ラキすば日記
luckysuba.exblog.jp

シェットランドシープドックのラッキーとすばるの日記だよ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
Link
我が家のわん達~サクムク日記
ボヌールん家は四つ葉畑
日々是犬猫猫
海の男でカイという
Happy Go Lucky
saran + mimin photo 日記
バディと一緒
いとしのナナへ
ナツの日向ぼっこ
でかゴールデン&ちびボーダー☆ほのぼのライフ♪
daily Q
しっぽの生えた天使達。。。2
ゴールデンボーイズ ~アンケニ日記~
寂しがりパグ犬ヴィガの日記
Pollon’s  Garden
*Destiny*
マカニ☆タイム
Blanc-Lin
BORA☆BORA

☆Shetland sheepdog&Collie☆
・・・*今日何してた?*・・・
ネオママのHappy Life
レクりえーしょん
シェルティズ アトム&レオ~♪
アレックスの足跡
バックシャンのお作法~湘南犬、陸を行く!
はぴはぴ ラッキー
うちの犬(レオンとカール)
蘭?乱?嵐!(ランママ)
シェルティ@空(くぅ)の日々徒然
アレックスファミリー
コリーですの。シェルティですの。
合衆国の片隅で
ともことみるくのおきらく日記
あいすなブログ
シェルティ♡りあん日記
シェルティZENのつぶやき日記
小さなミルフィーの楽しい1日の出来事
こももとこはるん家
ごはん通信(ドリちゃん)
ブログ そらのあしあと
Sherry
ワンコの幸せさがして・・・
シェルティ日記 おはよう!クーちん


シェルティレスキュー
シェルティレスキュHPー


ラキすばちゃん日記

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加してまっす!
ぽちっとお願いしやす♪

検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:日々の出来事( 56 )
公園
いつもの公園へ行ってみると道が整備され森が無くなり原っぱになっていた。
d0146967_1833335.jpg

この上にはいつも遊ぶ原っぱがあるが、そこへ行くのに別ルートで行っていたので
こちらへ来る事は最近無かった。
原っぱはとてもキレイだけれど芝生育成中の為立ち入り禁止。
いつか立ち入れるようになるのかは不明。
d0146967_1851930.jpg

壕の跡がたくさんある。
d0146967_1872086.jpg

戦時中、この辺一帯の地下に軍需工場があったらしい。
だいぶ土が覆いかぶさり埋もれてしまっているけれど10個近くこのような壕の跡が見られる。
森に隠れて見えなかった壕がひょっこり顔を出してきたという訳だが、
森の中にはもっとたくさんあるのだろうな。
過去に戦争がありたくさんの犠牲があった事を忘れてはならないというメッセージにも思えた。
d0146967_18124319.jpg

しかし最近、戦闘機の爆音がうるさい。
近くに基地があるから仕方がない。
朝から晩まで飛びっぱなしの日だって続く。
二機、三機と連なって飛んできて回転したりしているのを見ると
うるさいと思いつつも、トップガンみたいだとか思ってしまう自分もいる。
d0146967_18153864.jpg

基地は無い方が良いに決まっているけれど、無くなってしまうと戦争があった事を忘れ
戦争を知らない自分たちの世代はまた過ちを繰り返してしまうのではないかという思いもある。
d0146967_18183213.jpg

母ちゃんの願いは基地はあっても仕方ないけれど、戦闘機だけは飛んで欲しくないな。
わん達は怯えるし、住宅地の上を飛んでいる訳だから墜落する可能性も否定できないし。
d0146967_1821162.jpg

上手くまとまる良い案があればなぁ。
犬と生活するようになってから騒音について常に考えるようになったのでした。
by luckysuba | 2010-05-15 18:30 | 日々の出来事
お仕事開始
昨日からお仕事が始まりました。
連休はわん達と過ごす事が出来て有意義な日々でした。
そんな楽しい日々だとついつい仕事辞めてしまいたい願望が強烈になる。
d0146967_23501331.jpg

