ラキすば日記
luckysuba.exblog.jp

シェットランドシープドックのラッキーとすばるの日記だよ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
Link
我が家のわん達~サクムク日記
ボヌールん家は四つ葉畑
日々是犬猫猫
海の男でカイという
Happy Go Lucky
saran + mimin photo 日記
バディと一緒
いとしのナナへ
ナツの日向ぼっこ
でかゴールデン&ちびボーダー☆ほのぼのライフ♪
daily Q
しっぽの生えた天使達。。。2
ゴールデンボーイズ ~アンケニ日記~
寂しがりパグ犬ヴィガの日記
Pollon’s  Garden
*Destiny*
マカニ☆タイム
Blanc-Lin
BORA☆BORA

☆Shetland sheepdog&Collie☆
・・・*今日何してた?*・・・
ネオママのHappy Life
レクりえーしょん
シェルティズ アトム&レオ~♪
アレックスの足跡
バックシャンのお作法~湘南犬、陸を行く!
はぴはぴ ラッキー
うちの犬(レオンとカール)
蘭?乱?嵐!(ランママ)
シェルティ@空(くぅ)の日々徒然
アレックスファミリー
コリーですの。シェルティですの。
合衆国の片隅で
ともことみるくのおきらく日記
あいすなブログ
シェルティ♡りあん日記
シェルティZENのつぶやき日記
小さなミルフィーの楽しい1日の出来事
こももとこはるん家
ごはん通信(ドリちゃん)
ブログ そらのあしあと
Sherry
ワンコの幸せさがして・・・
シェルティ日記 おはよう!クーちん


シェルティレスキュー
シェルティレスキュHPー


ラキすばちゃん日記

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加してまっす!
ぽちっとお願いしやす♪

検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:日々の出来事( 56 )
体重増やすぞ継続中
先日、今年最後のフィラリアのお薬をいただきに動物病院へ行ってきました。
ついでに体重も測定。あ、写真は全く関係ないです。
結果は。。。
ラッキー 8.55Kg
すばる  8.95Kg
すばるの体重、少しだけ増えていたので嬉しかった!
もう少しで9Kg超えじゃ。やったね!すばちゃん。
d0146967_22203252.jpg

本当に体重がなかなか増えないすばるさん。
ラッキーよりも食事の量はかなり多め。
ただし、多くあげ過ぎるとお腹を壊してしまうので壊さない程度に増やすます。
d0146967_222345100.jpg

身になれ~身になれ~とせっかくあげても全部うんこになってしまっては元も子もない。
ラッキーに比べると胃腸が少し弱そう。うんちの量も格段に多い(汗)
となると、腸で吸収するべき栄養が比較的逃げちゃっている傾向かなとも思っています。
d0146967_2228242.jpg

だから体重も増えにくいのだろう。それでもピーぶぅの回数はだいぶ減ったね。
d0146967_22285827.jpg

この調子で体重が増えますように。
d0146967_22332195.jpg

あ、コロちゃんは現状維持でね。
d0146967_22472441.jpg

9歳ってシニアだったりするんだよね。あまり意識していなくてね。
だから、『ラッキーはフードはシニア?』って聞かれたりすると、
あ。シニアなんだよなーって思い出したように意識します。
あんまりシニアシニアって過保護にならずラッキーに合わせた生活を心掛けます。
毎日作っているご飯も考えなくてはね。
おいしく食べて元気に過ごそう。食べる事は生きる事だものね。
by luckysuba | 2011-12-05 23:08 | 日々の出来事
休日の出来事
毎度おなじみのご無沙汰更新です(汗)
気付いたらもう11月ですね。
犬達は寒くなるにつれ、元気倍増です。
飼い主達は毎日朝から晩までお仕事です。
月に2回程、休日出勤があったり、毎日の残業であたふたしており、
レスキューのお手伝いも今はお休みさせていただいている状況です。
どうしてもお留守番犬の時間が長くなってしまうから、犬達がかわいそうだし、
何かあったらと心配だしね。

