ラキすば日記
luckysuba.exblog.jp

シェットランドシープドックのラッキーとすばるの日記だよ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
Link
我が家のわん達~サクムク日記
ボヌールん家は四つ葉畑
日々是犬猫猫
海の男でカイという
Happy Go Lucky
saran + mimin photo 日記
バディと一緒
いとしのナナへ
ナツの日向ぼっこ
でかゴールデン&ちびボーダー☆ほのぼのライフ♪
daily Q
しっぽの生えた天使達。。。2
ゴールデンボーイズ ~アンケニ日記~
寂しがりパグ犬ヴィガの日記
Pollon’s  Garden
*Destiny*
マカニ☆タイム
Blanc-Lin
BORA☆BORA

☆Shetland sheepdog&Collie☆
・・・*今日何してた?*・・・
ネオママのHappy Life
レクりえーしょん
シェルティズ アトム&レオ~♪
アレックスの足跡
バックシャンのお作法~湘南犬、陸を行く!
はぴはぴ ラッキー
うちの犬(レオンとカール)
蘭?乱?嵐!(ランママ)
シェルティ@空(くぅ)の日々徒然
アレックスファミリー
コリーですの。シェルティですの。
合衆国の片隅で
ともことみるくのおきらく日記
あいすなブログ
シェルティ♡りあん日記
シェルティZENのつぶやき日記
小さなミルフィーの楽しい1日の出来事
こももとこはるん家
ごはん通信(ドリちゃん)
ブログ そらのあしあと
Sherry
ワンコの幸せさがして・・・
シェルティ日記 おはよう!クーちん


シェルティレスキュー
シェルティレスキュHPー


ラキすばちゃん日記

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加してまっす!
ぽちっとお願いしやす♪

検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
健康診断
先週末、朝のお散歩の後は健康診断を受ける為動物病院へ。

検査内容は
①検尿
②検便
③胸部、腹部レントゲン
④血液検査

血液検査は年に2回受けており、検便は久しぶりで、レントゲンは勘違い誤飲事件以来であるが、
尿検査だけは初めて受ける。
ラッキーは今年7歳を迎えるから血液検査以外も半年に一度、年に二回を予定。

d0146967_228756.jpg


う〇ちは当日朝出来たてのホヤホヤを食べられる前にサッと確保すれば問題なし。
※わん達(特にすばちゃん)は母ちゃんの目を盗みう〇こパクパク大会を頻繁に開催

問題はちっこの方。
すばるを預かってくれていたご家庭の奥様よりカップラーメンの器のような物に
棒を刺してちっこの瞬間にキャッチする。という教えにヒントを得て
持ち手が長めのザルを100円ショップにて購入。
それにビニールを入れてちっこの瞬間すばやく足元にサッと入れたら
以外にもあっさり採る事が出来た。

d0146967_2273550.jpg


体重も増えたり減ったりを繰り返しているが下痢が少し続いた影響で少なかった前回よりも
今回は気持ち増えていてホッとした。
ラッキー 8.60kg
すばる  8.80kg
すばる、もう少しで9kgに・・・とわくわくしているとまた下痢したりでなかなか増えない。
ま、焦っても仕方ないから下痢をしないような食事を心掛け気楽に構えていよう。
ラッキーはこの位がベストのようだから維持継続だな。

d0146967_2214231.jpg


検尿、検便共に異常なし。
血液検査は一週間後に結果が出る。
レントゲンも特に異常なし。
肋骨の辺りに付いている脂肪がラッキーの方が多かった。
やはり、すばちゃんは脂肪が少なかった。無駄なお肉が無いからね。

それから、ラッキーの股関節、浅いかな?と思っていたけれど
レントゲンの結果からは問題なしとの事でホッとした。
お散歩で歩かなくなって抱っこのおねだりとか、車の乗り降り抱っこじゃなくちゃイヤだとか、
後ろ脚が痛いのかな。と、心配していた事は、ただの甘えん坊の行動であるという事も
今回わかった事の一つ。限りなく100%に近い確率で甘えん坊の行動であると断定。

一つ失敗した事。それは朝食事させてきてしまった事。
言い訳なのだけれどご飯食べさせないと体重が本当に少なく出るから
どうせならご飯食べさせて体重増をという魂胆。
でも、やはり、どうみても、これは間違いで健康診断の際は絶食が基本でして。
ご飯、食べてきちゃったから膵臓の項目が血液検査で確認できなかったのでした。
下痢の原因の一つとして膵臓がちゃんと働いていないからなのかという疑問が
あったから是非確認したかったのに。
自分が悪いから仕方ない。
次回はキチンと絶食・・・します(泣)
by luckysuba | 2009-10-28 22:32 | 日々の出来事
週末の朝
我が家のお散歩は夕方会社から帰宅後の遅い時間帯。
d0146967_122334.jpg