毎日毎日朝7時前に家を出て夜8時過ぎに帰宅というパターンが多い。
その場合、12時間以上わん達はお留守番犬。
一日の半分以上離れて過ごしている事になる。
d0146967_2355680.jpg

で、それを一生分に置き換えると人生の半分以上、一緒にいない事になると思う。
だから、どうしても家にいたいな~と思ってしまうのが本音です。
d0146967_05173.jpg

しかし母ちゃんは君達の為に頑張る。
かわいい君達の為に母ちゃんは頑張る。
わん達のご飯だって美味しいもの、食べさせてあげたいし、色々お出掛けだってしたいし。
と、気合いを入れ直し仕事へ向かったのでした。

今PCに向かっている最中もウトウトしてしまいそうに。
っていうか、ウトウトしてしまっていた。
さあ、明日もお仕事。頑張ろう。
by luckysuba | 2010-05-08 00:27 | 日々の出来事
動物病院
先日、お散歩に出掛け公園から帰宅し、いつも通り足拭きとブラッシング。
ラッキー兄ちゃんを終えてすばちゃんの番。
足を拭いてからブラッシングしている途中、後ろ足、しかも左右両方一か所ずつ
血が滲んでいてびっくらこいた。
毛をかき分けてみると、切り傷無し、腫れ無し、その部分の血を洗い流してみると
出血無し、ただ、皮膚が少し赤味を帯びている。
d0146967_41232.jpg

体重増やすぞ作戦で療養食も試してみるという事で動物病院へ行く予定であったので
ついでに診てもらう事にした。
先日と同じ状況で赤味はだいぶ引いていた。
ノミダニに喰われたとしたら、足裏にもっと近い位置であるだろうと、本犬は全く気にしておらず、
痒がる様子もなかったので様子をみる事にしました。
d0146967_4231156.jpg

母ちゃんのあまりにも乱暴すぎるブラッシングで皮膚を傷つけ出血してしまったか?
考えられるし気をつけよう。もしそうだったらごめんよ。
しかし、すばちゃん。何故か足元にたくさん葉っぱ、草、草の実などなどくっつけてくるんだよね。
草むらにガンガン行くわけでもなく、ラッキーと並んで歩いているし。
ラッキーさんはほとんど草とかくっつけてくる事ないのだけど、すばちゃんだけ何でだろ???

それから、夕飯の後フィラリアのお薬をおやつみたいにガツガツ食べ、スヤスヤ寝ていたところ
突然嘔吐2回。
吐いたものを確認してみると食べた夕飯が少々にフィラリアのお薬が丸ごと出てきた。
正確には一度噛んでお薬が二つに分離していた。一噛みして丸飲みしていたようで。
あまりにもそのままだったからまた飲ませちゃおうと思ってしまうくらいの状態でした。
d0146967_4324992.jpg

という訳ですばちゃんは錠剤のお薬にしてもらいました。
錠剤でもおやつみたいにボリボリ食べちゃうから何も問題無い。

とりあえず一安心。療養食のサンプルをいただき帰宅しました。

夜になって、父ちゃんが東京タワーに行きたいと言っていたので行ってみました。
その様子はまた後日。

最近のお気に入り(続きを読む)
by luckysuba | 2010-05-03 04:24 | 日々の出来事
ポカポカ日和
4月は雨が続いた日が多かった気がする。
仕事も忙しい日が続いた。土曜日も仕事でへとへと。
d0146967_0255063.jpg

人もわんも引きこもりがちになる。
退屈すばちゃんは寝てばかり。
お外に出たいのにね。
d0146967_0272436.jpg

ラッキーさんは引きこもり犬代表。
お散歩大嫌いだから雨で万々歳。
d0146967_0304231.jpg

何度も言っちゃうけれど、お散歩が嫌いな犬なんて聞いた事が無い。
d0146967_0312956.jpg

お散歩嫌いなのに外に出てしまえば至って普通。
公園に連れていけばボールで遊ぼうよと目をキラキラさせている。
d0146967_0334740.jpg

と、いう訳で、リクエストにお答えしてボール遊び。
やっと良いお天気になって念願叶う。
d0146967_0351440.jpg

すばちゃん出る時しっぽぶんぶん。
出ると周りの騒音などにちょっとビビる。
でもだいぶ慣れたね。我が家に来た頃は震えていたから。
d0146967_0375349.jpg

