ラキすば日記
luckysuba.exblog.jp

シェットランドシープドックのラッキーとすばるの日記だよ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
Link
我が家のわん達~サクムク日記
ボヌールん家は四つ葉畑
日々是犬猫猫
海の男でカイという
Happy Go Lucky
saran + mimin photo 日記
バディと一緒
いとしのナナへ
ナツの日向ぼっこ
でかゴールデン&ちびボーダー☆ほのぼのライフ♪
daily Q
しっぽの生えた天使達。。。2
ゴールデンボーイズ ~アンケニ日記~
寂しがりパグ犬ヴィガの日記
Pollon’s  Garden
*Destiny*
マカニ☆タイム
Blanc-Lin
BORA☆BORA

☆Shetland sheepdog&Collie☆
・・・*今日何してた?*・・・
ネオママのHappy Life
レクりえーしょん
シェルティズ アトム&レオ~♪
アレックスの足跡
バックシャンのお作法~湘南犬、陸を行く!
はぴはぴ ラッキー
うちの犬(レオンとカール)
蘭?乱?嵐!(ランママ)
シェルティ@空(くぅ)の日々徒然
アレックスファミリー
コリーですの。シェルティですの。
合衆国の片隅で
ともことみるくのおきらく日記
あいすなブログ
シェルティ♡りあん日記
シェルティZENのつぶやき日記
小さなミルフィーの楽しい1日の出来事
こももとこはるん家
ごはん通信(ドリちゃん)
ブログ そらのあしあと
Sherry
ワンコの幸せさがして・・・
シェルティ日記 おはよう!クーちん


シェルティレスキュー
シェルティレスキュHPー


ラキすばちゃん日記

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加してまっす!
ぽちっとお願いしやす♪

検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:楽しいわん達との暮らし( 65 )
週末の朝
我が家のお散歩は夕方会社から帰宅後の遅い時間帯。
d0146967_122334.jpg


真夏は論外だが、明るい時にお散歩したいと常に思っていても
平日はかなり難しい。
日に当たらないと体も弱っちくなっちまうし。
確か、適度に日に当たらないとカルシウムが体内で作る事が出来なかったような気がした。

週末の休みの日くらいは朝の気持ちの良い時間帯にお散歩しようと思い立つ。
が、あいにく、先週末は曇り。お日さまが出てこない。
お日さまが無いのは残念だったけれど、やっぱり朝のお散歩は気持ちが良い。

今の住まいに越してきてもうすぐ一年が過ぎようとしているが
近所に何があるのか、いまいち把握していない。
何せ方向音痴なもんだから家に無事辿り着く事が出来るかも心配なくらい。
父ちゃんが一緒なら問題無いけれど、母ちゃん一人とわん達二人では本当に不安。

でも最近は近くを流れる川沿いをお散歩できると知ってお気に入りの一つとなった。
いつも夜しか通らないので明るいうちの景色はかなり印象が違い新鮮だった。
その川沿いを行き、一本道を逸れて住宅と畑の中をずんずん行く。

d0146967_129573.jpg


すると、畑の傍に石碑発見。
4名の、それぞれ出身地が違う人のお名前が彫られていた。
なんでも第二次世界大戦中、旧ソ連と満州の国境をさまよい、敵から逃れても
飢えと寒さで何千もの仲間の兵士たちは次々と息絶え、その中生き残ったのは
たったの4名となってしまったそうだ。
終戦になった事も知らずにずっとずっと逃げて必死に生きてきたという。

この石碑があるという事は4名の内のどなたか、この近所の出身なのだろうか。
一人は神奈川県が出身となっていたからきっとそうなんだろうな。

歩いて15分くらいの場所にある公園には戦時中の防空壕が残されている。
この辺一帯は地下に軍事工場があった。残されている防空壕はそのほんの一部で、
戦争を忘れてはならないという事で残してあると聞いた。

d0146967_1434975.jpg


今は平和な世の中。こうして大好きな犬達とも暮らす事が出来る。
ありがたい。
戦争は何も生まない。何も解決しない。
平和が一番、だよね。

この日はこの後わんわん病院へ行ってきました。
その様子は次回。
by luckysuba | 2009-10-26 01:48 | 楽しいわん達との暮らし
ある日の晩御飯
先日のマクドナルドの次の日、父ちゃん風邪をひいたので
鍋にする事にした。
本当はマクドナルドの日に鍋にしようと考えていたのだが
父ちゃんがどうしてもマクドナルドがいいと言うもんですから・・・。
ジャンクフード中毒だから仕方がない。
d0146967_1718667.jpg