真夏は論外だが、明るい時にお散歩したいと常に思っていても
平日はかなり難しい。
日に当たらないと体も弱っちくなっちまうし。
確か、適度に日に当たらないとカルシウムが体内で作る事が出来なかったような気がした。

週末の休みの日くらいは朝の気持ちの良い時間帯にお散歩しようと思い立つ。
が、あいにく、先週末は曇り。お日さまが出てこない。
お日さまが無いのは残念だったけれど、やっぱり朝のお散歩は気持ちが良い。

今の住まいに越してきてもうすぐ一年が過ぎようとしているが
近所に何があるのか、いまいち把握していない。
何せ方向音痴なもんだから家に無事辿り着く事が出来るかも心配なくらい。
父ちゃんが一緒なら問題無いけれど、母ちゃん一人とわん達二人では本当に不安。

でも最近は近くを流れる川沿いをお散歩できると知ってお気に入りの一つとなった。
いつも夜しか通らないので明るいうちの景色はかなり印象が違い新鮮だった。
その川沿いを行き、一本道を逸れて住宅と畑の中をずんずん行く。

d0146967_129573.jpg


すると、畑の傍に石碑発見。
4名の、それぞれ出身地が違う人のお名前が彫られていた。
なんでも第二次世界大戦中、旧ソ連と満州の国境をさまよい、敵から逃れても
飢えと寒さで何千もの仲間の兵士たちは次々と息絶え、その中生き残ったのは
たったの4名となってしまったそうだ。
終戦になった事も知らずにずっとずっと逃げて必死に生きてきたという。

この石碑があるという事は4名の内のどなたか、この近所の出身なのだろうか。
一人は神奈川県が出身となっていたからきっとそうなんだろうな。

歩いて15分くらいの場所にある公園には戦時中の防空壕が残されている。
この辺一帯は地下に軍事工場があった。残されている防空壕はそのほんの一部で、
戦争を忘れてはならないという事で残してあると聞いた。

d0146967_1434975.jpg


今は平和な世の中。こうして大好きな犬達とも暮らす事が出来る。
ありがたい。
戦争は何も生まない。何も解決しない。
平和が一番、だよね。

この日はこの後わんわん病院へ行ってきました。
その様子は次回。
by luckysuba | 2009-10-26 01:48 | 楽しいわん達との暮らし
ある日の晩御飯
先日のマクドナルドの次の日、父ちゃん風邪をひいたので
鍋にする事にした。
本当はマクドナルドの日に鍋にしようと考えていたのだが
父ちゃんがどうしてもマクドナルドがいいと言うもんですから・・・。
ジャンクフード中毒だから仕方がない。
d0146967_1718667.jpg

鍋といえばやはりビールとセット。
父ちゃんは風邪気味だからほんの少しだけ。
っていうか、飲ますなって感じだな。
d0146967_17214699.jpg

さんまといわしが3パック1000円でお買い得だったので
さんまいわしおだんご鍋にしてみた。
おまけで鶏手羽も入れて栄養補給(父ちゃんのみ)
d0146967_17235420.jpg

お魚たちを三枚に下ろし小さく切ってハンドプロセッサーでミンチに。
それをグツグツしたお鍋の中にポンポン入れて完成となる。
お魚たちの頭と骨は圧力鍋で柔らかくしてわん達のご馳走となる。
無駄になるものが無くていい事だ。
d0146967_1727021.jpg

わん達もお魚ミンチが晩御飯。
この日はさんまがご馳走となりました。
d0146967_17283779.jpg

食事の準備が整うとせっせと台所へやってくる。
上にあるのは分かっているとばかりに届かない目線で訴える。
d0146967_17301680.jpg

ハンドプロセッサーのおかげで少しくらいの骨も一緒にミンチで栄養満点。
そして数日間、さんまといわしのミンチがわん達のご飯。
どんな食事でも大喜びの二人だけれど、このお魚の時は特別に嬉しいらしく
特にラッキーは何度も何度もグルグル回っていた。
(※ラッキーは嬉しい時もイヤな時もグルグルまわる。すばるには無い)
こんなに喜んでくれるなら、それに今の時期お魚がおいしい季節だから
またお魚のご馳走を作ってあげようと思うのでした。
お魚ありがとう!お魚バンザイ!
by luckysuba | 2009-10-24 17:36 | 楽しいわん達との暮らし
ドライブスルー
ドライブスルーといえば、その名の通り、車やバイクから降りずに
お買い物ができるシステムと認識していたが、ふと考えた。