ラッキー兄ちゃんも嫌いな音のはずなのにボールがあれば気にならないらしい。
相当ボール遊びがお気に入りのようす。
d0146967_0411739.jpg

2,3日は良いお天気が続くようなのでまた遊びに来ようね。
ただ、段々ポカポカ陽気からギラギラ陽気になってわん達が遊べる時間が減る季節だ。
また厳しい夏がやってくる・・・。
by luckysuba | 2010-05-02 00:45 | 日々の出来事
体重増やすぞ作戦開始
体重がなかなか増えない。
増やしたいからたくさんあげてみる。
消化対応できず、お腹ピーピー・・・。
ピーピーになって野菜スープやお粥で乗り切り、何とか回復。
その繰り返しがたまに続く。
d0146967_23171247.jpg

すばるは肝臓が弱いみたいなので、しじみ汁の野菜煮をあげるようにしたら
ピーピーの回数がだいぶ減った。
それでも体重は増える気配はなく、むしろ減少傾向。
二人減るのも増えるのも一緒。
リズムが同じらしい。
d0146967_23231797.jpg

膵臓の問題も無いから何が原因か判らない。
ドックフードを一切与えるのを止めたら体重がどんどん減ってきてしまったので
再びドックフードをあげてみようかと。
防腐剤などが気になるので、なるべく使っていないものをチョイス。
d0146967_23273638.jpg

それから、サプリみたいなものも。
本当は使いたくない。
自然にいつもの食材から必要な栄養素を補えると思っているから。
でも結局うまくいっていないんだろうな。
だから、下痢したり、体重減ったりちょっとしたトラブルが出るのだろうな。
d0146967_23304464.jpg

勉強不足なくせに、だからもっと勉強しなくてはならないのですが
それを努力せずにドックフードに頼る自分が情けないけれど
色々試してみようと、作戦開始となりました。
d0146967_23342697.jpg

ドックフード開始初日、ドックフードにお水を入れて、すりおろしりんごを少々。
好き嫌いの無い我が家の息子達はガツガツ食べていたのでした。
粒が小さいフードはちょっと硬いみたいでお水ではダメだった。
ラッキーがお腹ピーピーとなってしまった。
それで熱湯でやってみたけれど硬いもんだから限界があるらしく微妙な感じでした。
d0146967_23375493.jpg

粒がもう少し大きめのタイプのものは熱湯でかなりやわらかくなるのでその方が良いみたい。
それにするとピーピーが無くなった。愛犬活力源も効いているのかな。
朝だけドックフードにちょこっと野菜などなど、冷蔵庫にある食材をトッピング。
夜はいつも通り手作りご飯。
というのを2週間続けた今週末、二人ともお腹ピーピー。
ラッキーさんはお粥で対応して回復傾向でホッと安心。
d0146967_23434039.jpg

夕飯前ピーピーでは無かったすばるはお粥ではなく、いつもの手作りご飯にしたところ
食後ピーピーになってしまい、おまけに嘔吐数回。
苦しそうにしていたけれど最後に吐いた後はちょっとだけ楽になったみたいだった。
けれど、早朝、いつもよりちょっとヨタヨタして、『おいで』と呼んでもベットに上がらず
床で伏せしてしまった。

人間で言う『一口ゲロ』みたいなものが襲ってくるようで数回オエってなっていたので
念の為病院で診てもらった。
う〇ちも緩いけれど何とか出てくれていたから腸閉塞の心配は無さそうだし、
食欲はいつも通りバッチリあるので整腸剤を数日投与して様子を見る事に。

