ラキすば日記
luckysuba.exblog.jp

シェットランドシープドックのラッキーとすばるの日記だよ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
Link
我が家のわん達~サクムク日記
ボヌールん家は四つ葉畑
日々是犬猫猫
海の男でカイという
Happy Go Lucky
saran + mimin photo 日記
バディと一緒
いとしのナナへ
ナツの日向ぼっこ
でかゴールデン&ちびボーダー☆ほのぼのライフ♪
daily Q
しっぽの生えた天使達。。。2
ゴールデンボーイズ ~アンケニ日記~
寂しがりパグ犬ヴィガの日記
Pollon’s  Garden
*Destiny*
マカニ☆タイム
Blanc-Lin
BORA☆BORA

☆Shetland sheepdog&Collie☆
・・・*今日何してた?*・・・
ネオママのHappy Life
レクりえーしょん
シェルティズ アトム&レオ~♪
アレックスの足跡
バックシャンのお作法~湘南犬、陸を行く!
はぴはぴ ラッキー
うちの犬(レオンとカール)
蘭?乱?嵐!(ランママ)
シェルティ@空(くぅ)の日々徒然
アレックスファミリー
コリーですの。シェルティですの。
合衆国の片隅で
ともことみるくのおきらく日記
あいすなブログ
シェルティ♡りあん日記
シェルティZENのつぶやき日記
小さなミルフィーの楽しい1日の出来事
こももとこはるん家
ごはん通信(ドリちゃん)
ブログ そらのあしあと
Sherry
ワンコの幸せさがして・・・
シェルティ日記 おはよう!クーちん


シェルティレスキュー
シェルティレスキュHPー


ラキすばちゃん日記

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加してまっす!
ぽちっとお願いしやす♪

検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:日々の出来事( 56 )
検査結果
先日の血液検査の結果を聴きに動物病院へ行ってきた。
ラッキーの結果
d0146967_233020.jpg

うーん。肝臓の数値がイマイチ。
どうしたもんか。食事、気をつけているのにな。
肝臓以外は問題ないけれど、とりあえず、様子を見る。

次はすばる
d0146967_2373470.jpg

すばるも肝臓の数値が規格外れ。外れ過ぎ。
これはちょっと様子見では済まされない。
先日のレントゲンで少し肝臓が大きく(肥大)なっていると先生がおっしゃていたけれど
それが血液検査結果に表れたのだろうか。
解毒がうまくいっていないんだろうな、すばちゃん。
最近はだいぶ減ったけれどお腹ピーになるのはこのせいなのだろうか。

d0146967_2313426.jpg

とりあえず、サプリメントのようなお薬を処方された。
空腹の時、噛まずにそのまま丸飲みさせる。

d0146967_23161534.jpg

錠剤でもなんでもボリボリ食べてしまうすばちゃん。
噛ませないように飲ませるのが何だかもったいない。
なんといっても、本犬は薬をおやつだと思っているから。
d0146967_23212684.jpg

薬を飲み始めてもうすぐ2週間。
明日血液の再検査。善くなっていると嬉しいのだけれど・・・。
薬を飲ませてからお腹ピーは一度も無いし、きっと善くなっているはず。
d0146967_2323344.jpg

薬の成分のs-アデノシルメチオニンな食事からの吸収は難しいらしい。
食事も肝臓機能改善の食事を勉強しなくてはね。
本音を言うと、少しショックだった。
ドックフードから手作り食に切り替えて前回までは順調だったし
食事は気をつけているから大丈夫だと過信していた。
d0146967_23315694.jpg

でも今回は残念ながら異常が出た。
だから、これからはいい状態に近づけるよう最善を尽くすのみ。
d0146967_23484148.jpg

病院の帰り道、久しぶりに公園へ。5枚の写真はその時の様子。
一年前は近いからしょっちゅう行けた。わん達も大好きな公園。
特にラッキーはお友達わんこさんのママさん達からおやつをもらっていた場所だから。
公園=おやつ の式がラッキーの頭の中にはあるのだろう。

