ラキすば日記
luckysuba.exblog.jp

シェットランドシープドックのラッキーとすばるの日記だよ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
Link
我が家のわん達~サクムク日記
ボヌールん家は四つ葉畑
日々是犬猫猫
海の男でカイという
Happy Go Lucky
saran + mimin photo 日記
バディと一緒
いとしのナナへ
ナツの日向ぼっこ
でかゴールデン&ちびボーダー☆ほのぼのライフ♪
daily Q
しっぽの生えた天使達。。。2
ゴールデンボーイズ ~アンケニ日記~
寂しがりパグ犬ヴィガの日記
Pollon’s  Garden
*Destiny*
マカニ☆タイム
Blanc-Lin
BORA☆BORA

☆Shetland sheepdog&Collie☆
・・・*今日何してた?*・・・
ネオママのHappy Life
レクりえーしょん
シェルティズ アトム&レオ~♪
アレックスの足跡
バックシャンのお作法~湘南犬、陸を行く!
はぴはぴ ラッキー
うちの犬(レオンとカール)
蘭?乱?嵐!(ランママ)
シェルティ@空(くぅ)の日々徒然
アレックスファミリー
コリーですの。シェルティですの。
合衆国の片隅で
ともことみるくのおきらく日記
あいすなブログ
シェルティ♡りあん日記
シェルティZENのつぶやき日記
小さなミルフィーの楽しい1日の出来事
こももとこはるん家
ごはん通信(ドリちゃん)
ブログ そらのあしあと
Sherry
ワンコの幸せさがして・・・
シェルティ日記 おはよう!クーちん


シェルティレスキュー
シェルティレスキュHPー


ラキすばちゃん日記

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加してまっす!
ぽちっとお願いしやす♪

検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:楽しいわん達との暮らし( 65 )
2012年ですね
新年ですね。2011年を振り返る間もなく年が明けておりました。
ブログもすっかりご無沙汰となっておりました(汗)

そんな訳で2011年を少しだけ振り返ってみようと思います。

レスキューのお手伝いでメイをお預かりし、一緒に年越し年明けを迎え
初夏の頃、素敵なご家族と巡り会い幸せの犬生の第一歩を歩き出しました。

3月には震災があり、9ヶ月以上経った今でも苦難に立ち向かっている方々が
いらっしゃると思います。

友人の家族でもある犬達が亡くなるという辛く、悲しい出来事もありました。
生きていく中で辛く悲しい事、出会い、別れがあるという事も重々分かっている
つもりでも、いざとなると割り切れない思いです。

そういった事も楽しい事も嬉しい事も含めて家族や仲間で分かち合えたらと
思うのでした。

震災後は仕事も忙しくレスキューのお手伝いもお休みさせていただいている
状態で、我が家の犬達にも少し寂しい思いをさせてしまっていますが、
わたしが出来る事を精一杯やってきたつもりです。
2012年も引き続き頑張っていく所存です。

頑張りも空回り(汗)
年末もバタバタで大掃除もままならず。
年賀状も年が明けてから出す始末。
プリンターのインク切れで出し遅れに輪を掛けてしまいました。
そんな訳で到着が遅れます。この場を借りてお詫びです。

飼い主達は年越しそばを食べ損ねましたが犬達はちゃんと食べましたよ。
キッチンドッグの年越しそばとおせち料理を予約していたのだ。
d0146967_22401714.jpg

なかなか美味しそうだよね。
d0146967_2241643.jpg

おせち料理は和食、洋食、中華の3種類の重箱。
d0146967_22422069.jpg

d0146967_22424747.jpg

これも味付けしたら人間も食べられるね。
おせち料理は朝と夜の2回に分けてあげました。
d0146967_2244591.jpg

大型犬だったら1頭1回で終わっちゃうんだろうな。
d0146967_22464422.jpg

今年も美味しいご飯で健康で元気に過ごせますように。
d0146967_22483054.jpg

そしてこのブログを通してお友達になってくれた皆さま、以前からの友人の皆さま、
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。(ぺこり)
by luckysuba | 2012-01-02 22:55 | 楽しいわん達との暮らし
御馳走三昧
お誕生日を迎えてから約一週間が経ちました。
12月に入り一段と寒さが増してきました。そして一週間遅れの記事となります。
お誕生日当日はランチでいつもおじゃまするカフェへ。
偶然にもこの日はボーダー&シェルティの日でデザートのプレゼント。
犬達大喜び。よかったね。
d0146967_0224754.jpg