吐き気は治まったみたいで一安心。
数日で復活してくれるだろう。
二人の症状が同じ事などから、体重が増えないのは食事が大きく関係しているとの見解で
先生とも相談させていただき、手作り、自分で購入したドックフード、
プラス、療養食を追加して様子を見ていきます。
うまく増えますように。
半年~一年で何かしら効果が表れますように。
by luckysuba | 2010-04-25 23:57 | 日々の出来事
検査
4月上旬
この季節恒例の血液検査。
フィラリアの検査のついでに色々な項目もチェック。
せっかく血液を採取するのでフィラリアのチェックだけではもったいないので。
d0146967_232171.jpg

今回お世話になった病院はいつもお世話になっている病院では無く、
我が家よりちょっと近場にある病院。
無い事に越したことは無いけれど、いざという時の為にもいつか行こうと思っていたのだ。
d0146967_235226.jpg

フィラリアの検査結果はその場ですぐに判り二人とも異常なし。
お薬を処方してもらった。
わん達のちょっとしたご馳走とも言える。
先生がお薬を取り出したら目がキラキラしていたものね。
d0146967_23105648.jpg

病院好きのラッキーは先生の行動もいちいち気になる様子。
まるで正反対のすばるは待合室にいる時から気配を消す。
d0146967_2373918.jpg

今回のチェックで驚いた事。
二人とも体重がかなり激減していた事。
ラッキーは8kgを切り、すばるは8kgちょい。
あまりにも減り過ぎていてショックだったのと驚いたのとでちょっと慌てた。
d0146967_23142938.jpg

体重激減の原因。
食事はいつも通りだったけれど、う〇ちがちょっと緩めだった事とか、
雪のシーズンで旅行が続き、かなり運動した事とか・・・。
色々重なっての結果だろうけれど、何とか体重を増やさなくては。
母ちゃんの体重増やすぞ作戦が始まりました。
そのお話はまた今度。
by luckysuba | 2010-04-22 23:18 | 日々の出来事
最近
靴下に穴が開く事なんてしょっちゅうある。
どうせ見えないからと、そのまま履き続ける事もしばしば。
そうこうしているとこんな感じのヒドイ状態になる。
d0146967_117136.jpg

靴下を突き破って指がこんにちはしていた。
靴下にビックリ!って書いてあるけれどビックリしたのはこっちだよ。
穴の開いた靴下を大切に履きつぶすエコなわたくし。
いや、ただ無精で気にしないだけな自分だが、最近シャンプーと石鹸を変えた。
d0146967_0402193.jpg

石鹸シャンプーに変えてみた。
もう何年も前から気になっていて変えよう変えようと思っていたにも関わらず
行動に移せないでいたけれどようやく実行したのでした。
この固形シャンプーは手でもちぎれる。
ボトルに入れて水又はぬるま湯で溶かして使う。
溶けるまで30分くらい掛かるかな。
d0146967_045226.jpg

お好みで精油をグリセリンと併せて混ぜれば香りも楽しめる。
これを一週間程で使い切るように作り置きする。ま、我が家は10日間程使っている事もあったけれどね。
泡切れがすごく良いのだけれど、かなりキシキシする。
でも使っていくうちに地肌から健康になって髪も健康になるらしい。
d0146967_0544876.jpg

キシキシ解消にリンスもある。
クエン酸で出来ているリンスは50倍に薄めて髪になじませる。
濯がなくていいからとても楽ちん。楽ちんが一番じゃ。
d0146967_0584354.jpg

石鹸もこれ一つで顔も体もゴシゴシ洗う。
このシャンプーやリンス、石鹸は防腐剤などのヘンテコな物質が入っていない。
お肌にもやさしいから万々歳なのだ。
d0146967_12163.jpg

そして、何よりも素晴らしい事は、この商品を取り扱っているメーカーさんが
動物実験をしていない、商品に動物性の抽出物を一切使用していないという事。
d0146967_153031.jpg

うんうん。素晴らしい。
興味のある方はミス・アプリコットさん をご覧下さい。

いよいよ週末となり、本日から長野まで旅行です。
今シーズン初めての雪遊び。今から楽しみ。
d0146967_1145984.jpg

この方が一番楽しみにしているかも。
by luckysuba | 2010-01-22 01:18 | 日々の出来事
2010年
2010年あけましておめでとうございます!
d0146967_18211067.jpg