鍋といえばやはりビールとセット。
父ちゃんは風邪気味だからほんの少しだけ。
っていうか、飲ますなって感じだな。
d0146967_17214699.jpg

さんまといわしが3パック1000円でお買い得だったので
さんまいわしおだんご鍋にしてみた。
おまけで鶏手羽も入れて栄養補給(父ちゃんのみ)
d0146967_17235420.jpg

お魚たちを三枚に下ろし小さく切ってハンドプロセッサーでミンチに。
それをグツグツしたお鍋の中にポンポン入れて完成となる。
お魚たちの頭と骨は圧力鍋で柔らかくしてわん達のご馳走となる。
無駄になるものが無くていい事だ。
d0146967_1727021.jpg

わん達もお魚ミンチが晩御飯。
この日はさんまがご馳走となりました。
d0146967_17283779.jpg

食事の準備が整うとせっせと台所へやってくる。
上にあるのは分かっているとばかりに届かない目線で訴える。
d0146967_17301680.jpg

ハンドプロセッサーのおかげで少しくらいの骨も一緒にミンチで栄養満点。
そして数日間、さんまといわしのミンチがわん達のご飯。
どんな食事でも大喜びの二人だけれど、このお魚の時は特別に嬉しいらしく
特にラッキーは何度も何度もグルグル回っていた。
(※ラッキーは嬉しい時もイヤな時もグルグルまわる。すばるには無い)
こんなに喜んでくれるなら、それに今の時期お魚がおいしい季節だから
またお魚のご馳走を作ってあげようと思うのでした。
お魚ありがとう!お魚バンザイ!
by luckysuba | 2009-10-24 17:36 | 楽しいわん達との暮らし
ドライブスルー
ドライブスルーといえば、その名の通り、車やバイクから降りずに
お買い物ができるシステムと認識していたが、ふと考えた。

例えば、わん達を連れて行くと入れないお店がほとんど。
そんな中、ドライブスルー・・・おお!そうだよ。
車やバイクに乗っていなくたってわん連れで利用できるではないか。
d0146967_165433.jpg

という事で、夕方のお散歩がてらマクドナルドへ行ってみた。
マクドナルドは滅多に利用しない。
何故なら自分は『肉』を食べないから。
お肉を使わないメニューもあるからたまに利用する。
それで、今回は季節限定の『グラタンコロッケバーガー』がお目当て。
d0146967_194391.jpg

お店に到着しそのまま真っ直ぐドライブスルーで商品が渡される窓口へ。
車やバイクで行くと注文するインターホンみたいなところに行って注文してもよかったのだけれど、
後ろから車が来たら危ないからそれは止めておいた。
っていうか、ドライブスルーの窓口へ直接行くのも充分危ないのだけれど
そこは必要以上の安全確認を怠らず。
d0146967_1142951.jpg

突然の訪問者に店員のお姉さんはかなり困惑顔。
わん達がいるからお店に入っての注文は出来ないと話をしたら
違うお姉さんがメニューを持って来てくれた。
グラタンコロッケバーガーチーズ入りを頼み代金を支払いしばらくお外で待機。
商品を受け取り帰り際、また寄ってもいいかと尋ねたら『いいですよ』と笑顔で言ってくれた。
d0146967_1175691.jpg

よかったよかった。
これからもわん連れで利用できるね。
これからの季節、お天気が良ければどこかで遊んで休みながらグラタンコロッケ。
楽しみがまた一つ増えました。

あ、でも、グラタンコロッケは季節限定だからもうすぐ終わってしまうのでした。
となると利用する機会は愕然と減るだね。
他のメニューで代用かな。
by luckysuba | 2009-10-20 01:23 | 楽しいわん達との暮らし
帰宅してから・・・
毎日雨が続きうんざりですが仕方ないですね。
台風18号が近づいてきています。
関西在住のお友達が心配です。皆さんご無事でしょうか。
関東地方も上陸なのだろうかね。
あ、あ・・・。仕事に行きたくないです(爆)
d0146967_2314871.jpg