せっかくなので記念撮影もしよう。撮影コーナーって写っちゃっているし(汗)
d0146967_026253.jpg

ラッキーはティアラ
d0146967_0275476.jpg

すばるは帽子でかわいいね。
d0146967_0285751.jpg

夕飯はカフェお手製のディナーセット。豪華だね。
しかしこれは母ちゃんの手抜きともいうらしい。
犬達は喜んでくれていたから良しとしよう。
d0146967_0324546.jpg

そして、ご飯の後のお楽しみ。いよいよケーキの登場。
キッチンドックのケーキ。いつも食べさせてあげたいなーと思っていたのだ。
d0146967_0403172.jpg

骨の形をしたボーンケーキ。
d0146967_0431872.jpg

いつもウっちゃんちのブログで見ていてやってみたかったんだ。
ささっ、お座りしてね。
d0146967_0451414.jpg

よし!たくさんお食べ!召し上がれ!
d0146967_047280.jpg

このようにガブっと食べて欲しかったのだ。
d0146967_048196.jpg

そんなこんなでお誕生日は過ぎてゆきました。
たくさん食べさせ過ぎて今になりちょっとお腹ピィーぶぅ~の犬達なのでした。
お誕生日の日くらいはいいよね。
by luckysuba | 2011-12-04 00:52 | 楽しいわん達との暮らし
先週末の出来事
先週の土曜日
d0146967_22214838.jpg

我が家のベランダから花火が見えました。
写真を撮るもどれも微妙。
たくさん撮ったのに何とか見れる写真はたったの2枚。
d0146967_2225895.jpg

キレイな花火もわん達にとっては災難らしい。
『どーん!』という音に落ち着きがなくなるし、怯えるし。
実家にいたジョンは音を怖がる事が無かったから一緒に花火観たりしたものです。
わんこも色々なのですよね。

そして、日曜日の夕方。
お米を買いに行って、動物病院へ行ってきました。
d0146967_22394126.jpg

いつもお世話になっている病院ではなく、たまにお世話になる我が家からちょっとだけ近い病院。
フィラリアのお薬をもらいに行ったのでした。
d0146967_22443615.jpg

あ、診察と、ついで体重測定もね。
体重も順調に増えていました。ラッキーもすばるも9Kgを超えていました。
バンザーイ!
d0146967_22513665.jpg

すばるはお耳に引っかき傷があったので消毒と軟膏を塗ってもらいました。
ちょっと強く掻き過ぎたようでした。お耳の中は二人とも異常なし。
もう何年もお耳の中はいじっていません。外側の見える部分を軽く拭くだけ。
お耳が汚れない子はいじらない方が良いからね。

病院の後は父ちゃんの実家近くのカフェで夕飯をいただきました。
d0146967_23522100.jpg

こちらに行ったのは久しぶりだね。
いつも夜遅くまでは営業していないだろうと思い込んでいたからね。
d0146967_2385772.jpg

日曜日の夜は我が家ともう一組のお客さんだけ。
d0146967_2395641.jpg

次の日お仕事もあるから我が家も早めに帰宅しました。
d0146967_23202257.jpg

お好み焼きとパスタ、美味しかったな~。

と、いう感じの先週末でした。
今週末は久しぶりの旅行なのですが涼しいといいな。
by luckysuba | 2010-08-27 23:23 | 楽しいわん達との暮らし
真夏のエアコン事情
毎日暑いですな。暑くて溶けそうな母ちゃんです。
わん達は24時間エアコン完備のお部屋でお寛ぎにてとりあえず溶ける感じは無く。
d0146967_8551842.jpg