年末は大好きなダウンタウンの笑ってはいけないシリーズを観て
(あ、食事の準備やらでゆっくり観れなかったので録画で万全態勢)
毎年恒例の江の島神社へ初詣へ出掛けた。
d0146967_18234813.jpg

駐車場からトコトコ歩いて行くと途中海の上に掛かっている橋で
すばちゃん、波の音でビビり、爆竹の音で震え、神社の太鼓のドーンドーンで
その場で伏せ。新年早々ビビりを発揮したのでした。
ま、太鼓のドーンドーンは恒例となりつつある。

しかし、あっという間に年が明けてしまった。
d0146967_18292696.jpg

クリスマスはお出掛けしたかったけれど、前日の夕飯を大量に作ってしまい
お家でケーキを食べて過ごした。
ケーキをどこで買おうか。その日は当然仕事でその足で買って帰って
時間が最も掛からないのは帰りの道中で買えたらな。と考えるもなかなか無い。
去年駅前で売っていたケーキは残念ながらあまり美味しくなかったし。
そうこうしていたら、会社の同僚が美味しいと評判のケーキ屋さんがあると教えてくれたので
会社帰りに買って帰れるという事で張り切って買いに行ったのでした。
そうしたら、ケーキはやっぱり美味しかった。評判通り美味しかったのでした。
また来年もそこで買おうと意気込むのでした。
d0146967_18365735.jpg

クリスマスが過ぎたら会社は冬休み。
わんわん忘年会をグリーンダイニングでわいわい楽しく過ごしました。
そして休みといえば、寝坊助に変身の飼い主。朝10時過ぎ、ヒドイ時はお昼過ぎに
のこのこ起き出してくるダメ人間生活へ突入しておりました。
そこへ、おかんからメール。
じいちゃんが急死したという事で先日日帰りで福島まで行ってきました。
去年、ばあちゃんの時は雪が降っていたな。
しかし本当に急で驚くばかりでした。
じいちゃんの冥福を祈りました。
d0146967_18422299.jpg

年末は何だかドタバタで、福島から帰ってきた次の日は丸一日寝ておりましたので
大晦日に買い物に行き、わん達を洗濯し、部屋とベランダを普通に掃除して
ドタバタしながらも新年を迎える事が出来ました。
d0146967_1847536.jpg

本日も初ボール遊びで満足してくれただろうか。
d0146967_18475986.jpg

今年もたくさん遊んで元気に過ごそう!
皆さんも良いお年を!
by luckysuba | 2010-01-01 18:51 | 日々の出来事
すばるの再検査
先日動物病院へ
d0146967_13584632.jpg

肝臓のお薬投与を続けて約1ヶ月が経過
前回の2週間前の結果もまずまずでしたので
更に2週間の投与でどう変化があったのか。
d0146967_140637.jpg

結果は前回よりも改善され、完全にOK範囲内で一安心。
今までの検査結果から一時的なものだと思われるけれど
一体何が原因だったのだろう。
d0146967_1413986.jpg

こちらに越してきて1年になるけれど環境にストレスを感じていたのか
食事には気をつけてきたつもり。
1週間~2週間に一度、下痢してしまうもんだから魚の煮汁や肉の煮汁を
あげていたのを止めて少し改善。
水分や油脂分が多すぎたのかもしれないね。
d0146967_143871.jpg

それでも少し下痢気味の日もあり。
ラッキーに比べて明らかに下痢の回数が多い。
胃腸に負担を掛けないように朝と夕飯には同じ種類の肉や魚をあげるようにした。
月曜日の朝夕が鶏肉だったら次の日くらいまで同じ。その間骨付き生肉も少々。
野菜は一度に3~5種類程度で夜野菜煮を作るなら次の日の朝の分も。
そしてまた次の日の夜別の野菜で同じように作っての繰り返し。
d0146967_1444718.jpg