この公園の近くといえば、今度新しくお店がオープンする。
その名も『Green Dining』
以前の住まいの近くのドックカフェの跡地に。

お友達のうり坊ちゃんの親戚さんが店主という事でおじゃまする機会が増えそうだ。
今の住まいに越してきてからなかなか行く機会が無かったから。

どんなお店になるのだろう。
店主さんは以前居酒屋をやっていたそうで、色々なお料理が出てきそうで本当に楽しみだ。
以前ご自宅に呼んでいただいた時にご馳走になったクッパがめっちゃうまかった。
おかわり3杯くらい(?)してお土産にもいただいてしまった。

夢のドック居酒屋オープン!
あ、店主さんは居酒屋のつもりは無いと思いますが、私的には居酒屋のイメージ大!で喜び~!
by luckysuba | 2009-11-13 00:01 | 日々の出来事
おやじ農園、再び
10日ほど前の出来事。
おやじ農園からお野菜が到着。
d0146967_22551483.jpg

かぼちゃ、にんじん、さつまいも、紅芋、さといも・・・とたくさんの野菜たち。
でも、Made in おやじはさといものみ。
なんでもしばらく前から規模縮小で、今ある畑は今までの3分の1ほどの大きさ。
少し前だったらかぼちゃだって、さつまいもだって、全部おやじの野菜たち。
小さい土地での家庭菜園はどうしたって作れる種類もその量も限られる。

農薬を使わない美味しい野菜は本当にありがたい。
そして、味だって全然違う。
味音痴、質より量の自分が言うのだから間違いない。
玉葱を初めて食べた時は驚いた。
食べた事のない甘さ。これは他では絶対味わえないと思ったくらい。
きゅうりも、ナスも、ゴーヤも、じゃがいももおやじの思いがたくさん込められた
美味しい野菜だった。

ああ、寂しい。
というのも、来年の3月で土地を返さなくてはならずその時点でおやじ農園は閉園となる。
残念で仕方ない。
家の近くで土地を借りれたらまた再開するよ。と、おやじは言っていた。
でも、そんなチャンスはなかなか無いだろうな。

わん達もおやじ野菜の恩恵を。
d0146967_2385966.jpg

いつも通りお台所チェックにトコトコやってくる。

d0146967_23101163.jpg

さといもと秋刀魚のミンチを。
母ちゃん達は味噌汁にしていただいた。
鍋にした時もぶっ込んだな。めっちゃめちゃ、うまかった。
この他に、さといもを皮を剥かずに電子レンジでチンして
出来あがったら皮を剥いて、塩を付けれて食べるのも格別。

家族皆、おやじの野菜に感謝。
自分もいつか、野菜を育ててみたい。
けれど、いつになる事やら・・・。
その時までにおやじに教わっておかないとね。
by luckysuba | 2009-11-09 23:15 | 日々の出来事
健康診断
先週末、朝のお散歩の後は健康診断を受ける為動物病院へ。

検査内容は
①検尿
②検便
③胸部、腹部レントゲン
④血液検査

血液検査は年に2回受けており、検便は久しぶりで、レントゲンは勘違い誤飲事件以来であるが、
尿検査だけは初めて受ける。
ラッキーは今年7歳を迎えるから血液検査以外も半年に一度、年に二回を予定。

d0146967_228756.jpg


う〇ちは当日朝出来たてのホヤホヤを食べられる前にサッと確保すれば問題なし。
※わん達(特にすばちゃん)は母ちゃんの目を盗みう〇こパクパク大会を頻繁に開催

問題はちっこの方。
すばるを預かってくれていたご家庭の奥様よりカップラーメンの器のような物に
棒を刺してちっこの瞬間にキャッチする。という教えにヒントを得て
持ち手が長めのザルを100円ショップにて購入。
それにビニールを入れてちっこの瞬間すばやく足元にサッと入れたら
以外にもあっさり採る事が出来た。

d0146967_2273550.jpg


体重も増えたり減ったりを繰り返しているが下痢が少し続いた影響で少なかった前回よりも
今回は気持ち増えていてホッとした。
ラッキー 8.60kg
すばる  8.80kg
すばる、もう少しで9kgに・・・とわくわくしているとまた下痢したりでなかなか増えない。
ま、焦っても仕方ないから下痢をしないような食事を心掛け気楽に構えていよう。
ラッキーはこの位がベストのようだから維持継続だな。

d0146967_2214231.jpg


検尿、検便共に異常なし。
血液検査は一週間後に結果が出る。
レントゲンも特に異常なし。
肋骨の辺りに付いている脂肪がラッキーの方が多かった。
やはり、すばちゃんは脂肪が少なかった。無駄なお肉が無いからね。