8月に入ってからエアコンフル稼働な訳ですが、耐久性ってどうなんだろう?と
最近疑問に思う。
d0146967_8575382.jpg

我が家の場合、日中お留守番犬で過ごすことがほとんどで、
勿論、その際もエアコン君は稼働中である。
d0146967_904956.jpg

で、例えば、エアコン君が突然故障して止まってしまったら・・・とかなったら
どうしよう。っていうか、父ちゃんと母ちゃんは家にいない訳だから
当然、家で何が起こっているのか分からない。
d0146967_942995.jpg

通気口以外、窓という窓はすべて閉め切っているのだから、エアコンが止まってしまったら
たちまち室内は灼熱地獄になる。
d0146967_97874.jpg

停電になってしまったとしても同じ状況になる。
そんな時誰かいれば、エアコンが使えなくても少しでも暑さを凌げる方法が
ある訳だから対処できるだろうけれど
d0146967_9114017.jpg

誰もいなければそれも出来ない。
そうなると考えただけでも恐ろしい。
万が一、そういう事態になってしまった時の対策を考えなくてはね。
d0146967_9144594.jpg

しかし今月の電気代はいったいどの位の金額になるんだろう。
去年までは日中は点けっ放しでも夜になると窓を全開にしておけば涼しかったから
夜は消してという感じだと電気代も思ったより高額ではなかったのだけれど
d0146967_9232936.jpg

今年はそうはいかんだろうな。
d0146967_9235991.jpg

早く冬が来ないかな。その方がわん達活発だし元気いっぱいだし。
あぁ、冬が待ち遠しい。
by luckysuba | 2010-08-22 09:26 | 楽しいわん達との暮らし
試し撮り
d0146967_1502075.jpg

おすましラッキー。
d0146967_151545.jpg

ねむねむすばる。
d0146967_1532493.jpg

そうすけ君。ももちゃんまる君家のニューフェイス。
d0146967_154481.jpg

0歳児はシュワッチ!と飛ぶ練習に励む。
d0146967_157615.jpg

ももちゃん。
d0146967_1574264.jpg

まる君。
d0146967_159242.jpg

あー眠い。
d0146967_20191.jpg

眠いからあっちいけ~と目が語る。
d0146967_21496.jpg

耐えきれずねむねむ。

まずまず順調に撮影。
by luckysuba | 2010-08-10 02:02 | 楽しいわん達との暮らし
わん達のお洗濯
ブログ更新をサボっていたらあっという間に8月に入り夏本番。
毎日暑くてバテそうですが、朝晩はいくらか涼しくなったような気がします。
来週には少しずつ秋を感じる事が出来るでしょうか。
d0146967_23314782.jpg

昼間の暑さからはとてもじゃないけれど秋なんて微塵も感じる事は出来ない。
夏本番を迎える7月も終わる頃、久しぶりにわん達のお洗濯でした。
すばるはトップバッターの兄ちゃんが心配かな?
お風呂場の前で待っていました。
d0146967_2335201.jpg

お風呂場から出る前に必ずブルブルさせる。何故かお風呂場内をグルグル回る。
この時父ちゃんもグルグル回っていました。二人でグルグル。よく解りません。
d0146967_23414493.jpg

いつもモフモフの犬はお風呂から出ると情けない感じです。
d0146967_23433354.jpg

バスローブをまといしばらく放置です。
d0146967_438380.jpg

ラッキーさんも2番バッターの弟が気になるかな。
d0146967_4393558.jpg

すばちゃん、濡れると更に細さと毛の少なさが強調されます。
d0146967_4471537.jpg

この状態で結構な時間放置して少しでもドライヤー時間の短縮です。
完璧に乾かすのは無理に近いのである程度乾かし終了となります。
d0146967_4554514.jpg

洗った後はモフモフフワフワサラサラになります。
二人ともお疲れ様。洗ってくれた父ちゃんはその後テニスに行っちゃいました。
ドライヤー担当の母ちゃんは直ぐ寝ちゃいましたけれどね。
by luckysuba | 2010-08-08 05:17 | 楽しいわん達との暮らし
お散歩の楽しみ
桜咲くお花見の季節。
このところ肌寒い日が続きお花見気分でも無い感じ。
お花見気分で無いというのはビールを飲む感じで無いといったところかな。
d0146967_20371051.jpg