色々な種類の肉、魚をあげる事が大切という事を念頭に置きながら
頻繁に変えすぎないように気をつけた。
プラス、肝臓のお薬投与。
お薬投与を始めてからすばるの下痢がぴったり止まった。
肝臓なのに?何で下痢が止まる?それなら腸ではないのか?
など思ったりもするけれど、肝臓の悪さが他の臓器に影響して下痢を引き起こしていたのかも。
d0146967_1482177.jpg

それから、環境の変化にやっと慣れてきた事、肝臓の治療、食事の安定などなどの要素が
偶然が重なり今現在下痢が収まっているのかも。
自分も環境の変化に実は慣れていなくてそれが一年経ってようやく慣れたのかもしれない。
すばるはそれを見抜いていたのかもしれないと今になって思う。

何はともあれ下痢が収まってくれているから本当によかったと思う。
肝臓も今のところ正常値だから維持継続という事で食事についても少しずつ勉強しなくてはね。
by luckysuba | 2009-12-13 14:26 | 日々の出来事
箱根の大涌谷
旅から帰ってきました。
その様子は後日アップしようかと思います。

本日は先週末のその前の週末に出掛けた
d0146967_23111995.jpg

箱根の大涌谷
d0146967_2313791.jpg

朝ダラダラしていて出発したのはお昼過ぎ。
しかも、お昼ご飯を済ませてからの出発で本当に遅すぎた出発なのでした。
だから当然の渋滞。まぁ予想通りです。
d0146967_23195711.jpg

渋滞のあまりのろのろ運転となったので、すばるだけを連れて車を降り少し歩いたりして
ようやく駐車場へ入れた。
そこからボコボコしているポイントまで歩いたわけだけれど、
それはそれはすごい人、人、人・・・でした。こんなにたくさんいるとは思わず。これは予想外。
わん達にはちょっとかわいそうだったな。
d0146967_23235072.jpg

わん達を見て『あ!ラッシーだ!』っていう人たちが多かった。
ラッシーの小さい版なのですがね。
人ごみでかわいそうだったのでお詫びに
d0146967_2326352.jpg

たまごでご機嫌を取ったのでした。あれっ?!何だか写真が逆さまだわ。
父ちゃん2個、母ちゃん2個、わん達1個を半分ずつ。
これを食べてみんなで長生きしようぜ!
黒玉子って温泉の硫化水素と鉄分が結合して硫化鉄になるから黒いんだって。

それから、すばるの再検査に行ってきました。
2週間の投薬の結果はかなり善くなっており安心しました。
d0146967_23355175.jpg

更に2週間投薬続行で血液検査の予定です。
一時的なものとは思いますが食事も色々考えていかなくてはね。
お友達がしじみ汁やハト麦どくだみ茶なんかも良いと言っていたから
今後どうしていくか決めながらあげてみようかな。
d0146967_23442589.jpg


検査の帰りはsorrisoへ。
遅くなったしご飯作るのめんどくさ~だったので。
そこでお会いしたわんこさん。
d0146967_23522482.jpg

兄弟の凛&蓮くん。とっても大人しくお利口さん。
まだ1歳と半年。やさしいお目目に引き込まれそうでした。
d0146967_2355368.jpg

お父さんとお母さんが躾にとても熱心な方でトレーニング頑張っているそうです。
我が家も見習わなくては。
d0146967_2358931.jpg

そして、まだ10ヶ月のグレートデンのバッツくん。
バッツくんももちろんトレーニング中。
しかし大きい!お座りしてもお父さんの胸の位置に頭があるものね。

またお会いできたら嬉しいですね。
次に会う時はもっとお利口になっているのだろうなぁ。
我が家も頑張りましょう!
d0146967_04539.jpg

こんな事をしている場合ではないですぞ。
d0146967_043693.jpg

ねえ?すばちゃん。
帰宅するとたまにこんな感じです。
d0146967_052322.jpg

僕は何もやっていません。なラッキーだけど、お主も便乗犯なんだろうな。
by luckysuba | 2009-11-20 00:00 | 日々の出来事