横浜に住んでいた頃の雨の日の通勤スタイルは、パタゴニアの濡れないジャンパーに
長靴が定番でした。
今のお家に越してきてからは長靴、ずいぶんご無沙汰となっており
(最寄り駅までバスが走っているので雨の日はほぼバスを利用)
やはり明日は長靴じゃないとダメかねぇ・・・。
d0146967_2372543.jpg

雨でお散歩に行けないもんだからわん達もつまらないようです。
あ、ラッキーだけは違った。あいつは心の中で万歳しているのだった。
d0146967_2395418.jpg

帰宅してからすぐに食事の支度・・・
を、せずに、『sasuke』の女子バージョン『kunoichi』に見入りダラダラ。
何か今日はダラダラしたい気分だったからダラダラ。
えー今日に限らずですね。毎日とりあえずダラダラです。
父ちゃん帰宅後準備開始、作ったわんご飯は鶏肝にサッと火を通したもの、
ブロッコリー、モロヘイヤ、青梗菜、オクラをトッピング。
d0146967_392158.jpg

ちょっと待って
d0146967_3113641.jpg

いただきます!
d0146967_313123.jpg

ガツガツしているから写真がブレブレになります。
d0146967_3145592.jpg

それでもだんだんゆっくり食べるようになったすばる。
そして、だんだん早く食べるようになったラッキー。
自分の分をさっさと食べてすばるの分も食べちゃおうと思っているみたい。
d0146967_318165.jpg

今日は同じくらいに食べ終わったね。
d0146967_3193867.jpg

抱え込まなくても誰も盗まないし。
確か以前も同じような写真を・・・まぁ、要は毎日毎食毎にこうなのでした。
d0146967_3215697.jpg

と、アップの途中で眠ってしまい日付も変わった朝方3時。
お外は台風の影響なのか雷ゴロゴロ来ています。
すばるは父ちゃんが寝ている寝室にいてこちらへは来ません。
ラッキーは鳴り始めにちょっとだけ吠えていたけれど
傍にいて今ではどてーんと眠っております。
d0146967_327298.jpg

はぁ。通勤時間帯には嵐が去っていてくれるといいのですが・・・。
by luckysuba | 2009-10-08 03:33 | 楽しいわん達との暮らし
買っちまった!
ティミさんのブログで発見したある雑誌。
シェルティと暮らしている人たちはみんな欲しいはず。
っていうか、もう既に購入済みであろう。
d0146967_12104932.jpg

じゃじゃーん!
あい・らぶ・しぇるてぃ!
だっはっはー!買ってしまったよ。
d0146967_12151131.jpg

どれどれ。すばるのチェックが入ります。
d0146967_12185922.jpg

うー!かわいいなぁ。
この雑誌を早く手に入れたくて会社帰りに駅前のtsutayaに急いで駆け込んだのでした。
小さいお店なもんで見つけ出すのに苦労した。
本屋さん2周くらいしたもん。
隅っこにあったのをゲットした~!
d0146967_12243324.jpg

うちのコロ助に似ているかしら。
d0146967_12263538.jpg

ちびちゃん達は遊びが仕事だもんね。
d0146967_12273953.jpg

君達にもちびちゃんの頃があったんだよな。
どんなちびちゃんだったんだろうね。
想像が膨らむ飼い主でした。

余談。。。
涼しくなってきた秋になると近所の小中学校では運動会シーズン。
夏の花火もそうだけど、秋の運動会も我が家のわん達には厳しい季節のようです。
それは、ドーン!ドーン!と花火やピストルの音が響き渡るから~!
特に弟が怖がり怯えている(泣)
音にも少しずつ慣れてくれるといいのだけどね。
by luckysuba | 2009-10-04 12:39 | 楽しいわん達との暮らし
うちの子記念日(二周年)
先日の予告にあったように(勝手に予告)本日はうちの子記念日!すばる、ありがとう!
二周年記念日!
です。(勝手に命名)
あ、もう日付変わって昨日だな。
大事な記念日なのに仕事だった母ちゃんは
昨日のうちに公園へ遊びに行ったとさ。
d0146967_2275243.jpg

昼間はほとんど寝て過ごして父ちゃんと母ちゃんが動くと
ストーカーのひっつき虫。
ダラダラわん達も
d0146967_2285184.jpg

公園や広場は大好きなようでホイホイ走ります。
(※ラッキーは散歩と声を掛けると逃げ隠れなのでありますが一歩外へ出ちゃえばしっぽふりふり)
d0146967_22102774.jpg

