ラキすば日記
luckysuba.exblog.jp

シェットランドシープドックのラッキーとすばるの日記だよ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
Link
我が家のわん達~サクムク日記
ボヌールん家は四つ葉畑
日々是犬猫猫
海の男でカイという
Happy Go Lucky
saran + mimin photo 日記
バディと一緒
いとしのナナへ
ナツの日向ぼっこ
でかゴールデン&ちびボーダー☆ほのぼのライフ♪
daily Q
しっぽの生えた天使達。。。2
ゴールデンボーイズ ~アンケニ日記~
寂しがりパグ犬ヴィガの日記
Pollon’s  Garden
*Destiny*
マカニ☆タイム
Blanc-Lin
BORA☆BORA

☆Shetland sheepdog&Collie☆
・・・*今日何してた?*・・・
ネオママのHappy Life
レクりえーしょん
シェルティズ アトム&レオ~♪
アレックスの足跡
バックシャンのお作法~湘南犬、陸を行く!
はぴはぴ ラッキー
うちの犬(レオンとカール)
蘭?乱?嵐!(ランママ)
シェルティ@空(くぅ)の日々徒然
アレックスファミリー
コリーですの。シェルティですの。
合衆国の片隅で
ともことみるくのおきらく日記
あいすなブログ
シェルティ♡りあん日記
シェルティZENのつぶやき日記
小さなミルフィーの楽しい1日の出来事
こももとこはるん家
ごはん通信(ドリちゃん)
ブログ そらのあしあと
Sherry
ワンコの幸せさがして・・・
シェルティ日記 おはよう!クーちん


シェルティレスキュー
シェルティレスキュHPー


ラキすばちゃん日記

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加してまっす!
ぽちっとお願いしやす♪

検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
健康診断
先週末、朝のお散歩の後は健康診断を受ける為動物病院へ。

検査内容は
①検尿
②検便
③胸部、腹部レントゲン
④血液検査

血液検査は年に2回受けており、検便は久しぶりで、レントゲンは勘違い誤飲事件以来であるが、
尿検査だけは初めて受ける。
ラッキーは今年7歳を迎えるから血液検査以外も半年に一度、年に二回を予定。

d0146967_228756.jpg


う〇ちは当日朝出来たてのホヤホヤを食べられる前にサッと確保すれば問題なし。
※わん達(特にすばちゃん)は母ちゃんの目を盗みう〇こパクパク大会を頻繁に開催

問題はちっこの方。
すばるを預かってくれていたご家庭の奥様よりカップラーメンの器のような物に
棒を刺してちっこの瞬間にキャッチする。という教えにヒントを得て
持ち手が長めのザルを100円ショップにて購入。
それにビニールを入れてちっこの瞬間すばやく足元にサッと入れたら
以外にもあっさり採る事が出来た。

d0146967_2273550.jpg


体重も増えたり減ったりを繰り返しているが下痢が少し続いた影響で少なかった前回よりも
今回は気持ち増えていてホッとした。
ラッキー 8.60kg
すばる  8.80kg
すばる、もう少しで9kgに・・・とわくわくしているとまた下痢したりでなかなか増えない。
ま、焦っても仕方ないから下痢をしないような食事を心掛け気楽に構えていよう。
ラッキーはこの位がベストのようだから維持継続だな。

d0146967_2214231.jpg


検尿、検便共に異常なし。
血液検査は一週間後に結果が出る。
レントゲンも特に異常なし。
肋骨の辺りに付いている脂肪がラッキーの方が多かった。
やはり、すばちゃんは脂肪が少なかった。無駄なお肉が無いからね。

それから、ラッキーの股関節、浅いかな?と思っていたけれど
レントゲンの結果からは問題なしとの事でホッとした。
お散歩で歩かなくなって抱っこのおねだりとか、車の乗り降り抱っこじゃなくちゃイヤだとか、
後ろ脚が痛いのかな。と、心配していた事は、ただの甘えん坊の行動であるという事も
今回わかった事の一つ。限りなく100%に近い確率で甘えん坊の行動であると断定。

一つ失敗した事。それは朝食事させてきてしまった事。
言い訳なのだけれどご飯食べさせないと体重が本当に少なく出るから
どうせならご飯食べさせて体重増をという魂胆。
でも、やはり、どうみても、これは間違いで健康診断の際は絶食が基本でして。
ご飯、食べてきちゃったから膵臓の項目が血液検査で確認できなかったのでした。
下痢の原因の一つとして膵臓がちゃんと働いていないからなのかという疑問が
あったから是非確認したかったのに。
自分が悪いから仕方ない。
次回はキチンと絶食・・・します(泣)
by luckysuba | 2009-10-28 22:32 | 日々の出来事