ラキすば日記
luckysuba.exblog.jp

シェットランドシープドックのラッキーとすばるの日記だよ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
Link
我が家のわん達~サクムク日記
ボヌールん家は四つ葉畑
日々是犬猫猫
海の男でカイという
Happy Go Lucky
saran + mimin photo 日記
バディと一緒
いとしのナナへ
ナツの日向ぼっこ
でかゴールデン&ちびボーダー☆ほのぼのライフ♪
daily Q
しっぽの生えた天使達。。。2
ゴールデンボーイズ ~アンケニ日記~
寂しがりパグ犬ヴィガの日記
Pollon’s  Garden
*Destiny*
マカニ☆タイム
Blanc-Lin
BORA☆BORA

☆Shetland sheepdog&Collie☆
・・・*今日何してた?*・・・
ネオママのHappy Life
レクりえーしょん
シェルティズ アトム&レオ~♪
アレックスの足跡
バックシャンのお作法~湘南犬、陸を行く!
はぴはぴ ラッキー
うちの犬(レオンとカール)
蘭?乱?嵐!(ランママ)
シェルティ@空(くぅ)の日々徒然
アレックスファミリー
コリーですの。シェルティですの。
合衆国の片隅で
ともことみるくのおきらく日記
あいすなブログ
シェルティ♡りあん日記
シェルティZENのつぶやき日記
小さなミルフィーの楽しい1日の出来事
こももとこはるん家
ごはん通信(ドリちゃん)
ブログ そらのあしあと
Sherry
ワンコの幸せさがして・・・
シェルティ日記 おはよう!クーちん


シェルティレスキュー
シェルティレスキュHPー


ラキすばちゃん日記

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加してまっす!
ぽちっとお願いしやす♪

検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:メイとラキすば( 23 )
雨の月曜日
お彼岸も過ぎて春な訳ですが冷たい雨が降り続けておりますね。
被災地の東北地方はもっともっと寒く冷たい事でしょう。
どうか体調など崩されませぬように。

昨日、ここのところお散歩コースとなっている公園へ行き、帰ろうとした時、
ご近所にお住まいのソフィアちゃんと再会する事が出来ました。
d0146967_2337567.jpg

夕方で日も傾きかけ携帯での撮影は限界でした。
今度お会いしたらカメラで撮らせてもらおう。
犬連れでお会いしたのは本当に久しぶりでした。
メイも上手にご挨拶でき、ラッキーとすばるもとても嬉しそうにしておりました。
次回は公園で一緒に走ろうね。

本日のお散歩はお休みです。
犬達は毎日長時間飼い主達と過ごしているので少々お疲れ気味かしら。
d0146967_23445674.jpg

今朝はメイに6時に起こされました。
ラッキーとすばるは飼い主達の睡眠に合わせて自分達も一緒に寝ているのですが、
メイは起こすんですよね。
自分がお腹空いたり、しっこやうんちしたりという事を知らせたいのでしょうね。
d0146967_23475213.jpg

たまにシカトして眠りこけておりますと、うんちが大変な事になっていたりします。
あるはずの物なのに無かったりとかね。
d0146967_23492558.jpg

ま、タオルとか食べていなければそれでヨシ!だな。
最近は余震もかなり減ってメイもお腹全開で眠る事がまた増えました。
被災された犬達もこんな風に安心して眠れる日が早く来ますように。
d0146967_23524776.jpg

みんな元気をとりもどせ!と心の中で毎日エールを送っています。
d0146967_23552222.jpg

by luckysuba | 2011-03-21 23:57 | メイとラキすば
我が家の近況
今週は会社休業で自宅待機の我が家。
お天気にも恵まれ犬達と公園へ行く時間が増えました。
平日、お日さまが出ている明るいうちのお散歩は滅多にありません。
犬と暮らすご家庭ではごく当たり前の様子かと思います。
我が家の場合、平常通りですと暗い時間帯のお散歩なのでね。
メイも少しずつお外に慣れてきました。
d0146967_2327823.jpg

メイが我が家にやってきてから半年が過ぎました。
あっという間ですね。
お外に少しずつ慣れてきてはいるものの、まだまだのメイですが
それでも歩けなかった頃に比べれば格段の進歩です。
d0146967_23302980.jpg

ボールに興味が少しあるようですが特別好きという訳ではないようです。
ボールを動かすと目で追ってキャッチ出来るようにはなりました。
走って取って戻ってくる。という事はまだまだなようです。
もしかしたら、あまり興味が無くてそういった事はしないかもしれませんね。
d0146967_2334922.jpg