それから、ラッキーの股関節、浅いかな?と思っていたけれど
レントゲンの結果からは問題なしとの事でホッとした。
お散歩で歩かなくなって抱っこのおねだりとか、車の乗り降り抱っこじゃなくちゃイヤだとか、
後ろ脚が痛いのかな。と、心配していた事は、ただの甘えん坊の行動であるという事も
今回わかった事の一つ。限りなく100%に近い確率で甘えん坊の行動であると断定。

一つ失敗した事。それは朝食事させてきてしまった事。
言い訳なのだけれどご飯食べさせないと体重が本当に少なく出るから
どうせならご飯食べさせて体重増をという魂胆。
でも、やはり、どうみても、これは間違いで健康診断の際は絶食が基本でして。
ご飯、食べてきちゃったから膵臓の項目が血液検査で確認できなかったのでした。
下痢の原因の一つとして膵臓がちゃんと働いていないからなのかという疑問が
あったから是非確認したかったのに。
自分が悪いから仕方ない。
次回はキチンと絶食・・・します(泣)
by luckysuba | 2009-10-28 22:32 | 日々の出来事
読書の秋?
昨日10月15日は十五夜?
お団子も買わなかったし、お外にはお月さん見当たらなかったけれど
時間帯が合わなかったみたい。
10月中旬でもまだ半袖で夜のお散歩可能な今年は暖かい。
大丈夫か?地球。
秋も深まる今日この頃。やっぱり秋といえば読書の秋。
d0146967_5293976.jpg

じゃーん!
会社の先輩お勧めの『きょうの猫村さん』1巻~4巻。(漫画なのですが)
『面白いよ。読んでみる?』
『読む!読む!』という事で早速読ませてもらったら、なんと面白い!
d0146967_5353799.jpg

『猫村ねこ』という名の猫さんが、ある日『ぼっちゃん』という飼い主さんに拾われて
幸せに暮らしていたけれどぼっちゃんと離れ離れに。
で、ぼっちゃんとの再会を夢見て家政婦のお仕事が楽しく綴られている。
d0146967_5401211.jpg

4巻持っている人がいるのだから借りて読めばいいものを
一度読んでまたしばらくしてから何回も読みたいと思い、
駅前の本屋さんにあった1巻~4巻をま迷いもなく即購入してしまった。
d0146967_5444092.jpg

読んでいくとどんどん猫村さんの世界に引き込まれ
ほのぼのやさしく癒してくれる。ちょっと元気がない日なんかでも
元気をもらえる感じ。
d0146967_550828.jpg

猫なのに家政婦というところもかなりのツボ。
現実離れだけれどこの猫村さんが働き者で素晴らしいのなんの。
こんな猫さんがもし、いる訳ないけれど、もしいたら楽しいだろうな。
d0146967_5532258.jpg

犬の家政婦さんっていうのはどうだろう。
毎日食事の支度、掃除、洗濯をしてくれてたり、猫村さんみたいにマッサージしてくれたり。
うーん。でも、何か犬だと想像が湧かない。
d0146967_5571335.jpg

なんでだろ?
もう猫村さんというキャラが確立されているから?というのもあるし。
d0146967_559255.jpg

そんな事しなくてもいてくれるだけで癒しだもんね。君達は。
毎日ありがとう!なのでした。
by luckysuba | 2009-10-16 06:03 | 日々の出来事
たぬき日和?
台風一過でスッキリ晴れて今週初めてのお散歩へ出掛けられ
ちょっと満足な飼い主です。
家を出た時は雨がかなり激しく降っていたけれど、
思っていたより大したことないじゃない。と高をくくっていたら
会社最寄り駅でものすごい暴風!傘意味無かった。
川も結構増水していたし。