例えば、わん達を連れて行くと入れないお店がほとんど。
そんな中、ドライブスルー・・・おお!そうだよ。
車やバイクに乗っていなくたってわん連れで利用できるではないか。
d0146967_165433.jpg

という事で、夕方のお散歩がてらマクドナルドへ行ってみた。
マクドナルドは滅多に利用しない。
何故なら自分は『肉』を食べないから。
お肉を使わないメニューもあるからたまに利用する。
それで、今回は季節限定の『グラタンコロッケバーガー』がお目当て。
d0146967_194391.jpg

お店に到着しそのまま真っ直ぐドライブスルーで商品が渡される窓口へ。
車やバイクで行くと注文するインターホンみたいなところに行って注文してもよかったのだけれど、
後ろから車が来たら危ないからそれは止めておいた。
っていうか、ドライブスルーの窓口へ直接行くのも充分危ないのだけれど
そこは必要以上の安全確認を怠らず。
d0146967_1142951.jpg

突然の訪問者に店員のお姉さんはかなり困惑顔。
わん達がいるからお店に入っての注文は出来ないと話をしたら
違うお姉さんがメニューを持って来てくれた。
グラタンコロッケバーガーチーズ入りを頼み代金を支払いしばらくお外で待機。
商品を受け取り帰り際、また寄ってもいいかと尋ねたら『いいですよ』と笑顔で言ってくれた。
d0146967_1175691.jpg

よかったよかった。
これからもわん連れで利用できるね。
これからの季節、お天気が良ければどこかで遊んで休みながらグラタンコロッケ。
楽しみがまた一つ増えました。

あ、でも、グラタンコロッケは季節限定だからもうすぐ終わってしまうのでした。
となると利用する機会は愕然と減るだね。
他のメニューで代用かな。
by luckysuba | 2009-10-20 01:23 | 楽しいわん達との暮らし
読書の秋?
昨日10月15日は十五夜?
お団子も買わなかったし、お外にはお月さん見当たらなかったけれど
時間帯が合わなかったみたい。
10月中旬でもまだ半袖で夜のお散歩可能な今年は暖かい。
大丈夫か?地球。
秋も深まる今日この頃。やっぱり秋といえば読書の秋。
d0146967_5293976.jpg

じゃーん!
会社の先輩お勧めの『きょうの猫村さん』1巻~4巻。(漫画なのですが)
『面白いよ。読んでみる?』
『読む!読む!』という事で早速読ませてもらったら、なんと面白い!
d0146967_5353799.jpg

『猫村ねこ』という名の猫さんが、ある日『ぼっちゃん』という飼い主さんに拾われて
幸せに暮らしていたけれどぼっちゃんと離れ離れに。
で、ぼっちゃんとの再会を夢見て家政婦のお仕事が楽しく綴られている。
d0146967_5401211.jpg

4巻持っている人がいるのだから借りて読めばいいものを
一度読んでまたしばらくしてから何回も読みたいと思い、
駅前の本屋さんにあった1巻~4巻をま迷いもなく即購入してしまった。
d0146967_5444092.jpg

読んでいくとどんどん猫村さんの世界に引き込まれ
ほのぼのやさしく癒してくれる。ちょっと元気がない日なんかでも
元気をもらえる感じ。
d0146967_550828.jpg

猫なのに家政婦というところもかなりのツボ。
現実離れだけれどこの猫村さんが働き者で素晴らしいのなんの。
こんな猫さんがもし、いる訳ないけれど、もしいたら楽しいだろうな。
d0146967_5532258.jpg

犬の家政婦さんっていうのはどうだろう。
毎日食事の支度、掃除、洗濯をしてくれてたり、猫村さんみたいにマッサージしてくれたり。
うーん。でも、何か犬だと想像が湧かない。
d0146967_5571335.jpg

なんでだろ?
もう猫村さんというキャラが確立されているから?というのもあるし。
d0146967_559255.jpg

そんな事しなくてもいてくれるだけで癒しだもんね。君達は。
毎日ありがとう!なのでした。
by luckysuba | 2009-10-16 06:03 | 日々の出来事
昨日、日曜日
今日はお仕事で帰宅したらお散歩・・・の予定がにわか雨で中止(泣)
という事でブログの更新となりました。