メイはのんびりペースで毎日進歩しています。
本当のご家族の元へ旅立つまで見守っていこうと思います。
d0146967_2336392.jpg

実は来週も会社休業予定でして、このような生活が続きそうです。
ただ出勤の要請が突然あるかもしれませんので、いつでも出社できるように
しております。
d0146967_23391753.jpg

本日は計画停電の実施はありませんでした。
明日も無い予定ですが、いつ停電してもいいように準備しておかなくてはね。
少しでも被災地へ電気も、お水も、ガスも、食料も、必要とされている物全てが
早く行き渡りますように。
d0146967_23435057.jpg

自分も出来る事から始めていこうと思っております。
先ずは節電。只今現在進行中です。
d0146967_23453039.jpg

一家庭にとっては大した節約でなくとも、それが多数となればとても大きな輪となり
大きな効果となるのではと思っております。
d0146967_23475458.jpg

みんなの小さな力が集まって大きな輪となる。
何事もそうだなと改めて思いました。
by luckysuba | 2011-03-19 23:50 | メイとラキすば
改めてメイのご家族募集について
またまたしばらくぶりの更新となってしまいました。
コメントのお返事も遅れております。申し訳ありません。
必ずお返事致しますので少しお待ち下さい。

今月に入りどうも体調が優れません。
寒さに負けてしまっているのでしょうかね。
病院通いや毎日の残業で少しへとへと気味でしたがだいぶ体も慣れてきました。
気合いを入れて乗り切らなくてはですね。

さてさて。
メイが我が家にやってきてお預かりを開始してから約4カ月が過ぎました。
あっという間ですね。本当に早いです。
我が家にもだいぶ馴染んできたメイですが、新しいご家族を募集中なのですよ。
d0146967_01269.jpg

体重は約11kgを少し超える重さです。
推定年齢は4~5歳。
崩壊したブリーダーより数頭の仲間たちと保護されました。
何度か赤ちゃんを取られていたようです。保護されてから避妊手術をしました。
d0146967_051361.jpg

保護当時はお散歩というものを知らなかった為リードやハーネスを着けても歩こうとしませんでした。
抱っこして公園のベンチへ座ったり近所を歩いたりした日が続き、少しずつ外に慣れました。
おやつで釣りながら何とか自力で歩行できるようになり今ではおやつなしでも少しの距離なら歩けます。
ただ、車が激しく往来する大通りや行きかう自転車や歩行者が恐いらしく、ぐるぐる回ったり、
その場で座り込んでしまいます。
公園やドッグランなどでは元気よく走ったりします。
普段のお散歩も長い期間を経て慣れてくれる事と思います。
d0146967_0104081.jpg

トイレは室内で出来ます。お外は土や草のある処だと出来ます。
食事は何でも食べます。我が家のわん達に合わせて同じ食事を与えています。
鳥、牛、馬、羊などの肉類、お刺身などお魚、野菜、果物、お米など大好きです。
たまにドッグフードも与えています。
d0146967_0155468.jpg

犬同士のコミュニケーション問題なし。
人馴れ、もう少し。
来客時のチャイム、お客様に吠えてしまいます。
あ、自分達が帰宅した時も吠えます。
d0146967_0193999.jpg

犬達と集団で暮らしていた為、先住犬がいるご家庭が本犬にとっては良いかもしれません。
フリーでお留守番も出来ますので共働きでお留守がちなご家庭でも大丈夫です。

簡単ではありますがメイの事を書かせていただきました。
書き忘れや追記があった場合はブログにてアップさせていただきます。
室内飼育、終生一緒に暮らして頂く事をお約束していただき、メイを迎えたいご家族を募集中です。
お問い合わせはシェルティレスキュHPーまでお願い致します。

メイや新しいご家族を待っている全ての保護犬達が赤い糸で結ばれたご家族に巡りあえますように。

コメントのお返事、少し遅れます。申し訳ありません。
by luckysuba | 2011-01-24 00:32 | メイとラキすば
2010年もあと少し
2010年最後のブログです。
不定期ブログでしたが、たくさんの方々にお越しいただき本当に感謝しております。
d0146967_2320209.jpg

ありがとうございました。
d0146967_23211227.jpg

2010年も色々な出来事がありました。
旅行に行ったり、お友達と遊んだり、お出掛けしたり。
d0146967_23225298.jpg

それから、初めてレスキューのお手伝いでメイをお預かりする事ができ、
たくさんの方々の支えにより、今こうしている事が幸せです。
d0146967_23245611.jpg