そんな中、本日は休日出勤も無くお天気も良かったので公園へ行ったりと
休みはそれなりにあったりしますので、それなりの暮らしをしております。

仕事が無い時はお友達と予定が合えば遊んだりなどなどエンジョイさせて
いただいております。

もう先月のお話になりますが、すばるのガールフレンドのミーグのお家へ
おじゃまさせていただきました。
d0146967_1944208.jpg

初めて伺った我が家をミーグがお迎えにきてくれました。
ミーグが大好きなすばるはしっぽぶんぶんでアピールしていました。
家の中だとよく遊ぶ二人で、何故か外だとあまり乗り気ではないミーグさん。
d0146967_1948450.jpg

何でだろうね?と飼い主達はいつも不思議に思っております。
その日もお部屋で遊んでいたのですが、写真が上手く撮れなかった(泣)
なので、ミーグさんのぺろりんちょをアップ。
d0146967_19502366.jpg

そして、どこへおじゃましてもキッチンストーカーな犬達でした。とほほ。
d0146967_19511370.jpg

今月に入ってからは我が家へ集合。
本当は朝霧に行こうと予定しておりましたが、お天気が微妙だったので
中止にして近場で遊び夕方我が家へ来てもらったのでした。
d0146967_19533782.jpg

犬も人もワイワイ楽しくご飯食べて、父ちゃん達はお酒を飲みまくって満足げでした。
母ちゃんはノンアルコールビールで満足げ。
d0146967_19552664.jpg

アルコール入っていないはずなのに、いや、絶対入っていないのに
飲むと眠くなったりするんだよね(汗)本当に不思議だ。
d0146967_19571512.jpg

この日はミーグさん、我が家をクンクンチェックでお忙しかった為でしょうか。
すばちゃん、遊んでもらえなくて
d0146967_19593094.jpg

ふて寝しておりました(笑)
d0146967_2001027.jpg

そして、犬も子供もクレートやぬいぐるみハウスがお気に召したようで
d0146967_2013222.jpg

中に入って嬉しそうにしていました。
d0146967_202331.jpg

また遊びに来てね。
by luckysuba | 2011-11-26 20:09 | 日々の出来事
夏休み突入とその前の出来事
更新をサボっていたらあっという間に8月に突入。
毎日暑い日が続きへとへと飼い主達は毎日せっせとお仕事でしたが、
ようやく待ちに待った夏休みがやってきました。
始まってから2日間ほどダラダラと過ごしました。
お片付けやお掃除をやらなくちゃ、やらなくちゃ・・・と思っていながら
体が言う事を聞かず、いつの間にか寝ているという
ダラダラダメ人間日和となってしまいました。
父ちゃんは毎日せっせとテニスに行っていましたけれどね(汗)

そんな我が家ですが明日からは帰省という事でコロちゃんとすば吉が大好きな
ばあばのお家へ行きます。二人とも楽しみにしているようです。
可愛いあの子達にも会いに行けるしわたしにも楽しみが待っています。

更新をサボっていた間、フィラリアのお薬をいただきに動物病院へ行ってきました。
もう数週間前の事です。
d0146967_145099.jpg

体重を計ってもらいついでに診察もしていただきます。
ラッキー 8.70Kg
すばる  8.95Kg
うーん。すばちゃんの体重がなかなか増えませんね。
ご飯もコロ助よりたくさん・・・なのにね。
焦らず気長に頑張ります!増えますように。
d0146967_192154.jpg

それから、すばちゃん、お口の周りの毛が抜けて痒いのか、こすりつけて
ちょこっとカサブタのようになってしまいました。
これは時々なるのですが、しばらくすると傷は治り毛も生えてきます。
この暑い時期ダメみたいです。季節性のものと言う事で様子見です。
よだれでかぶれちゃうのかなぁ。
d0146967_114416.jpg

そして診察が終わった後は恒例の犬達お楽しみ、おやつタイムです。
コロちゃんは今か今かと先生をガン見していたものね。
診察は嫌だけれどこのおやつタイムの為に頑張るすばちゃんなのでありました。
d0146967_1165074.jpg