昨日、日曜日。
d0146967_20451234.jpg

とある場所へ移動途中に父ちゃん実家近くのカフェに寄りちょっと遅めのランチ。
すばるは伏せして待っておりこうさんでした。(兄ちゃんは伏せ時々抱っこのおねだり)
高い天井と白で統一された空間はなかなかいい感じ。
パスタのランチだったけれど、日替わりお弁当なるものを多くのお客さんが注文していた!
お味噌汁付きでボリュームもありそう!
チラッと盗み見て次回はこれだ!と心に決めたのでした。

あくまでもカフェは途中で寄っただけであり本来の目的は
父の実家のお墓参りなのでした。
d0146967_20534689.jpg

子供の頃は毎年お彼岸の頃来ていたのですが、祖母が亡くなってから一度もお参りに
行っていなかったのでした。(バチあたり)
いつもいつも、お彼岸の時期になると行かなくてはな・・・と思うだけで行動には移されず。
今年ようやく訪れる事ができました。
約10年振りでという事で幼少の頃の記憶はかなり曖昧。
霊園になっているから同じような景色で辿り着けず、父に連絡して場所を教えてもらい
お参りできました。

祖父はわたしが生まれる前に亡くなってしまっていました。
祖母の昔話が大好きで、おじいちゃんの話、戦時中の話、戦争が終わってからの話、
父が飼っていたうさぎの話などなど・・・。本当に楽しかった。
亡くなる前に電話で話をしたっけ・・・その後会う事なく亡くなってしまった。
色々な事を思い出しながらお参りを済ませました。

それから、
せっかく東京へきたので
d0146967_21303130.jpg

モモとまるに会いに。
d0146967_2131365.jpg

公園で少し遊んでからモモまる邸へおじゃましちゃいました。
そしてずうずうしくも夕飯までご馳走になってしまった。
d0146967_21344321.jpg

じゃじゃーん!
特大ボウルにお好み焼き~!
この日の料理長はご主人のこまるさん。
しほちゃんと買い物に行っている間に材料をサクサクっときざみ手際の良さばっちり!
ここで我が家の父ちゃん、包丁も触った事ないような感じなので
やまいもをするお仕事を任命され任務は無事完了。出来てよかったよ~。
このやまいものおかげでフワッフワのお好み焼きで本当に美味しかった!
お料理上手なお二人。以前バーベキューに誘ってくれた時も美味しかったんだよね~!
あーバーベキューも行きたいなー。あーでも次は鍋って言っていたからそっちも楽しみだ。
d0146967_21533191.jpg

お好み焼きを散々食べ、ビールを飲みまくり、『ご飯炊いてあるよ』と嬉しいお心遣い。
ご飯も一膳しっかりいただき腹八分目でちょうどいい感じでした。
モモまる家の皆さま、突然のおじゃま虫ですみませんでした。ありがとうございました。
d0146967_221191.jpg

また遊んで下さいです。
とても充実した日曜日でした。
by luckysuba | 2009-10-12 22:09 | わん達とお出掛け
たぬき日和?
台風一過でスッキリ晴れて今週初めてのお散歩へ出掛けられ
ちょっと満足な飼い主です。
家を出た時は雨がかなり激しく降っていたけれど、
思っていたより大したことないじゃない。と高をくくっていたら
会社最寄り駅でものすごい暴風!傘意味無かった。
川も結構増水していたし。

JR線も運休だったり、近所の学校はお休みのところも多かったみたいで
そういえば、帰りのホームに学生の姿、無かったかも。

皆無事でしょうか???
ニュースで被害状況を観たら心配になります。

今日は会社での出来事。
d0146967_2315076.jpg

あのね、お兄ちゃんに似た子達がいたんだ。
d0146967_23325946.jpg

お兄ちゃんに似た・・・と、いえば、『たぬき』
職場外の木の下にモコモコした茶色のかたまりがいた。
しかも子だぬき。お母さんたぬきは探しているかな
地面と同化していてかなり分かりづらい。
しかし、一体どこからやってきたのか。
下水道や雨水道にいたら急な増水で流されてきたのか。うーん、わからない。
d0146967_5202222.jpg