メイをお預かりしてから3カ月が過ぎ、一緒にお正月を迎えます。
よく食べ、よく眠り、よく遊び、日々成長しているメイです。
本当の家族とめぐり会う日まで大切にお預かり致します。
d0146967_23271458.jpg

良い事もあれば悪い事もあった年ではあります。
全部ひっくるめて終わりよければすべてよし。
元気に過ごせて本当によかったと感謝致します。

2011年もわん達と楽しく元気に過ごせたらと思います。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
by luckysuba | 2010-12-31 23:30 | メイとラキすば
今日から旅行なり~
前回の更新より一週間が経過し頂いたコメントのお返しもせずにすみません。
今週は何かと、というよりは仕事が忙しかったかな。
そんな一週間が過ぎ本日より旅行に行ってきます。
d0146967_618431.jpg

メイが我が家へきてから約2ヶ月が過ぎ今回初めての旅行です。
いつもお世話になっているお宿へと思ったのですが、初めてなので
わん達専用のお宿でお世話になります。
いつものお宿はわん達専用ではない為、わん連れではないお客様が多いのでね。
d0146967_6212065.jpg

雪が降る季節になったら一度はおじゃましたいと思っています。
あ、コロ助は雪があまり好きではなのですがね。
犬なのに~。
d0146967_6225835.jpg

すばちゃんは雪が大好き。
初めて連れて行った時は全速力で遠くまで走って全速力で戻ってきての繰り返しでした。
d0146967_625103.jpg

メイはお外にも少しずつ慣れてきましたので、またおやつを握って一緒に走ろうかと思います。
食いしん坊で助かります。すばちゃんとも追いかけっこ出来たらいいな。
d0146967_6273861.jpg

よだれはたくさん出るのですが車酔いも無いのでドライブも気楽です。
あ、すばちゃんは長距離でぐねぐね道だとリバースします。
人間と同じで酔い易いタイプとそうではないタイプとあるのでしょうね。
d0146967_631812.jpg

3わんとの旅行、楽しみたいと思います。
d0146967_6324364.jpg

コメントのお返事、少しずつしていきたいと思いますので少しお待ち下さい。
いつもすみませんです。
by luckysuba | 2010-11-27 06:34 | メイとラキすば
PALETTO第7回譲渡会
明日はPALETTOさん主催の譲渡会へ参加予定のメイです。
成犬を家族に迎えたいとお考えの皆さま、どうぞご来場下さい。
みんなとても良い子で可愛い子ばかりです。
会場でお待ちしております。

くわしい地図などPALETTOさんのブログはこちらです。

コロ助とすば吉はお留守番です。
d0146967_23503045.jpg

いい子にしていてね。
あ、最近はいたずらも無くなりいい子だったね。
d0146967_23515089.jpg

メイさん、緊張でよだれ出まくりだからこの格好で行こうかな。
2回目の都内。
都会っ子になるかもしれないから練習も兼ねてね。
d0146967_2353264.jpg

みんな、待っているわん。
by メイ
by luckysuba | 2010-11-20 23:54 | メイとラキすば
ダメ人間な一日
本日母ちゃんお仕事お休みでした。
父ちゃんは朝からテニスにお出掛け、お洗濯を済ませお掃除しなくちゃ、
お掃除しなくちゃ、しなくちゃ・・・zzzと、つい眠ってしまい気付いたら
もうお外は真っ暗。
d0146967_23375758.jpg

はぁ・・・。またやっちまった。
どんだけ寝るんだ?というくらい寝ていた。
毎日の平均睡眠時間は3時間~長くても6時間なので本日はこれから寝るにしても
倍以上の睡眠時間となってしまう。
明らかに寝過ぎだ。
d0146967_23421591.jpg

わん達も母ちゃん寝ていると一緒に寝ていて起きやしない。
起こすという事をしない。ずっと寝ている。
今だってもう寝ている。わん達は昼も夜もよく寝ている。
母ちゃんもわん達も寝過ぎで耳から脳みそが出てしまったらどうしよう!と
心配になるね。
d0146967_2346813.jpg

起き出すとメイとすばちゃん、ドタバタ運動会開始。
動画を撮ったのでまた後日アップしちゃおう。
狭い部屋の中をちょっと走ったりしています。
d0146967_23464859.jpg

すばちゃん、すごいお顔です。でっかいおもちゃも難なく持ってくる強い顎の持ち主。
動画はこのおもちゃも登場します。結構重たいのによく持ってきます。
d0146967_23472420.jpg

という感じで本日はダメ人間な一日となってしまったのですが、
明日は先日から約束していたお出掛けです。
本日の埋め合わせでもある(汗)
d0146967_23525686.jpg