よかったね。
d0146967_118984.jpg

動物病院の後は更にお楽しみが♪
次回ご報告予定。
d0146967_1194376.jpg


それから、それから。
ともちゃんから素敵な本をいただきました。
天国の風ちゃんからのメッセージ、大切に読ませていただきます。
ともちゃん、ありがとうございました。
d0146967_1235661.jpg

by luckysuba | 2011-08-14 01:28 | 日々の出来事
福島へ
もう先月の出来事となりますが、モフモフが放浪しているという情報が入り、
数名のレスキューメンバーと被災地、福島へ行きました。
東北道が通行可能となっておりましたが、路面は地割れを修復した跡が
いくつも見られました。

高速を降りて一般道を走っていくと路肩が崩れていたり、路面の地割れも
かなりありました。
道路を駆けていく犬も見掛けました。家族と離れ離れになり不安な中、
せめてお腹だけでも満たして欲しいという想いでメンバー達はドッグフードを
路肩に山盛りにして先を進みました。

大抵の犬は怯えて逃げて行ってしまうのですが、一頭だけ、黒ラブちゃんは
停車するとしっぽをブンブン振りながら車へ近づいてきました。
食いしん坊な黒ラブちゃんはパンを袋ごと奪い、上手に袋からパンを出して、
美味しそうに食べていました。
人懐こいこの子は大きめのクレートもありましたので保護して連れて行きました。

道を進んでいくと、津波に呑み込まれた街が目の前に広がってきました。
何も手つかずの街がとても悲しく見えました。
路肩には猫さんの遺体もありました。
家も、車も、船も、田畑も、何もかも津波は呑み込んでいったのですね。
d0146967_1261526.jpg

そうして進んでいく内にモフモフが放浪している現地へ到着しました。
犬をお預かりするという事で保護活動へ関わっている訳ですが、
実際に保護する事、ましては被災地での活動も初めてという事の経験不足で
勝手が分からず戸惑いも正直ありました。
d0146967_126372.jpg

現地へ行くまで、どうして動物達を残してきてしまったんだろう。
自分だったら絶対そんな事しない。と思っていました。
きっと動物と暮らしている人だったら大抵の人はそう思うのではないかと。
d0146967_1271813.jpg

しかし、被災地を目の当たりにして、果たしてこの状況で冷静に判断出来ただろうか?
動物達を連れていく環境にあったのだろうか?自分が同じ立場だったら・・・と
考えるようになりました。
津波に街を呑み込まれ、突然の避難命令、数日で戻ってこれるだろうと、
皆そう思っていただろうに。
動物達を残して避難しなくてはならなかった状況に誰もが心を痛め、悲しい思いを
されていると思いました。
d0146967_1274443.jpg

非難されていた方がご自宅に戻られてきており、お話させていただきました。
その方は犬と一緒に避難所に行く事が出来たそうなのですが、ドッグフードなど
物資が不足している事、犬は外に繋いで過ごしていると仰っていました。
愛犬と避難中の方もいらっしゃったり、動物達に餌を配りにきているボランティアの方もいました。
放浪している動物がたくさんいる。保護して欲しいとも仰っていました。
全部救ってあげる事が出来ず本当に申し訳ない気持ちになりました。
d0146967_1281435.jpg

原発事故の影響で現地入りは難しくなっております。
親戚も津波に呑み込まれた街で暮らしておりましたが無事が確認され今は避難所で暮らしているそうです。
母の実家には牛を飼育している叔父が暮らしています。
周りの住民は避難したそうですが、叔父は牛達の為に残って世話をしていると聞きました。
今はどうしているのか、とても心配です。
隣村の親戚の皆も20km圏内という事で避難所で暮らしているそうです。

数年前に祖母が亡くなり、一昨年の暮れに祖父も亡くなりましたが、自分が幼少期には
よく遊びに行ったものでした。
田畑が広がる中オニヤンマを追い掛けました。
近くの川へ遊びに行ったり、牛や馬を模ったきゅうりと茄子を流したり。
祖父母と行く畑は楽しかった。
子供達皆で祖父の運転する耕運機の後ろに乗って行ったっけ。
夕方の赤とんぼの群れ、落ちそうな星空は一生忘れません。