衰弱してダメかと思っていたんだけど
日の当たる場所に移動して仲良く日向ぼっこ。
d0146967_5223696.jpg

一人は比較的元気で食欲もあって大丈夫そう。
d0146967_5241233.jpg

もう一人の子は動きも少なくてもうダメかと思ったけれど
少しずつ食欲を取り戻して夕方になる頃には元気になっていた。
そして、わたし達が帰る頃たぬきのきょうだいは姿を消していました。
寂しいやらホッとしたような・・・
たぬきたち、もう来てはダメだぞ。元気に大きくなりますように。

それから・・・(続きを読む)
by luckysuba | 2009-10-09 05:32 | 日々の出来事
帰宅してから・・・
毎日雨が続きうんざりですが仕方ないですね。
台風18号が近づいてきています。
関西在住のお友達が心配です。皆さんご無事でしょうか。
関東地方も上陸なのだろうかね。
あ、あ・・・。仕事に行きたくないです(爆)
d0146967_2314871.jpg

横浜に住んでいた頃の雨の日の通勤スタイルは、パタゴニアの濡れないジャンパーに
長靴が定番でした。
今のお家に越してきてからは長靴、ずいぶんご無沙汰となっており
(最寄り駅までバスが走っているので雨の日はほぼバスを利用)
やはり明日は長靴じゃないとダメかねぇ・・・。
d0146967_2372543.jpg

雨でお散歩に行けないもんだからわん達もつまらないようです。
あ、ラッキーだけは違った。あいつは心の中で万歳しているのだった。
d0146967_2395418.jpg

帰宅してからすぐに食事の支度・・・
を、せずに、『sasuke』の女子バージョン『kunoichi』に見入りダラダラ。
何か今日はダラダラしたい気分だったからダラダラ。
えー今日に限らずですね。毎日とりあえずダラダラです。
父ちゃん帰宅後準備開始、作ったわんご飯は鶏肝にサッと火を通したもの、
ブロッコリー、モロヘイヤ、青梗菜、オクラをトッピング。
d0146967_392158.jpg

ちょっと待って
d0146967_3113641.jpg

いただきます!
d0146967_313123.jpg

ガツガツしているから写真がブレブレになります。
d0146967_3145592.jpg

それでもだんだんゆっくり食べるようになったすばる。
そして、だんだん早く食べるようになったラッキー。
自分の分をさっさと食べてすばるの分も食べちゃおうと思っているみたい。
d0146967_318165.jpg

今日は同じくらいに食べ終わったね。
d0146967_3193867.jpg

抱え込まなくても誰も盗まないし。
確か以前も同じような写真を・・・まぁ、要は毎日毎食毎にこうなのでした。
d0146967_3215697.jpg

と、アップの途中で眠ってしまい日付も変わった朝方3時。
お外は台風の影響なのか雷ゴロゴロ来ています。
すばるは父ちゃんが寝ている寝室にいてこちらへは来ません。
ラッキーは鳴り始めにちょっとだけ吠えていたけれど
傍にいて今ではどてーんと眠っております。
d0146967_327298.jpg

はぁ。通勤時間帯には嵐が去っていてくれるといいのですが・・・。
by luckysuba | 2009-10-08 03:33 | 楽しいわん達との暮らし
買っちまった!
ティミさんのブログで発見したある雑誌。
シェルティと暮らしている人たちはみんな欲しいはず。
っていうか、もう既に購入済みであろう。
d0146967_12104932.jpg

じゃじゃーん!
あい・らぶ・しぇるてぃ!
だっはっはー!買ってしまったよ。
d0146967_12151131.jpg

どれどれ。すばるのチェックが入ります。
d0146967_12185922.jpg

うー!かわいいなぁ。
この雑誌を早く手に入れたくて会社帰りに駅前のtsutayaに急いで駆け込んだのでした。
小さいお店なもんで見つけ出すのに苦労した。
本屋さん2周くらいしたもん。
隅っこにあったのをゲットした~!
d0146967_12243324.jpg

うちのコロ助に似ているかしら。
d0146967_12263538.jpg

ちびちゃん達は遊びが仕事だもんね。
d0146967_12273953.jpg

君達にもちびちゃんの頃があったんだよな。
どんなちびちゃんだったんだろうね。
想像が膨らむ飼い主でした。

余談。。。
涼しくなってきた秋になると近所の小中学校では運動会シーズン。
夏の花火もそうだけど、秋の運動会も我が家のわん達には厳しい季節のようです。
それは、ドーン!ドーン!と花火やピストルの音が響き渡るから~!
特に弟が怖がり怯えている(泣)
音にも少しずつ慣れてくれるといいのだけどね。
by luckysuba | 2009-10-04 12:39 | 楽しいわん達との暮らし