JR線も運休だったり、近所の学校はお休みのところも多かったみたいで
そういえば、帰りのホームに学生の姿、無かったかも。

皆無事でしょうか???
ニュースで被害状況を観たら心配になります。

今日は会社での出来事。
d0146967_2315076.jpg

あのね、お兄ちゃんに似た子達がいたんだ。
d0146967_23325946.jpg

お兄ちゃんに似た・・・と、いえば、『たぬき』
職場外の木の下にモコモコした茶色のかたまりがいた。
しかも子だぬき。お母さんたぬきは探しているかな
地面と同化していてかなり分かりづらい。
しかし、一体どこからやってきたのか。
下水道や雨水道にいたら急な増水で流されてきたのか。うーん、わからない。
d0146967_5202222.jpg

衰弱してダメかと思っていたんだけど
日の当たる場所に移動して仲良く日向ぼっこ。
d0146967_5223696.jpg

一人は比較的元気で食欲もあって大丈夫そう。
d0146967_5241233.jpg

もう一人の子は動きも少なくてもうダメかと思ったけれど
少しずつ食欲を取り戻して夕方になる頃には元気になっていた。
そして、わたし達が帰る頃たぬきのきょうだいは姿を消していました。
寂しいやらホッとしたような・・・
たぬきたち、もう来てはダメだぞ。元気に大きくなりますように。

それから・・・(続きを読む)
by luckysuba | 2009-10-09 05:32 | 日々の出来事
明日で2周年
2年前の明日、9月29日。すばるが我が家にやってきた日です。
d0146967_15435292.jpg

何も知らずはしゃいでいた一人っ子時代のラッキー。
まあ、自分たちももう一人新しい家族を迎える事になるとは考えてもいなかった。
d0146967_15453822.jpg

約束の日、公園で待ち合わせて初めてのツーショット。
二人とも仲良くしてくれるだろうの期待。
d0146967_15484656.jpg

カフェでも最初からいい子だったね。
d0146967_15494026.jpg

大好きなさくらちゃんと
d0146967_1550883.jpg

ムックンと我が家へ来て
自分だけ残されその日の夜は不安だった事だろう。
別室で一人、おもちゃをピーピー鳴らして遊んでいたね。
d0146967_15522394.jpg

間もなくグランベリーモールで開催されたシェルティの運動会へ参加したけれど
慣れない人ごみに頑張った。
d0146967_15542175.jpg

初めての旅行は河口湖近辺のペンションへ。
失敗もなくとても優秀なすばるなのでした。
d0146967_1556182.jpg

ちょっと足を延ばし山中湖方面のドックラン。
『千葉わん』のカレンダーにも応募した写真。
d0146967_1615928.jpg

生まれて初めてのガールフレンドも出来たし
d0146967_1623760.jpg

軽井沢へ雪遊びにも行った
d0146967_1631826.jpg

とても嬉しそうに走ってくれてお友達わんこともすぐに仲良くなれた。
どこかの兄ちゃんとはえらい違いなのでした。
d0146967_1663136.jpg

天性のジャンプ力なのだがバーの低さに驚く(焦)
d0146967_1682019.jpg

空飛ぶすばちゃんなのでした。
d0146967_1685860.jpg

すばるが我が家にやってきてこのブログを始めるまでの出来事を
ざっくり紹介させていただきました。
ボランティアさんの助けで繁殖場からレスキュー、その後預かりのご家族と過ごし、
我が家で迎え、一年少し経った頃現在の家へ。
今年3歳を迎えるすばるはたくさんの事を経験してきたなぁ・・・。としみじみ。
慌ただしいよ、落ち着かないよ、と、思っているだろうけれど、
少しずつ、私たち家族と楽しく生きていこうぜ!
よろしく!すばちゃん!
by luckysuba | 2009-09-28 16:16 | 日々の出来事
すばちゃんのご飯事情
先日、動物病院で体重測定
結果・・・
ラッキー 8.9kg
すばる  8.7kg

んんん???んんんんん??????
すばちゃん、体重減った!がーん!!!

