ラキすば日記
luckysuba.exblog.jp

シェットランドシープドックのラッキーとすばるの日記だよ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
Link
我が家のわん達~サクムク日記
ボヌールん家は四つ葉畑
日々是犬猫猫
海の男でカイという
Happy Go Lucky
saran + mimin photo 日記
バディと一緒
いとしのナナへ
ナツの日向ぼっこ
でかゴールデン&ちびボーダー☆ほのぼのライフ♪
daily Q
しっぽの生えた天使達。。。2
ゴールデンボーイズ ~アンケニ日記~
寂しがりパグ犬ヴィガの日記
Pollon’s  Garden
*Destiny*
マカニ☆タイム
Blanc-Lin
BORA☆BORA

☆Shetland sheepdog&Collie☆
・・・*今日何してた?*・・・
ネオママのHappy Life
レクりえーしょん
シェルティズ アトム&レオ~♪
アレックスの足跡
バックシャンのお作法~湘南犬、陸を行く!
はぴはぴ ラッキー
うちの犬(レオンとカール)
蘭?乱?嵐!(ランママ)
シェルティ@空(くぅ)の日々徒然
アレックスファミリー
コリーですの。シェルティですの。
合衆国の片隅で
ともことみるくのおきらく日記
あいすなブログ
シェルティ♡りあん日記
シェルティZENのつぶやき日記
小さなミルフィーの楽しい1日の出来事
こももとこはるん家
ごはん通信(ドリちゃん)
ブログ そらのあしあと
Sherry
ワンコの幸せさがして・・・
シェルティ日記 おはよう!クーちん


シェルティレスキュー
シェルティレスキュHPー


ラキすばちゃん日記

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加してまっす!
ぽちっとお願いしやす♪

検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
夏旅行 水泳特訓 その1
前回より何度か記事アップを試みましたが、力尽きて爆睡の日々が続きました。
少しずつですが更新していきたいと思います。
d0146967_5215183.jpg

さてさて。わん達の予想通りだったのか否か、本犬のみ知る訳ですが、
夏は暑い訳ですから、やっぱり川で泳ぐのです。
川にでも入っていないと暑過ぎて熱中症になってしまうものね。
d0146967_5293271.jpg

川の水はとても冷たくて透明感バッチリ。みんな涼しさを求めてやってきます。
d0146967_5322345.jpg

この場所はお宿から秋元湖湖畔沿いのくねくね道をけっこうな距離を走っていきます。
車1台やっと通れるような道です。
秋に訪れた時もこの道をずんずん進み行き止まりまで行きました。
d0146967_5355172.jpg

この日も行き止まりまで進み車を止めて川沿いに歩いて下ります。
テーブルを出して何をやっているかと思ったら麻雀をしていた若者達がいたようです。
家は暑いし涼しい川沿いって事になったのかな。
d0146967_5384699.jpg

川の深さは飼い主達の膝が浸かる程度の場所が多くチビ達でも足が着く。
所々飼い主達の腰辺りまで浸かりそうなポイントもあり、泳ぎが大好きなゴールデンちゃん達は
楽しそうに泳いでおりました。
d0146967_5455627.jpg

楽しそうだ。
我が家のわん達も自ら進んで泳ぐくらいに楽しんでほしいのに、水に近づこうとしない。
d0146967_5492125.jpg

確かに、陸上で羊たちを追っていたのでしょうが、同じシェルティだって水が好きな子は
結構いるのだよ。母ちゃんは知っているのだよ。
ネオたんやあくびちゃんは自ら進んで入水していたもの。
d0146967_5514854.jpg

それに、水大好きなレトリーバー達だって、最初は躊躇して入らなかったのに、
今では放っておけばずっと泳いでいるとか、そういう話を結構聞くのだよ。
d0146967_5544611.jpg

だから、我が家のわん達だって今は嫌がっていても何度か連れていくうちに
泳ぎが好きになるのではないかと考えるのです。
d0146967_5565472.jpg

イヤよイヤよも好きの内っていうし、泳いで(泳がされて)いく内に楽しさを見つけられる
可能性があると思うのである。
d0146967_5591095.jpg

我々だって同じ。出来なければ(泳げなければ)楽しくない。苦痛でしかない。
でも繰り返し続けるうちに、いつしか克服して、いつの間にか好きになっていく。
d0146967_621957.jpg

だから、こういう機会があれば積極的に泳ぎの特訓に励みたいと思います。
この作戦がわん達に通用すれば良いのですが・・・。
d0146967_644778.jpg

特訓の中からコツを掴んでくれればよいのですがね。
ラッキーの泳ぎはまだ何とかなりそうな感じ。もう一息かな。
でもすばるは現状から観て全く上達の兆しがない。コツを掴むまでかなりの時間が必要みたい。
d0146967_6102125.jpg

人間もわん達も何事も個人差というものがある訳だから少しずつ特訓を重ねていけたらいいね。

写真がたくさんあるので泳ぎの様子がもう少し続きます。
by luckysuba | 2010-09-04 06:13 | わん達とお出掛け