思い出の地へ今は入る事が出来なくなってしまいました。
ご先祖様も眠ったままです。お墓参りにも行く事は出来ません。

でも、またいつか、赤とんぼも星空も必ず見れると信じています。

ここへ書こうか迷ったけれど、自分の想いを書いてみました。
何もしてあげられない自分ですが、少しでも役に立つ事が見付かれば行動に移そうと。
復興を信じて。それはきっと皆も同じ願いであり想いであるはずだから。

コメント欄、閉じさせていただきますね。
すみませんです。
by luckysuba | 2011-05-05 01:46 | 日々の出来事
地震と停電
本日、計画停電が実施されましたね。
我が家もその対象地域という事で夕方4時前から7時前まで停電でした。

お昼寝していた自分は父ちゃんの停電になったよ!の一言で起きました。
ちょうどお散歩の時間でしたし、停電で家にいても・・・という事で
家族で公園までお散歩してきました。

外は信号機は停止、お店もコンビニも閉店、一般家庭も電気が点かない訳で
本当に真っ暗。明りは行き来する車や自転車のライトだけでした。
d0146967_23292492.jpg

家を出る前の出来事。
トイレに入ってジャーっと流しました。いつもでしたらジョロジョロとお水を溜める
音と手を洗う為のお水が出てくるのに出てこない。
ん?停電だけのはず。ん?お水も??
という事で洗面所の水道を確認してみると、あれ?出ない!
d0146967_23354694.jpg

出ないよ!電気が止まるとお水も出ないのね!
と、無知な自分は知りませんでした。
恐らく、水道も電子制御みたいになっていて電気が止まれば水も止まる。
という仕組みらしい。マンションだとみんなそうなのかな。
d0146967_23385261.jpg

そうなると、停電時、トイレを使う際非常に困る。
飲み水用でやかん、空き瓶にはお水を溜めていましたが、トイレとなると足りる訳がない。
皆さんのブログで拝見させていただいた際、お風呂に水を溜めておく。
というアドバイスがあった事を思い出し我が家でも今夜早速お風呂に水を溜めておきました。
これならトイレにもちょっとした事にもお水が使えます。
d0146967_23432392.jpg

ちょっと遅めの夕飯を食べようとしたその時、また地震がありました。
今回は結構揺れました。震度4。震源は静岡県富士宮市。
皆さん、怪我をされたりなどしていませんか?どうか気をつけて下さい。
震度4でも結構揺れましたので、11日の地震の時はもっともっと揺れたのだなと、
3わん達はとても怖い思いをしただろうと考えたりもしました。
メイは地震発生直後は自分達の傍にいたのですが、しばらくするとソファーで
ドテーン!と何も無かったような感じでグーグー寝ておりました。
d0146967_23515829.jpg

今はベッドでお腹を出して寝ております。
肝っ玉が据わった心強い女の子なのでした。
男子二人はベッタリだったり、ちょっと離れて傍にいたり・・・なのですがね。
by luckysuba | 2011-03-15 23:53 | 日々の出来事
地震発生とその後
3月11日。
大きな地震がありました。東北地方太平洋沖地震。
今回の地震で亡くなられたたくさんの方々のご冥福をお祈り申し上げます。
被災された方々にお見舞いを申し上げるとともに被災地の一日も早い復興を願っております。

この日もいつも通り会社へ出勤していた父ちゃんと母ちゃん。
地震発生の頃はちょうど休憩時間になろうとしておりました。
ふと気付いた時は何だか揺れているな。上の階で耐震工事をやっているから
その工事の影響かと思いました。
しかし、揺れは治まるどころか激しくなる。地震だ!と慌てて机の下に潜る。
それでも揺れは更に強まり、一向に収まる気配なし。
これはヤバいと皆一斉に外へ避難しました。

外へ出ると続々と色々な場所にいた社員達が避難してきました。
敷地内にある15階建て(だったと思う)のビルがビョンビョン揺れていた。
ビョンビョンという表現をしてしまうくらい揺れていたビル。
こんな光景は生まれて初めて見ました。
それから、避難訓練以外で避難したのも初めての事でした。