公園なんていつでも行く事はできますが、今まで暑すぎる上、
仕事から帰るのも遅いもんだから夏の間は公園お散歩お休みしていたもんね。
d0146967_22124261.jpg

久しぶりなもんでハッスルハッスル!
こうやって元気に走る姿を見る事は嬉しいことだ。
d0146967_22185464.jpg

すばると同じ境遇にいた子達は元気だろうか。
d0146967_2222251.jpg

ガッツで生き延びたすばる。
これからもたくさん走ろうね!
あ、お前も走れって?はい(泣)

モフモフコンビにも優しい季節が待ち遠しい。
by luckysuba | 2009-09-30 00:44 | 楽しいわん達との暮らし
眠りのたぬきときつね
合宿から一週間ちょっと経ちました。
最近暑いし雨は多いし・・・辛い夏の訪れる足音が聞こえる(泣)

先週末はゆっこちゃんの親戚のおばちゃん家にバーベキューでおじゃま♪
カメラを忘れ写真が一枚も無く(涙)
焼肉の他にサラダ、キムチ、クッパなどなどたくさんご馳走なっちゃった(^0^)
大食いチャンピオンは遠慮する事無くクッパを3杯も平らげたとさ♪
いや~本当に美味しかったのだ!

今度わんカフェをオープンかも♪という訳で
そのお話をメインでするはずだったのに
飲んで食べてで。。。帰り間際にちょっとだけメインの件についてお話出来たっていう感じ。
また改めてお話できたらな・・・♪

楽しいお出掛けも終わるとわん達は・・・
d0146967_4423685.jpg

シンクロでおねむ
d0146967_4432814.jpg

d0146967_444857.jpg

ソファーにいると暑くなるのか、こうして床に移動して寝る事が多くなりました。
d0146967_4454788.jpg

邪魔しないでよね!とでも言いたそう
d0146967_4471435.jpg

毛虫みたいにも見える
d0146967_448374.jpg

こっちがたぬきで・・・
d0146967_449218.jpg

こっちはきつね・・・。
d0146967_4495586.jpg

きつねのおシッポもなかなか立派
d0146967_522133.jpg

d0146967_4505873.jpg

たぬきはお尻も立派!
d0146967_4513337.jpg

暑くても、やっぱり大好きな父ちゃんのところがいいらしい
d0146967_4521988.jpg

暑苦しくくっ付き虫

きつねはのんびり
d0146967_456961.jpg

そろそろ日中はエアコンを入れて行く季節だね
こんなわん達を眺めているとそう思うのでした。
by luckysuba | 2009-05-14 04:57 | 楽しいわん達との暮らし
脳内メーカー
先日、さだちゃんとミーグちゃんがやっていたので
我が家もやってみようと♪

それは、『脳内メーカー』

名前からその人の脳内が分かるというお遊び。
面白そうだからやってみました。

まずは、ラッキーの脳内
d0146967_2213117.gif

『遊ぶ』と『食べる』だって!
さすが食いしん坊。
『食』が最優先というところでしょうか・・・。

お次は、すばるの脳内
d0146967_2215983.gif

『遊ぶ』・・・。
遊ぶ遊ぶ遊ぶ!すばちゃんは遊ぶ事しかないらしい。
何か分かるような気がする・・・。

お次は、わたくし
d0146967_22165428.gif

『悩』と『食』(^^;)
やっぱり食!大食いチャンピオン(?)にふさわしい。
悩み???一体何???
何を食べようか、いつも悩み???

最後は父ちゃん
d0146967_2219078.gif

『遊ぶ』『逃』『欲』
『遊ぶ』はゲーセン???(笑)
『逃』、何から???わたしか???(爆)逃がさんぞ~♪
『欲』、うーん。。。欲のかたまり?

という結果でした。チャンチャン♪

d0146967_22241033.jpg

まぁ、あくまでも、ゲーム感覚で。。。
d0146967_22244551.jpg

楽しめたね♪
d0146967_22251134.jpg

でも、何だか当たっているような気がする~♪

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
アホアホ一家の応援よろしく!