我が家へ来たばかりの頃、14kg近くあった体重。
決して太り過ぎではなかった。
食事をドックフードから手作り食へ切り替えてみた結果
二人とも自然と体重減で理想に近づいてきたな♪と思っていたら
すばるの体重、気づけば減り過ぎ(泣)

ラッキーは8.7~8.9kgをキープしており理想なのだが。。。

ラッキーよりも体高のあるすばちゃんは10kgが理想と考えておりますので
いつものご飯にドックフードと消化酵素を加えていく事にしました。
d0146967_21171416.jpg

鮪、きゅうり、キャベツ、すりおろしニンジン、消化酵素、ドックフード
ドックフードはすばる多め、ラッキー少なめ
たまにヤギミルクを加えたりもしています。
こちらもラッキーは少なめです。
d0146967_2122934.jpg

もう待ちきれん!
d0146967_21225253.jpg

ではお座りして下さいな
d0146967_21231548.jpg

『よし!』の合図で
d0146967_21241045.jpg

一斉に食べ始め
d0146967_21244066.jpg

秒殺!(^^;)
d0146967_2125454.jpg

ハンターが近づいてきたぞ
d0146967_21262449.jpg

お皿チェーック!
d0146967_21272535.jpg

お互いにハンターらしい
d0146967_139166.jpg

食べても食べても太らないすばちゃん
少しづつ体重が増えますように・・・(^^)
by luckysuba | 2009-05-15 01:41 | 日々の出来事
行ってきまする♪
5月になりましたね。
ゴールデンウィークもあと半分となってしまいました。

父ちゃんの予定が飛び飛びにあるもんだから
帰省を諦めダラダラとした日々を送っているラキすば家です。
ダラダラした日々の中、フィラリアの血液検査に行ってきました。

まずはラッキー
d0146967_0215420.jpg

中性脂肪だけちょっと高めではありましたが
経過観察という事で(^^;)
今年7歳だし食事は低脂肪を心掛けようかと(焦)
前回の検査結果では尿素窒素が規格外でしたがこちらはクリアーでした。

お次はすばる
d0146967_024331.jpg

アミラーゼ、確かすい臓だったかな。
消化酵素の分泌が少ないようです。
前回はパーフェクトだったけれど(泣)
こちらも経過観察で大丈夫ですが、う〇ちが少し緩かったり、
体重が中々増えなかったりという原因がアミラーゼの分泌量少量という事なのかも。。。

まぁ、でも二人とも至って健康ですのでこのまま元気に過ごして欲しいものです(^^)

そして、表題の通りいよいよ明日(もう今日ですね)
お友達と旅行♪
ダラダラ生活から解放です(^0^)
d0146967_0302278.jpg

『ママは夢のなかだよ』のカイ。
d0146967_0305052.jpg

ちゃっかり布団の上にいるラッキー。
d0146967_03133100.jpg

ソファーにいたけれどお兄ちゃんを避けてきたすばる。

みんなたくさん遊ぼうね!
高速、渋滞していませんように・・・。
朝6時出発予定。
わたしもいい加減寝ないと・・・。寝坊したら父ちゃん置いて行くって(^^;)
と、いう訳で楽しんできまっす!
by luckysuba | 2009-05-02 00:35 | 日々の出来事
ご挨拶
前回の更新から2週間が過ぎてしまいました(^^;)
コメントのお返事も遅くなり大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m

もう先月の事になってしまいますが、横浜にいた時のお友達にご挨拶に伺った時の
様子をアップします。。。

d0146967_1813087.jpg

まず最初はラブラドールのピンクちゃんとご挨拶
ラッキーはピンクちゃんが大好き。
お庭にピンクちゃんがいると必ずフェンス越しにご挨拶していました。
もちろん、すばるも大好き。
d0146967_1815145.jpg

d0146967_18161242.jpg

おれのこと、わすれないでね
d0146967_18171277.jpg


ダックスのマグちゃん。
とても大人しい女の子
d0146967_18195276.jpg

ラッキーとおやつ食べるの競争していたね。
食いしん坊仲間のマグちゃんでした。

d0146967_18215617.jpg

ラブラドールのヴィッキーちゃん。
10月に虹の橋へ旅立ちました。
公園に行くとヴィッキーちゃんの『ワン!ワン!』が聞こえると
急いで駆け付けた事を思い出します。
ヴィッキーも食いしん坊さん。
天国でもたくさんおやつ食べているね。
たくさんの幸せをありがとう!