避難してその場でしばらく待機。その間も大きな余震がありました。
ビルもビョンビョン揺れてしまうくらいの大きな余震でした。
余震が数回続き、一時間半程外に避難し待機。
その間、上司達は戻ってこない部下達に携帯電話で連絡を試みても
全く通じず、じっと待つしかありませんでした。

携帯電話での通話、メールは全く使用できず。
まぁ、自分は、iphoneに変えてから災害伝言板に登録していなかったし、
そんな訳で家族にも特に連絡せず、落ち着いてから連絡すればよいかな
という感じでした。

そんな避難中も家でお留守番犬をしていた3わん達の事が心配で心配で
今すぐにでも帰りたくて仕方ありませんでした。
普段なるべく散らかさないように部屋を片付けてはいるのですが、
テレビや冷蔵庫が倒れて下敷きになっていないか、食器が飛び出して割れて
それを踏んで怪我をしていないか、など、心配ごとが頭の中を駆け巡りました。

避難解除されて職場に戻りそそくさお片付けしてとっとと着替えて・・・と、
ここまではよかったのですが、小田急線が全線運休で困った!
それで、歩いて帰ろうという事で会社近隣にある友人宅で父ちゃんと待ち合わせ。
会えて本当にホッとしました。会えなかったら友人に自転車を借りてiphone片手に
地図見ながら帰ろうとしておりました。

無事父ちゃんと合流出来たので徒歩帰宅と思っておりましたが、友人が自宅まで
送ってくれるという事でお言葉に甘えて送っていただきました。
友人のわんも無事で元気。無事で何よりでした。もちろん、一緒に我が家まで
同行してくれましたよ。

途中渋滞もありましたが無事帰宅し、部屋の中を確認すると、
テレビも冷蔵庫も食器も被害ゼロ。3わんもいつも通り元気に迎えてくれました。
あ、うんこもいつも通りでした(泣)
それでも無事で本当によかった。ホッとしました。

時間も遅くなりつつありましたので、我が家で犬も人間も食事して、
次の日の事もありましたので友人達は帰宅しました。
実はこの次の日の土日で友人数家族と長野へ旅行へ行く約束をしていたのですが、
状況が状況だけに朝方お宿にキャンセルの連絡をさせていただいたのでした。

父ちゃんは数日前から決まっていた予定がありましたので、どうしても出掛けなくては
なりませんでした。土日は3わんと母ちゃんで余震にビクビクしながら過ごしました。

本日まで震度3クラスの余震が数回ありました。
地震が発生する数秒前にマンションのインターホンから地震発生!の警告アナウンスが
警報機と共に流れます。
地震の揺れが伝わってくるまでカウントダウンします。ゼロになった時、グラグラっと
揺れがきます。なかなか正確で驚きました。
そのアナウンス音で犬達はワンワン!の大合唱です。
コロ助とメイは必ず傍にきて母ちゃんの膝の上、横に座り体をピッタリくっつけてきます。
すばるは傍に来てピッタリの時もあったり少し離れて伏せしていたりといった感じです。
地震が発生してから犬達のベッタリ度が増えたように感じました。(特にコロ助)
大きな揺れで恐い思いをした事でしょう。

写真は日曜日撮影しました。
避難するような地震は来ないと思いますが、万が一に備えてハーネスとチョークを
常に着用するようにしました。
d0146967_2205847.jpg

父ちゃんと母ちゃんはジャンバーを玄関に準備、鉄板入りのブーツも出しておきました。
玄関そばには非常リュックも準備しておきました。
d0146967_2234873.jpg

会社は本日より土曜日まで休業となりました。
会社もなかなかの被害があったようで、復旧作業で要請があるかもしれませんが、
とりあえず自宅待機です。
d0146967_2262836.jpg

電車も平常通りには動いていないので、いざ出勤となるとスムーズに到着は難しいようです。
それに、再開となると電力不足を更に加速させると思うのであります。
d0146967_22124549.jpg