最近・・・(続きを読む)
by luckysuba | 2009-02-25 22:44 | 楽しいわん達との暮らし
シャンプー
最近暖かい日が続きますね。
もうすぐ春???でも、もう少し冬を満喫したい飼い主です。

先月末、わん達を美容院へ連れて行けなかったので
d0146967_0533114.jpg

母ちゃんが洗う事になりました。
久しぶりの『美容院母ちゃん(いんちき)』
脱衣所で固まる兄です。
d0146967_055537.jpg

4年くらい前から坐骨神経痛で腰が痛くて長時間の同じ姿勢は
かなり辛い為、美容院へお願いしていたのでした。
d0146967_058358.jpg

さあ!キレイキレイわんこになろう!

洗い終わって・・・
d0146967_059689.jpg

濡れている事がイヤイヤなラッキーさん。
タオルに体を擦りつけます。
d0146967_10430.jpg

本当はびしょ濡れラッキーを撮影したかったのですが、
今回わたし一人でしたので写真撮影は断念しました。
いつももこもこラッキーなので、こんな時はしょぼくれラッキーとなります。
次回父ちゃんがいる時撮影をお願いしてみましょう♪
d0146967_121327.jpg

どうしてもバスローブが欲しくてアイバロさんで買ってしまった。
ゴールデン用ですから、とても大きい!ので、後ろ部分を丁度いい長さに折り、
お腹の辺りにある紐で結んでみたら大丈夫でした。

バスローブ犬はとりあえず放置。。。
d0146967_15426.jpg

お次は弟の順番
d0146967_164961.jpg

ぼくは初めてだからドキドキだよ
さあ!すばちゃんもキレイキレイわんこになりましょう!
d0146967_175921.jpg

すばるは毛が少なめだからラッキー程違和感がありません。
バスローブ犬は放置して、もう一人、先に放置されていた兄から
ブラッシングしながらドライヤーで乾燥です。

ラッキーの場合、初めのうちは暴れますが、そのうち観念して固まります。

すばるの場合、ドライヤーの音が相当イヤみたいです。
スィッチONにするとその場から脱出しようと試みます。
ブラッシングも歯磨きも歯石取りもお尻や足の毛のカットも
しっぽを振りながらやらせてくれるのに、ドライヤーだけは
どうしてもイヤみたいです。

まぁ、そのうち、慣れるべ!

d0146967_1151551.jpg


やっぱりこの日は腰痛が・・・(泣)
次は父ちゃんに活躍していただこうかと密かに母ちゃんは計画するのでありました。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
キレイキレイわんこに応援よろしくです!
by luckysuba | 2009-02-17 01:05 | 楽しいわん達との暮らし
公園
昨日夕方は近所の公園へ
d0146967_11231030.jpg

ボールを待つ

ラッキー兄ちゃん、最近本当に楽しそうによく走ります。
すばるが来てから楽しいんだね♪

少しですが動くラッキーです。


フリスビーやボールを追いかけて戻ってきましたが、
しばらく続けていると飽きてしまうようで『もう遊ばなぁーい』っていう感じで
フリスビーやボールを放置(^^;)

そんなラッキーが今では『もっと遊ぶ!遊ぶ!』とこちらが止めない限り
何度でも走るようになったのでした。

ぎゃぁ~!!!
d0146967_11295327.jpg

遠くからだったらフラッシュ焚いても大丈夫かと思い・・・。
怖ぇぇっ~!
悪魔犬みたくなっちゃったよ(泣)

d0146967_11322968.jpg

ぼくはそろそろ休憩したいな
とでも言っているような表情
その横で兄ちゃんはボールをくわえたり出したりの繰り返し・・・。

もう暗くなってきたよ
d0146967_11342314.jpg

最近少しずつ日が伸びてきました。
5時を過ぎても少しは明るい。
d0146967_11354120.jpg

ボールを洗いに行った父ちゃんを目で追う兄
※水道はわずか2~3mの距離
d0146967_1137885.jpg

まだ追う・・・
d0146967_11374294.jpg

父ちゃん戻り安心した兄。
さあ、暗くなる前に帰ろう!
息子達はこの公園が気に入ったようなので
また遊びに来ようと思いました♪

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
ポチっと応援よろしくです!
今日からばあばのお家へ里帰り♪
by luckysuba | 2009-01-02 11:43 | 楽しいわん達との暮らし