ラキすば日記
luckysuba.exblog.jp

シェットランドシープドックのラッキーとすばるの日記だよ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
Link
我が家のわん達~サクムク日記
ボヌールん家は四つ葉畑
日々是犬猫猫
海の男でカイという
Happy Go Lucky
saran + mimin photo 日記
バディと一緒
いとしのナナへ
ナツの日向ぼっこ
でかゴールデン&ちびボーダー☆ほのぼのライフ♪
daily Q
しっぽの生えた天使達。。。2
ゴールデンボーイズ ~アンケニ日記~
寂しがりパグ犬ヴィガの日記
Pollon’s  Garden
*Destiny*
マカニ☆タイム
Blanc-Lin
BORA☆BORA

☆Shetland sheepdog&Collie☆
・・・*今日何してた?*・・・
ネオママのHappy Life
レクりえーしょん
シェルティズ アトム&レオ~♪
アレックスの足跡
バックシャンのお作法~湘南犬、陸を行く!
はぴはぴ ラッキー
うちの犬(レオンとカール)
蘭?乱?嵐!(ランママ)
シェルティ@空(くぅ)の日々徒然
アレックスファミリー
コリーですの。シェルティですの。
合衆国の片隅で
ともことみるくのおきらく日記
あいすなブログ
シェルティ♡りあん日記
シェルティZENのつぶやき日記
小さなミルフィーの楽しい1日の出来事
こももとこはるん家
ごはん通信(ドリちゃん)
ブログ そらのあしあと
Sherry
ワンコの幸せさがして・・・
シェルティ日記 おはよう!クーちん


シェルティレスキュー
シェルティレスキュHPー


ラキすばちゃん日記

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加してまっす!
ぽちっとお願いしやす♪

検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
地震発生とその後
3月11日。
大きな地震がありました。東北地方太平洋沖地震。
今回の地震で亡くなられたたくさんの方々のご冥福をお祈り申し上げます。
被災された方々にお見舞いを申し上げるとともに被災地の一日も早い復興を願っております。

この日もいつも通り会社へ出勤していた父ちゃんと母ちゃん。
地震発生の頃はちょうど休憩時間になろうとしておりました。
ふと気付いた時は何だか揺れているな。上の階で耐震工事をやっているから
その工事の影響かと思いました。
しかし、揺れは治まるどころか激しくなる。地震だ!と慌てて机の下に潜る。
それでも揺れは更に強まり、一向に収まる気配なし。
これはヤバいと皆一斉に外へ避難しました。

外へ出ると続々と色々な場所にいた社員達が避難してきました。
敷地内にある15階建て(だったと思う)のビルがビョンビョン揺れていた。
ビョンビョンという表現をしてしまうくらい揺れていたビル。
こんな光景は生まれて初めて見ました。
それから、避難訓練以外で避難したのも初めての事でした。

避難してその場でしばらく待機。その間も大きな余震がありました。
ビルもビョンビョン揺れてしまうくらいの大きな余震でした。
余震が数回続き、一時間半程外に避難し待機。
その間、上司達は戻ってこない部下達に携帯電話で連絡を試みても
全く通じず、じっと待つしかありませんでした。

携帯電話での通話、メールは全く使用できず。
まぁ、自分は、iphoneに変えてから災害伝言板に登録していなかったし、
そんな訳で家族にも特に連絡せず、落ち着いてから連絡すればよいかな
という感じでした。

そんな避難中も家でお留守番犬をしていた3わん達の事が心配で心配で
今すぐにでも帰りたくて仕方ありませんでした。
普段なるべく散らかさないように部屋を片付けてはいるのですが、
テレビや冷蔵庫が倒れて下敷きになっていないか、食器が飛び出して割れて
それを踏んで怪我をしていないか、など、心配ごとが頭の中を駆け巡りました。

避難解除されて職場に戻りそそくさお片付けしてとっとと着替えて・・・と、
ここまではよかったのですが、小田急線が全線運休で困った!
それで、歩いて帰ろうという事で会社近隣にある友人宅で父ちゃんと待ち合わせ。
会えて本当にホッとしました。会えなかったら友人に自転車を借りてiphone片手に
地図見ながら帰ろうとしておりました。

無事父ちゃんと合流出来たので徒歩帰宅と思っておりましたが、友人が自宅まで
送ってくれるという事でお言葉に甘えて送っていただきました。
友人のわんも無事で元気。無事で何よりでした。もちろん、一緒に我が家まで
同行してくれましたよ。

途中渋滞もありましたが無事帰宅し、部屋の中を確認すると、
テレビも冷蔵庫も食器も被害ゼロ。3わんもいつも通り元気に迎えてくれました。
あ、うんこもいつも通りでした(泣)
それでも無事で本当によかった。ホッとしました。

時間も遅くなりつつありましたので、我が家で犬も人間も食事して、
次の日の事もありましたので友人達は帰宅しました。
実はこの次の日の土日で友人数家族と長野へ旅行へ行く約束をしていたのですが、
状況が状況だけに朝方お宿にキャンセルの連絡をさせていただいたのでした。

父ちゃんは数日前から決まっていた予定がありましたので、どうしても出掛けなくては
なりませんでした。土日は3わんと母ちゃんで余震にビクビクしながら過ごしました。

本日まで震度3クラスの余震が数回ありました。
地震が発生する数秒前にマンションのインターホンから地震発生!の警告アナウンスが
警報機と共に流れます。
地震の揺れが伝わってくるまでカウントダウンします。ゼロになった時、グラグラっと
揺れがきます。なかなか正確で驚きました。
そのアナウンス音で犬達はワンワン!の大合唱です。
コロ助とメイは必ず傍にきて母ちゃんの膝の上、横に座り体をピッタリくっつけてきます。
すばるは傍に来てピッタリの時もあったり少し離れて伏せしていたりといった感じです。
地震が発生してから犬達のベッタリ度が増えたように感じました。(特にコロ助)
大きな揺れで恐い思いをした事でしょう。

写真は日曜日撮影しました。
避難するような地震は来ないと思いますが、万が一に備えてハーネスとチョークを
常に着用するようにしました。
d0146967_2205847.jpg

父ちゃんと母ちゃんはジャンバーを玄関に準備、鉄板入りのブーツも出しておきました。
玄関そばには非常リュックも準備しておきました。
d0146967_2234873.jpg

会社は本日より土曜日まで休業となりました。
会社もなかなかの被害があったようで、復旧作業で要請があるかもしれませんが、
とりあえず自宅待機です。
d0146967_2262836.jpg

電車も平常通りには動いていないので、いざ出勤となるとスムーズに到着は難しいようです。
それに、再開となると電力不足を更に加速させると思うのであります。
d0146967_22124549.jpg

今出来る事は、節電、節水に努めようと思います。
計画停電に備えて早めの行動もね。
2~3時間の停電なんて大した事ないさ。
d0146967_22184045.jpg

世界各国からもレスキュー隊が続々と到着していますね。
世界中の人々が手を差し伸べ助けようと、その気持ちだけでも本当に嬉しく有り難い事です。
その中には救助犬の姿も見受けられました。
わたし達人間の為にありがとう!君達にはいつも助けてもらっているね。

人間も動物も、一日も早く健康で元気を取り戻し生活できますように。
心から願います。
by luckysuba | 2011-03-14 22:32 | 日々の出来事