メイさんの昨日のいたずら。
母ちゃんとすばるのお気に入りのラスカルのクッション。
ファスナーがこじ開けられ変な状態に(泣)
d0146967_23545926.jpg

d0146967_23572347.jpg

このファスナーの持ち手はとっくの頭に壊されていました。
ファスナー自体が食いちぎられた訳ではなかったので何とか元通り。
地味ないたずらのメイさんでした。
by luckysuba | 2010-11-06 23:58 | メイとラキすば
寝相
これは約一ヶ月程前の写真。
メイさん、壁に足を付けてごろーんしております。
楽なのでしょうか。ちょっと面白い感じですが。
d0146967_5201060.jpg

しばらくするとへそ天でどてーん。
女の子なのにやめてよ!と、メイに怒られそうです。
でもかわいいから載せちゃいましたよ。
d0146967_5213688.jpg

すばるも時々面白い寝相です。
d0146967_5241191.jpg

何だよ~???撮らないでよ~。って撮っちゃうよ。
d0146967_525523.jpg

こちらもソファの背にひっ付いて面白い感じなんだもの。
d0146967_5263784.jpg

コロちゃんも何だか面白い。
d0146967_530537.jpg

お目目バッチリ開いているけれど眠いのか?
口、開いているし。
d0146967_532559.jpg

以上、寝相シリーズでした。

やっと週末です。やっと・・・なんて言っておりますが一週間あっという間だな。
の方が正しいです。

メイも仮宿生活にだいぶ慣れてきました。
不定期ですが少しずつ、わん達の様子をアップしていきたいと思います。

コメントのお返しもいつも遅くてすみませんです。
by luckysuba | 2010-11-05 05:37 | メイとラキすば
動画(遊ぶわんと蚊帳の外わん)
先週はPC開く事一度も無く週末を迎えました。
昨日PCの調子も悪くて更新も滞る一方です。
コメントのお返事も遅れ過ぎております。本当にごめんなさい。

メイとすばちゃん、とても仲良しです。
メイがソファに上がれるようになった頃の遊ぶ様子を久しぶりに動画を
撮ってみました。

いつも倒されているすばちゃんです。



らっちゃんは蚊帳の外です。

途中でおもちゃの魅力にメイを盗られたすばちゃん。
d0146967_10224642.jpg

最終的には定位置で寝に入っちゃったね。

手抜きブログですみません。

本日は譲渡会が川崎で行われます。
メイは不参加ですが皆さまのお越しをお待ちしております。
あ、ちょっとだけ顔を出す予定だす。
by luckysuba | 2010-10-31 10:24 | メイとラキすば
動物病院へ
日曜日、動物病院へ行ってきました。
フィラリアのお薬とドッグフードをいただきに。
それから、すばるのお耳に引っかき傷がありまして、先月から治りが良くないので
そちらも診ていただこうかと。

先ずラッキーさんから。
体重 9.6kg。うんうん。順調に増えているね。
このくらいがベスト体重かしらね。
最近足先を噛み噛みしているのですが、マラセチアの菌が少しある影響みたいです。
こちらは様子見ですね。
d0146967_4534016.jpg

自分の順番がやってくるまでドキドキのすばちゃん。
d0146967_458720.jpg

すばちゃんの体重 9.7kg。よっしゃ!だいぶ増えたね!
ラッキーとの差が0.1kgというのは気になりますがね(笑)
10kgまであと少しです。
お耳は外耳炎の軽いやつみたい。
点耳薬を一週間ほど投与してこちらも様子見です。
d0146967_512476.jpg

最後はメイです。
診察台で固まります。今までお散歩していなかった為足裏の肉球が硬くなって
しまっています。角質みたいなものでしょうかね。
お散歩出来るようになれば自然に取れて柔らかくなるみたいなので
これからだね。
d0146967_56367.jpg

ついでに爪切りもやっていただきました。
恐くて嫌だったに違いありませんが終始大人しくとても良い子なメイでした。
メイ 体重 11kg!
3わんのトップです!
我が家に来た時は10.6kgでしたから少し増えましたね。
メイももう少し増えるかな。もう少しお肉がついても良いそうです。
体高もすばるとほぼ同じのメイさん。たくさん栄養をつけようね。
d0146967_5105415.jpg

この後カフェにも行ってみました。スリングの中で母ちゃんに抱っこされて
過ごしましたがとてもお利口さんでした。
そしてファイナルの公園はまた後日アップの予定です。
by luckysuba | 2010-10-05 05:12 | メイとラキすば