でもせっかくの桜だからお散歩では必ずお花見してから帰る。
毎日のお散歩は残業して帰宅後なので暗い時間。
写真も微妙な感じです。
そして、昨日の夜、やっとお花見ビールを楽しめた。
風が無くて助かった。
手抜きな母ちゃんはコンビニで食料とお酒を調達。もちろん父ちゃんも一緒。
いつものベンチにわん達と父ちゃんを座らせ、持ってきたレジャーシートに
わん達用のマットを借りて母ちゃんが座る。
カルボナーラとのり弁当、その他もろもろを平らげ、ビール1本飲みきれず
お酒はギブアップ。父ちゃんにバトンタッチ。
d0146967_20384136.jpg

駅前の桜並木を歩いて行くと宴会している人たち、バーベキューを楽しむ人たちと
さまざま。わん達はいいにおいに誘われてクンクン隊になっていた。
この時期はそんな宴会のおこぼれが道に落ちている事も多々あるから
気をつけなくては。
去年ラッキーさん、落ちている骨付きから揚げを拾って怒られましたから。
怒られて直ぐペッとしてくれたからよかったけれど何か変な物だったら大変だものね。
d0146967_20472542.jpg

今日は比較的暖かくてよかった。
お散歩も何とか明るいうちに行く事ができ、公園の桜も楽しめた。
d0146967_20498100.jpg

寒い日が続いたおかげで強風にも負けず花が長持ちしてくれて
もうすぐ4月中旬だというのにお花見を楽しめてよかったよかった。
d0146967_20504847.jpg

この様子だともう少しだけ楽しめそうかな。
by luckysuba | 2010-04-10 21:06 | 楽しいわん達との暮らし
寒いお花見
もう3月終わっちゃいましたね。
先週末、近所をお散歩。
d0146967_0103654.jpg

駅前の桜並木。去年はもっと暖かかったし、もっと咲いていたけれど
今年はまだ五分咲きといったところでしょうか。
ぽかぽか陽気ならビールでも飲みながらのんびりといった感じなのだけれど
あまりにも寒過ぎてビールも飲む気にならない。
d0146967_0133880.jpg

わん達にはちょうど良い寒さなのかもね。
でもなんだかお腹の調子が良くない模様。
日曜日からすばるがピー。月曜日の夜にはラッキーがピー。
d0146967_016466.jpg

お友達のブログを拝見していると今の時期、お腹の調子が悪い子が多いなと感じる。
我が家の場合、季節の変わり目という影響もあるのかもしれないけれど、
多分、母ちゃんのご飯の量、多過ぎが原因と思われる。
d0146967_018167.jpg

野菜スープをあげて少し調子を戻してきたからお粥を準備。
明日もお粥かな。ビオフェルミンも入れたからバッチリだろう。
d0146967_0202594.jpg

あっちっちのお粥を冷ましていると早くしろー!と催促の目。
こちらの都合なんかお構いなし。
d0146967_0225432.jpg

ここ数カ月、すばちゃんのお腹の調子も順調だったので
今回は久しぶりのピー。それも善くなってきたからよかったよかったなのでした。

明日からは少しずつ暖かくなりそうだから今週こそお花見ビールだな。
お天気の良い昼間に飲むビールが一番美味しく感じる。格別だ。
それを楽しみに明日もお仕事頑張らばくちゃね。
by luckysuba | 2010-04-01 00:28 | 楽しいわん達との暮らし
わくわく週末
先週末お友達が我が家へ遊びに来てくれた。
お昼時という事で近所の美味しい中華屋さんの出前を頼む。
オーダーはもちろん、とまとラーメン。
1週間に1回は必ず食べている。
初めて行った時、『不味かったらお金いらない!』とおじさんに言われてから
ずーっと食べ続けている。そのお店ではとまとラーメンしか頼んだ事が無い。
他のメニューも美味しいのは分かっているし、食べたいという気持ちはあるのだけれど、
どうしても、とまとラーメンを頼んでしまう。
食べないと後悔するような気がして必ず注文してしまうのでした。