今出来る事は、節電、節水に努めようと思います。
計画停電に備えて早めの行動もね。
2~3時間の停電なんて大した事ないさ。
d0146967_22184045.jpg

世界各国からもレスキュー隊が続々と到着していますね。
世界中の人々が手を差し伸べ助けようと、その気持ちだけでも本当に嬉しく有り難い事です。
その中には救助犬の姿も見受けられました。
わたし達人間の為にありがとう!君達にはいつも助けてもらっているね。

人間も動物も、一日も早く健康で元気を取り戻し生活できますように。
心から願います。
by luckysuba | 2011-03-14 22:32 | 日々の出来事
通販生活
またまた久しぶりの更新です。
コロ助もすば吉もメイノ助も元気です。
d0146967_17901.jpg

毎日帰りも遅く相変わらずの毎日です。
そんな中、先週の出来事になります。モフモフ屋敷の味方、ダイソン君が故障したようです。
スイッチオンでしばらくは起動していたのですが、突然うぉん・・・と鳴って止まってしまいました。
コンセントを抜いて少し時間を空けてから再びスイッチオンすると動くもモーター音がいつもより
静かで吸引力もダウン。で、その状態で動いていたと思ったら再びストップ。
d0146967_17154132.jpg

こんな状態が数回続き、とうとうスイッチオンにしても起動しなくなってしまいました。
おまけに、フィルターが入っているところのストッパーをバキっと割ってしまうし・・・。
散々な感じです(泣)
もうこうなると修理に出すしかなく、カスタマーサービスへ連絡し入院する事となりました。
修理費用、¥18900なり~(泣)
でもね、修理個所がたくさんあっても一律なんですって。
今回2か所の修理ですが上記料金で済みます。
でも他に壊した個所があってそれは別売りの製品を買わなくてはならず別料金が発生します。

モフモフ屋敷に掃除機が無いという事は大変な事!
とりあえず、クイックルワイパーと粘着コロコロでお掃除という訳なのでしたが、
夜中にね、テレビを観ていたらですね。
よくある通販の番組が放送されておりまして。あの時間内に永延と同じ内容を放映しているやつ。
ペットの毛もOK!なーんて言っていたもんだからさ。
買っちゃいましたよ。
スイブルスイーパー G2!
d0146967_17291094.jpg

それで早速使ってみたのですが、1回のお掃除でブラシにモフ毛がからまりまくってしまいました。
お掃除時間の短縮と楽々を期待していたのに。これでは掃除機自体のお掃除で余計に手間が掛かってしまう。どうしようかと。せっかく買ったのだし、上手く使いたいと試行錯誤した結果、クイックルワイパーである程度モフ毛を取ってからスイブルスイパーでお掃除してみました。
そうしたら、前回のようなモフ毛のからまりは無く、それなりに順調にお掃除出来ました。

これって、きっとモフモフがいないご家庭だったら何の問題もないのだろうな。
それから、掃除機に勝るものは無いという事が分かりました。
そうだよね。一度のお掃除で2~3回はゴミを捨てなくてはならないくらいモフ毛だらけなのだから。
しっかりお掃除には向かないけれど、平日の時間が無い時にでも使おうかと思うのでありました。

もう一つショックだったのは、同じ製品が東急ハンズで半額だった事。
通販だと倍の値段でもう一台付いてきます!みたいな内容でそれを頼んだから2台ある訳で、
でも、2台あったって2台使う訳でもなく、計算すれば一台当たりの値段は変わらないにしても、
送料も掛からず、1台だけ買える東急ハンズにしておけば・・・と今更ながら思うのでした。

掃除機の後はぞうきんで床を水拭きするのですが、何だか我が家の床、汚いのですよ。
なので、汚れを楽々に落とせる物が無いかな。と、ネットで見ていたらあったのですよ。
じゃじゃーん!シャークスチームモッププロ!
d0146967_17432773.jpg

これはですね。楽々に床掃除ができましたよ。
水をタンクに入れてコンセントを入れると電源がオンになり、ハンドルの上下運動でスチームが出て、
床に押しつけながらモップ掛けみたいにスーイスイ!
これはぞうきん掛けより汚れが落ちて楽々でしたので買って正解!でした。
d0146967_1746438.jpg