ヴィッキーちゃん家のご近所のコリー犬、オーパス君
d0146967_18254975.jpg

あっという間に大きくなった!(当たり前ですね)
以前お会いした時はラキすばと同じくらいの大きさでした。
人もわんこも大好きな明るいオーパス君

シェルティのケビン君
d0146967_18283067.jpg

10歳のお兄さん。朝のお散歩で初めてお会いして
ラッキーとよく似ていたから間違えて呼ぶ事もありました。
d0146967_18362964.jpg

d0146967_1837492.jpg

ママさんがおやつを取りに。
戻ってくるママさんを楽しみに待つラッキー
d0146967_18393789.jpg

みんなで記念撮影
すばる、そっぽ向いて(^^;)
d0146967_18405665.jpg

ようやくこっちを向いたけれどケビン君がボケちゃった(泣)
d0146967_18422193.jpg

仲良くおやつをいただきご機嫌なわん達
いつもありがとうございました。
d0146967_1843319.jpg

また逢いに来るね

その後、ラッキーの親分、ラブラドールのぷーちゃんに会いに行きましたが
お留守で(泣)会えなくて残念でしたが、また近いうちにおじゃましまっす!

d0146967_18443639.jpg

マリーちゃんのお家にもおじゃましてきました。
わん達、マリーママさんを囲みます。
d0146967_18472112.jpg

d0146967_1848560.jpg

キッチン見張り番のわん達。
みんな何かを期待している(^0^;)
d0146967_18493626.jpg

マリーちゃん、また逢いに来ますね。
ありがとう!


会えなかったお友達もたくさんいました。
またいつか、会えますように・・・。
皆さん、ありがとう!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
ありがとう!のポチっの応援お願いします
by luckysuba | 2008-12-22 18:53 | 日々の出来事
まずは動物病院
お誕生日会の次の日、動物病院と以前住んでいたお友達にご挨拶に出掛けました。
本日は病院のお話です。

d0146967_22524161.jpg

ラッキー兄ちゃんじっとお座り。
d0146967_22541528.jpg

すばる、隠れるようにお座り(^^;)
d0146967_2255282.jpg

と、思ったら・・・
d0146967_22554049.jpg

父ちゃんに抱っこのおねだり。
こんな時は甘えん坊に変身です。

d0146967_22564062.jpg

まずは、お兄ちゃんの体重測定。
結果変わりなし。8kg代をキープです。
d0146967_22583064.jpg

じっとお利口さんにできました。

お次は問題の弟。
d0146967_22592713.jpg

この日の2週間前、体重が8kg代になってしまい
やせ過ぎて心配でしたが9kg代に戻っておりホッとしました。
もう少し体重増えてもいいと思っているのですが、なかなか増えないすばるです。
d0146967_232689.jpg

口元のおハゲも悪化する事なく回復してきているようです。

この他に気になった事があり病院へ行ったわけですが、
2~3日前、ブラッシングをしていたらフケがぼろぼろぼろぼろ出てきてびっくり!
出てきていたのは右側の背中。
で、毛をかき分けて皮膚を見てみると少し赤く、かさぶたのようになっておりました。
そのかさぶたと一緒に周りの皮膚が剥がれてきていたようです。
その部分だけでしたが、心配でしたので先生に診ていただこうと思い病院へ伺ったのでした。

『では傷を見せて下さーい』ということで、傷になっていた部分の毛をかき分けるのですが、
あれっ?あれれぇ???
傷が無い???
おっかしいなぁ・・・傷、傷、あったはずなのに。。。

治っている???
治って・・・いるらしい(^^;)

飼い主の心配だけで済みました。
もちろん、あれから悪化する事もなく皮膚も元通りです。

病院の後は、お友達にご挨拶に行きました。
そのお話は後日♪

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
ポチっと応援いつもありがとうございます!

続きを読む
by luckysuba | 2008-12-09 23:30 | 日々の出来事