜に感謝。
自分もいつか、野菜を育ててみたい。
けれど、いつになる事やら・・・。
その時までにおやじに教わっておかないとね。
by luckysuba | 2009-11-09 23:15 | 日々の出来事
久しぶりの洗濯
先週の日曜日の午後。
午前中の雨は止んだけれど微妙なお天気。
d0146967_2372671.jpg

のんびりおくつろぎ中のところ母ちゃんに呼ばれる
d0146967_2384119.jpg

何かを察知した兄弟は
d0146967_2394367.jpg

聞こえないふりをする。
しかし、そうはいかないのだよ。ふふふ。
久しぶりにお風呂だよ、お風呂。
なんてったって、もう2ヶ月近く洗っていないのだよ、君達。
d0146967_23123061.jpg

洗いたてホヤホヤの兄ちゃん。
洗うとショボくなるな、お主。いかに乾いているともふもふかが分かる。
d0146967_2314472.jpg

二人ともお風呂が大嫌いのよう。まあ、基本的に濡れる事が嫌いらしい。
d0146967_23154261.jpg

お風呂場にルンルンで入ってきた弟も濡れるとしょぼくれになる。
d0146967_23164685.jpg

表情もどんより。

ブラッシングは日々欠かさないけれど奴らのお風呂はどうも億劫になる。
洗わなくてもひどい汚れや匂いは無いのだけれどさすがに洗わなくてはと
やっと重たい腰を上げたのでした。
しかし洗うと同じ態勢でいる時間が長いせいか、背中から腰、お尻、裏モモが痛くなる。
もう痛くてたまらなくなる。この痛みが2~3日続く。少しつらい。
d0146967_2322033.jpg

でも洗うと、もふもふのふわふわになるからこの為なら多少の痛みは我慢できる。
このもふもふふわふわを抱っこして寝ると最高に癒されるのでした。
次は、もっと早い時期に洗おう。
目標、1ヶ月後・・・かな。
by luckysuba | 2009-11-01 23:28 | 楽しいわん達との暮らし