買い物をする際は色々なお店を観る事って大事という事。
日常の状況から正確な判断をしたうえで買い物をするという事。
買い物での教訓となりました。
気に入ったら即購入!迷わず買ってしまう性格がダメだったみたいです。とほほ(泣)
by luckysuba | 2011-02-06 17:49 | 日々の出来事
5月の体重チェック
先月末、動物病院へ。
d0146967_4503265.jpg

父ちゃんと母ちゃんの都合が合わず、なかなか行けなかったのですが
月末になってやっと来院となったのでした。
d0146967_453839.jpg

到着すると待合室は待っているわん達と飼い主さん達でいっぱい。
中に入らず外で待つ方もいらっしゃいました。どうやら、たまたま混んでいた日に来てしまったようだ。
d0146967_4554960.jpg

皆来院の目的は様々。
我が家の場合は、フィラリアのお薬の処方と
体重増加を狙い療法食という事でドックフードを購入して
健康チェックしてもらい、体重もチェック。という訳で順番を待つ。
d0146967_534085.jpg

先ずラッキーさんから。
健康状態は良好。
体重もたったの0.2kgですがアップしていました。
よかったよかった。
d0146967_5133621.jpg

お次はすばちゃん。この場から立ち去りたいという気持ちがお顔に出ている。
健康状態は良好。お鼻のおハゲも回復傾向。毛も少しずつ生えてきました。
体重もラッキー同様0.2kgアップ。

今のところお腹を壊す事もほとんどなく順調なわん達。
今月末にもまた増えていたらいいな。
少~しずつ増えていけば半年~一年経って効果が期待できる。

さあて。
今日からいよいよワールドカップ開幕。
ガンバレ!ニッポン!
by luckysuba | 2010-06-11 05:29 | 日々の出来事
ラッキー君、ありがとう!
6月5日。
はぴはぴ ラッキーのラッキー君、17歳。
虹の橋へと旅立ちました。
d0146967_8511853.jpg

ラッキー君の事、応援していたよ。
憧れのラッキー君。
憧れは永遠となり、心の中でずっと生きています。

我が家のわん達もラッキー君みたいに幸せな犬生を送らせてあげたい。

お友達天使達と仲良くね。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。

17歳。おつかれさま。
そして、ありがとう!
by luckysuba | 2010-06-06 09:01 | 日々の出来事
すばちゃんのお鼻
今日はせっかく母ちゃんお休みなのに一日雨で残念。
あ、ラッキーさんはお散歩に行かなくていいと万歳していました。
d0146967_23371192.jpg

2週間ほど前からすばちゃんのお鼻におハゲとカサブタが。
以前はお口の下(下あご周辺)に出来ていたのが、今度はお鼻の上に。
d0146967_23392911.jpg

向かって左側からハゲ始めてだいぶ毛も生えてきて治り掛け。
d0146967_23403461.jpg

と、思っていたら今度は向かって右側がハゲ始めてきた。
今は右側もだいぶ毛が生え始めちょっと安心。ちょっとだけね。
d0146967_23422278.jpg

ぼくのお鼻、よわいのかな・・・。
うーん。皮膚は決して弱い方ではないけれど、特別弱い訳でもない。
下あごにおハゲが出来た時も原因不明。
今回は何だろう???
ドックフード?
草???
ビストロ母ちゃん???

最近ウエイトアップ計画でドックフードを朝だけあげているけれど
その影響か、公園で遊ばせると草をむしるようになった。
しかも二人とも。
今まであまりしなかったから、体が葉っぱを求めているのかなぁ。
草でかぶれてしまったのかもしれないね。
今度病院で診てもらおう。
とりあえず、傷がグジグジになっていないし、毛も生えてきているから経過観察で良さそうですがね。
d0146967_23483371.jpg

同じように草をむしる兄ですが何ともないです。
兄ちゃんの方が皮膚丈夫だもんな。
by luckysuba | 2010-05-23 23:49 | 日々の出来事