ラキすば日記
luckysuba.exblog.jp

シェットランドシープドックのラッキーとすばるの日記だよ

by あつ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
Link
我が家のわん達~サクムク日記
ボヌールん家は四つ葉畑
日々是犬猫猫
海の男でカイという
Happy Go Lucky
saran + mimin photo 日記
バディと一緒
いとしのナナへ
ナツの日向ぼっこ
でかゴールデン&ちびボーダー☆ほのぼのライフ♪
daily Q
しっぽの生えた天使達。。。2
ゴールデンボーイズ ~アンケニ日記~
寂しがりパグ犬ヴィガの日記
Pollon’s  Garden
*Destiny*
マカニ☆タイム
Blanc-Lin
BORA☆BORA

☆Shetland sheepdog&Collie☆
・・・*今日何してた?*・・・
ネオママのHappy Life
レクりえーしょん
シェルティズ アトム&レオ~♪
アレックスの足跡
バックシャンのお作法~湘南犬、陸を行く!
はぴはぴ ラッキー
うちの犬(レオンとカール)
蘭?乱?嵐!(ランママ)
シェルティ@空(くぅ)の日々徒然
アレックスファミリー
コリーですの。シェルティですの。
合衆国の片隅で
ともことみるくのおきらく日記
あいすなブログ
シェルティ♡りあん日記
シェルティZENのつぶやき日記
小さなミルフィーの楽しい1日の出来事
こももとこはるん家
ごはん通信(ドリちゃん)
ブログ そらのあしあと
Sherry
ワンコの幸せさがして・・・
シェルティ日記 おはよう!クーちん


シェルティレスキュー
シェルティレスキュHPー


ラキすばちゃん日記

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加してまっす!
ぽちっとお願いしやす♪

検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
体重増やすぞ作戦開始
体重がなかなか増えない。
増やしたいからたくさんあげてみる。
消化対応できず、お腹ピーピー・・・。
ピーピーになって野菜スープやお粥で乗り切り、何とか回復。
その繰り返しがたまに続く。
体重増やすぞ作戦開始_d0146967_23171247.jpg

すばるは肝臓が弱いみたいなので、しじみ汁の野菜煮をあげるようにしたら
ピーピーの回数がだいぶ減った。
それでも体重は増える気配はなく、むしろ減少傾向。
二人減るのも増えるのも一緒。
リズムが同じらしい。
体重増やすぞ作戦開始_d0146967_23231797.jpg

膵臓の問題も無いから何が原因か判らない。
ドックフードを一切与えるのを止めたら体重がどんどん減ってきてしまったので
再びドックフードをあげてみようかと。
防腐剤などが気になるので、なるべく使っていないものをチョイス。
体重増やすぞ作戦開始_d0146967_23273638.jpg

それから、サプリみたいなものも。
本当は使いたくない。
自然にいつもの食材から必要な栄養素を補えると思っているから。
でも結局うまくいっていないんだろうな。
だから、下痢したり、体重減ったりちょっとしたトラブルが出るのだろうな。
体重増やすぞ作戦開始_d0146967_23304464.jpg

勉強不足なくせに、だからもっと勉強しなくてはならないのですが
それを努力せずにドックフードに頼る自分が情けないけれど
色々試してみようと、作戦開始となりました。
体重増やすぞ作戦開始_d0146967_23342697.jpg

ドックフード開始初日、ドックフードにお水を入れて、すりおろしりんごを少々。
好き嫌いの無い我が家の息子達はガツガツ食べていたのでした。
粒が小さいフードはちょっと硬いみたいでお水ではダメだった。
ラッキーがお腹ピーピーとなってしまった。
それで熱湯でやってみたけれど硬いもんだから限界があるらしく微妙な感じでした。
体重増やすぞ作戦開始_d0146967_23375493.jpg

粒がもう少し大きめのタイプのものは熱湯でかなりやわらかくなるのでその方が良いみたい。
それにするとピーピーが無くなった。愛犬活力源も効いているのかな。
朝だけドックフードにちょこっと野菜などなど、冷蔵庫にある食材をトッピング。
夜はいつも通り手作りご飯。
というのを2週間続けた今週末、二人ともお腹ピーピー。
ラッキーさんはお粥で対応して回復傾向でホッと安心。
体重増やすぞ作戦開始_d0146967_23434039.jpg

夕飯前ピーピーでは無かったすばるはお粥ではなく、いつもの手作りご飯にしたところ
食後ピーピーになってしまい、おまけに嘔吐数回。
苦しそうにしていたけれど最後に吐いた後はちょっとだけ楽になったみたいだった。
けれど、早朝、いつもよりちょっとヨタヨタして、『おいで』と呼んでもベットに上がらず
床で伏せしてしまった。

人間で言う『一口ゲロ』みたいなものが襲ってくるようで数回オエってなっていたので
念の為病院で診てもらった。
う〇ちも緩いけれど何とか出てくれていたから腸閉塞の心配は無さそうだし、
食欲はいつも通りバッチリあるので整腸剤を数日投与して様子を見る事に。

吐き気は治まったみたいで一安心。
数日で復活してくれるだろう。
二人の症状が同じ事などから、体重が増えないのは食事が大きく関係しているとの見解で
先生とも相談させていただき、手作り、自分で購入したドックフード、
プラス、療養食を追加して様子を見ていきます。
うまく増えますように。
半年~一年で何かしら効果が表れますように。
by luckysuba | 2010-04-25 23:57 | 日々の出来事