お腹いっぱいになって少し休んでからお天気も良いという事で
d0146967_1324454.jpg

近所の公園へ遊びに行ってみた。
わん達キュウちゃんボールでハッスル!
d0146967_134467.jpg

涼しくなってたくさん走れるようになってすばちゃんとても嬉しそう。
d0146967_1361422.jpg

この日はちょっと暑かったけれどね。
お兄ちゃんも嬉しそうに走ります。
家族連れやわん連れで公園は大賑わい。
ベンチに座っていたらバビューンって走り抜けてきたわんこさんとそのパパさんを発見。
うーん。どこかでお会いしたような・・・。っていうか、間違いないと確信して
後から追いかけてきたママさんに挨拶アピールしてみた。
そうしたら、ママさんも分かってくれたみたい。
d0146967_1405045.jpg

すばると同じ、ちばわん卒業生のソフィアちゃんと偶然再会できたのでした。
くぅママさんのところで預かりっこだった頃からブログで拝見していたから
お顔もすぐにわかったので。
わたしは一度通勤の途中これまた偶然お会いできたので2回目のご対面となりました。
わん達は初めてだね。
d0146967_1442095.jpg

とても元気な娘っ子でわん達ともフレンドリーで
人に対してもフレンドリーで。そしてかけっこが大好きな娘っ子。
パパさんと一緒に走る姿は本当に楽しそうだった。
お住まいも我が家から徒歩5分と掛からない程のご近所さんという事で
またお会いしましょう!と勝手に約束させていただいちゃった。
d0146967_1494035.jpg

こうして遊ぶ事がわん達にとっても本当に楽しいんだろうな。
明日(もう今日になっているな)から旅行です。
ある程度旅の支度は終わっているけれど、朝途中で食べさせる果物のカット何にも出来ていない。
あ、洗濯もしていたのだった・・・。
バタバタで、やる事満載ですが、とりあえず、行ってきます。
by luckysuba | 2009-11-14 01:59 | 楽しいわん達との暮らし
久しぶりの洗濯
先週の日曜日の午後。
午前中の雨は止んだけれど微妙なお天気。
d0146967_2372671.jpg

のんびりおくつろぎ中のところ母ちゃんに呼ばれる
d0146967_2384119.jpg

何かを察知した兄弟は
d0146967_2394367.jpg

聞こえないふりをする。
しかし、そうはいかないのだよ。ふふふ。
久しぶりにお風呂だよ、お風呂。
なんてったって、もう2ヶ月近く洗っていないのだよ、君達。
d0146967_23123061.jpg

洗いたてホヤホヤの兄ちゃん。
洗うとショボくなるな、お主。いかに乾いているともふもふかが分かる。
d0146967_2314472.jpg

二人ともお風呂が大嫌いのよう。まあ、基本的に濡れる事が嫌いらしい。
d0146967_23154261.jpg

お風呂場にルンルンで入ってきた弟も濡れるとしょぼくれになる。
d0146967_23164685.jpg

表情もどんより。

ブラッシングは日々欠かさないけれど奴らのお風呂はどうも億劫になる。
洗わなくてもひどい汚れや匂いは無いのだけれどさすがに洗わなくてはと
やっと重たい腰を上げたのでした。
しかし洗うと同じ態勢でいる時間が長いせいか、背中から腰、お尻、裏モモが痛くなる。
もう痛くてたまらなくなる。この痛みが2~3日続く。少しつらい。
d0146967_2322033.jpg

でも洗うと、もふもふのふわふわになるからこの為なら多少の痛みは我慢できる。
このもふもふふわふわを抱っこして寝ると最高に癒されるのでした。
次は、もっと早い時期に洗おう。
目標、1ヶ月後・・・かな。
by luckysuba | 2009-11-01 23:28 | 楽しいわん達との暮らし